山城地方の桜

2017年4月14日 (金)

桜散歩 ~パソコン上で~

 桜が満開の時期だというのに、曇りの日が続き、おまけに先日は、かなりの雨も降りました。昨日と今日は、朝からよい天気でしたが、体調がイマイチで撮影には出られそうにありません。私にとって、今年の桜は終わったようなものです。
 そこで、パソコン上で過去に撮影した桜で花見をすることにしました。

    ~♪ さまざまの 事おもひ出す 桜かな ♪~

  これは、松尾芭蕉の句ですね。人は、その人それぞれに想い出の桜があります。みなさんは、どんな桜が頭をよぎりますか。
 石川啄木は、桜をどのように歌ったのでしょうか? ちょっと興味が湧いて、岩波文庫「啄木歌集」に載せられている歌、数百首全部を検索してみました。ほとんど見つからないですね。やっと見つけた一首です。啄木は桜嫌いだった?
    ~♪ 花咲かば 楽しからむと思ひしに 楽しくもなし 花は咲けども ♪~
 貧困と苦しい闘病生活の中にあった死の前年の作ですね。 花より病苦?

  では、パソコン上の花見に出かけます。最初は、やはり木津川土手ですかね。
  ①「遙かな鉄路」。富野鉄橋を電車が行きます。手をつなぐ母と子が見ています。
  ②「高いたか~い桜」。桜見物の家族。子どもはどこでも主役。
  ③「夕桜」。夕日に輝いて、落花に手をさしのべる女性。
       ~♪うちとけて 我にちる也 夕ざくら ♪~     (高井几董)
Dote01Dote02Dote3  

 

 

 

   宇治田原町高尾です。高尾は霧の名所です。田原川から霧が湧いてきます。
  ①「山里に咲く」。霧の湧く小さな山里。小鳥の囀り。静寂。
  ②「霧の中に咲く」。空を指す杉木立。谷筋をから湧き上がる霧。
  ③「ライトライン」。向かいの山の斜面に咲く山桜。逆光で輝いています。
     ~♪桜花 いのち一ぱいに咲くからに 生命をかけて わが眺めたり♪~(かの子)
   岡本かの子さん、命をかけて眺める桜ってどんなんですか? もしか恋の歌?
Kouno101Kouno3_01Koun3_01  

 

 

 

   京都府南部最大(?)の桜名所、背割り堤。宇治川、木津川、桂川の三川合流地点。
  ①「春の休日」。のんびりと堤を散歩する家族。  
  ②「金色の道」。道も桜も黄金色に。背割り堤の夕刻。
  ③「春の黄昏」。暮れてゆく背割り堤。遠く木津川の流れ。
Sewarisakura_0041_01Sewarisakura_0071_01Sewarisakura_0112_01  

 

 

 

   次は、宇治川上流の天ヶ瀬ダム湖です。
  ①「春の放水」。天ヶ瀬ダムの春の放水です。雪解け水の水量調節。
  ②「光る風」。春風が、湖面に春の光を撒き散らし、吹き渡っていきます。
  ③「沸き立つ霧」。湖面から霧が沸き立ち、山の斜面を駆け上がります。
      ~♪桜花ちりぢりにしも わかれ行く 遠きひとりと 君もなりなむ♪~(迢空)
        今春知り合いが亡くなりました。
Ujigawa301Ujigawa201Ujigawa101  

 

 

 

   家の近くの鴻ノ巣山の桜と三ツ葉ツツジの競演。
  ①「競演」。三ツ葉ツツジと桜の競演。
  ②「躑躅道」。山頂をめざして登る二人。薄紫の花。続く道。
  ③「一休み」。昼寝から起きたところ? 
     ~♪春風の 花を散らすと見る夢の さめても胸の さわぐなりけり♪~(西行)
Knos3_01Knos101Konosyama6011_01  

 

 

 

   お終いは、宇治田原の里桜(八重桜)。八重桜は遅咲きですね。これからです。
    ~♪花にちる 人の心を引きとめて  しばしおくるる 八重桜花♪~(伊藤左千夫)
  ①「散歩道」。土手の道を車椅子で散歩です。介護中。
  ②「休日の子どもたち」。遊歩道をゆく子どもたち。どこへ?
  ③「八重桜の頃」。この時期は田植えの頃。夕日が沈むまで作業。
          ~♪ 日は高く 人それぞれに 桜かな ♪~   では。また。
Ujitbotan201Ujitbotan3_01Ujitbotan101

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

雨の日の桜・宇治田原町高尾

 4月7日の雨の日、宇治田原町高尾に桜を見に行ってきました。久々の宇治田原でしたが、花の時期も少し過ぎて、雨もよく降っていましたので、1時間ほどで、早々に引き上げてきました。写真の枚数は少ないです。

 高尾は、田原川が切り出したV字谷の上にあり、90mくらいの高さまで、急な坂道を登ることになります。途中で車を止めて撮影します。
 木々が雨霧の中で芽吹き始めています。木の芽雨(このめあめ)といったところでしょうか。
 春の雨は、様々の名前がつけられて呼ばていますね。膏雨(こうう)、膏霂(こうもく)、甘雨(かんう)、春霖(しゅんりん)、沃霖(よくりん)など・・・。
Kounosakra101Kounosakra101_01Kounosakra102  

 

 

 

   霧の湧き立つV字谷の向いの山に、まだ桜が残っています。少し遠いですが・・。
Kounosakra202Kounosakra201Kounosakra203  

 

 

 

   霧が風に流されて、次々と形を変えていきます。見ていて飽きないです。
  ~♪ 雨霧に 隠れて見えぬ 山桜 眼閉じれば 花盛りかな ♪~ (ム、ムズカシイ~!)
Kounosakra301Kounosakra302Kounosakra303  

 

 

 

   二枚目、集落の入り口から見た宇治方面です。谷筋を宇治川が流れています。霧で見えないですが・・・。
 三枚目は、集落を通り抜け、上に出たところです。
Kounosakra401Kounosakra401_01Kounosakra401_02  

 

 

 

 

   集落の上にある桜。近くから桜を写せたのは、この桜のみです。ちょっと時期が遅かったようですね。
Kounosakra501Kounosakra502Kounosakra503  

 

 

 

   次の一枚目は、滑りやすくて危ない斜面に登って撮った一枚。雨で足場が不安定で写真がブレてしまいました。苦労が報われなかったです。
 二枚目、三枚目は、V字谷の向かいの山。
Kounosakra603Kounosakra602Kounosakra601  

 

 

 

   お別れは、一番上の墓地付近からの一枚と、そこに植えられているサンシュユ。
 今日は、急ぎ足の落ち着かない撮影でした。今年の桜終了です。
 次は体調の良いときに、じっくりと来ます。秋の柿の頃かな?・・・。では。
Kounosakra701Kounosakra702


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

二十四節気「清明」追加③

 二十四節気「清明」の追加写真。雨の日の木津川土手の桜です。
 4月7日は、桜が満開を過ぎ、おまけに雨がよく降りました。これで今年の桜は終わりです。来年の桜は、おそらく見ることはないだろうという予感に囚われて、桜にお別れするつもりで木津川土手に出かけてきました。

 雨でできた水溜まりは桜を映し、落ちた花びらは水溜まりを縁取っています。遠くの山は、雨霧に霞んでいます。人はだれも通りません。
2016seimeiame1012016seimeiame1022016seimeiame103  

 

 

 

   雨の中を人が来ました。女性です。桜の花を見上げたり、メモを取ったりしています。おそらく短歌の一つも創っているものと推察します。風流な人です。どんな歌を作っているのか気になりますね。
2016seimeiame2022016seimeiame2032016seimeiame201  

 

 

 

 

 

   この人に影響されて、もう一がんばり。なにしろ、今年最後の桜ですからね。
 ここで、物理学者で歌人の石原純の歌です。次の二枚目の写真にピッタリかと・・。
~♪ 雨ふれば 春ながらさむし くろずめる桜のみきのわびしくも立ち ♪~
2016seimeiame3032016seimeiame3022016seimeiame301  

 

 

 

 

   寺田桜堤の歩道を流れる花びらです。人を残し、何処まで流れていくんでしょうか・・・・。人の知らないところ? 遠いふるさと? それとも・・・?
     ~♪ 花の雨 花びら流れ 留まらず  濡れて偲ばん 遠き故郷 ♪~
2016seimeiame4032016seimeiame4022016seimeiame401  

 

 

 

 

   

2016seimeiame501_3花の季節はこれで終わりましたが、桜にとっては、
これからが本番です。葉を茂らせ種子を育てねば
なりません。人の感傷に係わっている暇はありませんね。
木津川土手は、これからカラシナの世界に変わります。
 次の節気は、「穀雨」です。では。また。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

二十四節気「清明」2016

 4月4日は、二十四節気の「清明」でした。江戸時代の暦便覧には、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」とあります。百花が咲き乱れ、木の芽たちも一斉に芽吹き初める、まさに盛春の頃です。桜の花が満開となっています。
 早速、木津川の土手を目指して散歩に出かけましょう。

 真っ直ぐ西へ進み踏切を渡ります。踏切前の公園に桜があります。電車が行きます。
  たんぼ道を進むと、畦道にはレンゲが咲いています。
2016seimei1012016seimei101_022016seimei101_01  

 

 

 

   耕作放棄地と思われる空き地に白い桜が咲いていて、その付近にタンポポ、ホトケノザ、スミレなどが咲き乱れています。
 万葉の頃は、花と言えば梅でしたが、今や日本人にとって花と言えば桜です。しかし、桜は春の花の代表には違いないですが、桜だけが花と主張するのは、ちょっと了見が狭いように思います。他の花もがんばって咲いています。
2016seimei2012016seimei201_022016seimei201_01  

 

 

 

   古川の土手では、桜のピンクとカラシナの黄色と柳の緑。青い空に白い雲。魚取りの親子。ヒバリのさえずり。春の風。・・・まさに春の世界。
2016seimei301_012016seimei3022016seimei301  

 

 

 

   土手の上は桜が満開です。散歩する家族。弁当をひろげる人たち。サイクリングを楽しむ人。(バックの山は愛宕山) 人々が、それぞれに桜を楽しんでいます。
2016seimei4012016seimei401_012016seimei402  

 

 

 

   私は最近、体調も悪く活動量も落ちてきています。ぼんやりと桜をみていると、今年の桜が最後の桜になるかも知れないという漠然とした思いが湧き上がってきます。
 詩人の茨木のり子さんに、「さくら 」という詩があります。
  ~♪ さくら
    ことしも生きて
    さくらを見ています
    ひとは生涯に
    何回ぐらいさくらをみるのかしら
     ・・・・
    なんという少なさだろう
     ・・・・
    さくらふぶきの下を ふらふらと歩けば
    一瞬
    名僧のごとくにわかるのです
    死こそ常態
    生はいとしき蜃気楼と   ♪~

 青い空と流れる白い雲。桜。・・・・美しさは悲しみを内包している・・。
  死は常態。生は蜃気楼。茨木のり子さんが蜃気楼のようにこの世を去って、ちょうど10年になります。
2016seimei5032016seimei5012016seimei502  

 

 

 

   富野の桜堤では、カラシナがよく咲いていて、桜とカラシナを組み合わせて撮ることができます。
 なぜか女の子三人組が、盛んにジャンプを繰り返しています。飛び上がる若者。いいですね~♪。自転車にスマホをセットして、飛び上がったところを自撮りしようとしているようですが、うまくいかないようです。実に楽しそうで、こっちまで笑えてきます。
2016seimei6012016seimei6022016seimei601_01  

 

 

 

   私の写真の流儀としては、道のラインを意識して撮ることが多いです。
 真っ直ぐな道。曲がった道。柵の続く道。花が満開の道。花の咲き乱れる道の先には何が待ち受けているのでしょうか。 石垣りんさんの詩よりです。
   ~♪ ・・・・
    明日にはもう衰えを見せる
    この満開の美しさから出発しなければならない
    遠い旅立ちを前にして
     ・・・・
    花たちがみんなで支度をしていたのだ。
    遠くから
    まぼろしの花たちがあらわれ
    今年の花を
    連れ去ろうとしているのが見える。
     ・・・・
    そうして別れる
    私もまた何かの手にひかれて。   ♪~

  人は、何かの手にひかれて見えない道を歩むのです。何処とも分からない場所に向かって・・・。石垣さんが手を引かれていってから、12年になりますね。
2016seimei701_012016seimei7022016seimei701  

 

 

 

   桜の道を行く人たちです。楽しい我が家へ? それとも・・?
 母と娘。犬を散歩させる人。散歩の二人。
2016seimei801_022016seimei801_032016seimei801  

 

 

 

   傾きかけた陽に照らされて、桜が赤く染まり始めました。私には、この時間帯の桜が最も美しいと思えます。 遠くに、京都市の最高峰愛宕山が青く見えています。
2016seimei9012016seimei9022016seimei903  

 

 

 

   早くも夕陽の中、桜が散り始めています。散る花びらを手で受け止めようとしているのでしょうか、女性が手を差し出しています。受け止めるのは花びら? それとも・・?
 美しい夕日が沈んでいきます。今日一日、悔いなく生きられたでしょうか?
 自問をくり返しても、確かな答えはありません。
2016seimei9101_012016seimei91012016seimei9102  

 

 

 

   お別れの二枚と茨木さんの詩より抜粋です。
  ~♪ ・・・・
    今日
    凄みのある夕陽を見送りました
    今日
    生きなかった者は
    明日も
    遂に生きないだろう
    燃えて燃えて
    夕陽は哲学者のように沈みました
    ・・・雲を 刻々 染めながら        ♪~

 2016seimei9103
2016seimei9201 次回は、二十四節気「清明」の
 追加写真があります。では。また。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

山城地蔵院の桜

 先日、買い物のついでに、隣町の井手町にある地蔵院の桜を見てきました。その時の写真です。
 最近、貧血で体調が悪く、近所以外の場所に撮影に出かけられていません。今年の桜についてはおそらく、木津川土手以外の桜は、この桜だけになりそうです。天気も悪く、花も十分には咲いていませんでしたが、一応、報告ということで・・・・。

 京都・円山公園のしだれ桜は、この地蔵院の親桜から枝分けされたもので、円山公園の枝垂れ桜も樹勢が衰えてみすぼらしくなってきましたが、その兄弟にあたるこの桜も、かなり弱ってきて、昔の勢いは無いです。
 入り口より順番に、南の方からの三枚です。
Ajizouinsak05Bjizouinsak01Cjizouinsak02  

 

 

 

   裏手の北側から。それから、下におりて西側から。 菜の花の前から。
Djizouinsak03Ejizouinsak04Fjizouinsak08  

 

 

 

   地蔵院の西側に在る桜三枚。この桜もかなり衰えてきています。
 ここからは、山城地域が一望できます。
Jizouinsak06Jizouinsak07Jizouinsak10  

 

 

 

 Gjizouinsak09


  数十分ほどの慌ただしい撮影でした。
 桜が咲くとなぜか心が落ち着かないです。
 不思議ですね。  では。また。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

宇治川ラインの桜

 今年の桜は雨に祟られました。雨が続き、青空を背景に桜という、桜に最もふさわしい爽やかな情景を写真に撮ることが、ついに出来ませんでした。仕方がないので、雨の日に宇治川ラインの桜を撮影に行きました。その時の写真です。
  宇治川ラインというのは、正式名は「京都府道3号大津南郷宇治線」で、天ヶ瀬ダム湖沿いの道です。この道沿いに桜の木が植えられています。また、このダム湖を囲む山の斜面には、人の手が加わらない自然のままの山桜が咲いています。雨の日は霧が発生し、霧の中の桜を見ることが出来ます。
 一枚目の写真、ダム湖道沿いのソメイヨシノですが、手入れもされず、テングス病に罹り、花をつけない枝が増えています。
Ujigawasak104Ujigawasak103Ujigawasak102  

 

 

 

    山の斜面では、霧の中に桜が・・・。
Ujigawasak201Ujigawasak203Ujigawasak202  

 

 

 

   霧は、でき方、できる場所、できる季節などにより、名前や呼び方が変化します。文学の中でも、様々な表現で霧が登場します。歌謡曲などでも、霧はよく使われます。私の年代であれば、フランク永井の「夜霧の第ニ国道」ですか。ちょっと古すぎますか? 「霧の摩周湖」、「夜霧よ今夜もありがとう」、「霧の中の少女」は?  古~~~!
 宇治川ラインの雨霧は、動きが激しくドラマチックです。激動の中に咲く、という感じです。
Ujigawasak301Ujigawasak301_01Ujigawasak303  

 

 

 

   激しく変化する霧の中で、凛として咲く桜も、なかなかいいものです。内向的で詠嘆的な桜のイメージと違い、力強ささえ感じますね。
Ujigawasak401Ujigawasak403Ujigawasak402  

 

 

 

   卒業式や入学式の頃、希望を讃えて咲き誇っていた桜も終わり、五月病の時期に入っています。落ち込んでいる人に、宇治川ラインの桜をお届けします。
Ujigawasak503Ujigawasak501Ujigawasak502  

 

 

 

  では、お別れの二枚です。山桜。激しく立ち登る霧。  では。また。
Ujigawasak601_01Ujigawasak601


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

鴻ノ巣山の桜と三ツ葉躑躅

 二十四節気「清明」の追加写真です。
 城陽市東部は、宇治丘陵と呼ばれる丘陵地帯になっています。ここに、鴻ノ巣山と呼ばれる小さな山があり、山背古道の一部として散歩コースが整備されています。ここに、桜と三ツ葉躑躅が咲いています。
 今年の桜の時期は、雨が多かったです。自転車に乗れない雨の日は、歩いて鴻ノ巣山を散歩するのが一番です。雨の鴻ノ巣山を歩いてみました。
 雨に濡れると、紫や緑が一層引き立ちます。
Knos101Knos102Knos103  

 

 

 

   この雨に名前をつけるとすれば、どんな名前がピッタリするでしょうか? 春の雨を集めてみました。あり過ぎて書ききれないですね。
  ★春雨=こまかく烟るように降る春の雨。万葉の頃から使われていました。
 ★華雨=春の花に降る雨。桜雨と言う言い方も。
 ★甘雨=草木に柔らかく烟る様に降る春雨。
 ★紅の雨=躑躅、石楠花、桃、杏などに降る雨。
 ★木の芽雨=木の芽どきに降る雨。
  ★菜種梅雨=菜の花が咲く頃降り続く暖かい雨。
 ★春霖=こまかく烟るように降る長雨。
 ★花時雨=桜の頃に降る冷たい時雨。
  ★春驟雨=激しく降る春のにわか雨。
 では、万葉集から詠み人知らずの一首。
~♪ 我妹子に 恋ひつつ居れば 春雨の それも知るごと やまず降りつつ ♪~
意味::あの娘に会いたいと恋しく想っているのに、春雨がそれを知っているかのように降り続いています。
Knos201Knos202Knos203  

 

 

 

   唐の詩人、杜牧の漢詩に、清明の頃の雨を詠ったものがあります。
    「清明」
   清明の時節 雨紛々
   路上の行人  魂を断たんと欲す
   借問す 酒家は何の処にか有る
   牧童 遥かに指さす 杏花の村
  牧童が遥かに指さした杏花の咲く村が、雨に烟りながらも、くっきりと浮かんでくるようです。高校で習った杜牧の漢詩、「千里鶯啼緑映紅・・・」というのも好きです。
 写真に写っている人たちは、暖かいコーヒーを希望しているような気がします。昼間から酒はどうも・・・。
Knos303Knos301Knos302  

 

 

 

 

   雨が降るときは、人通りもほんとに少ないです。雨の鴻ノ巣山は、これくらいにしておきます。
Knos401Knos403Knos402  

 

 

 

   晴れた日の鴻ノ巣山も載せておきます。晴れた日は、散歩の人も多くなります。男女のグループが来ました。やはり男性が荷物を持っています。これは、昔から変わらないですね。私の時代は、喫茶店にはいると男性が料金を払っていたような記憶が・・・・。
 恋は下心ですね。 (面白くもないか。)
Knos501Knos501_01Knos502  

 

 

 

   桜にヒヨドリ。ツツジに老カップル。晴れた日は、まさに「清明」。
Knos601Knos601_01Knos601_02  

 

 

 

    桜と三ツ葉躑躅の鴻ノ巣山。お別れの三枚です。では。また。
Knos701_01Knos701Knos702

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

古川の桜とカラシナ

 二十四節気「清明」の追加写真です。
 城陽市内を流れる古川という川沿いにも桜とカラシナが咲いています。水を流す能力の低い河川のため、しばしば洪水を起こしてきました。現在、河川改修が行われており、この風景は、まもなく失われると思います。工事の詳細は知らないですが・・・。
 ヤナギ、桜、カラシナ。何かなつかしいような日本的風景です。子供たちが魚取りをしていそうな、そんな雰囲気が漂っています。
Furukawa103Furukawa102Furukawa101  

 

 

 

   時々、散歩の人が通るくらいで静かです。
Furukawa202Furukawa203Furukawa201  

 

 

 

   古川の歴史は古く、「日本書紀」の仁徳と推古紀に登場する灌漑水路、栗隈大溝が、後に古川になったと言われています。大化改新以前、市域の北部から久御山にかけての一帯を支配していた栗隈県主を中心とした氏族が、開発したと考えられています。
Furukawa302Furukawa301Furukawa301_01  

 

 

 

   魚取りの少年と出会いました。おばあちゃんと一緒に来たということです。川の水がビンクや黄色を写し込み、少年は夢の世界にいるように思えてきます。
Furukawa401Furukawa403Furukawa402  

 

 

 

Furukawa502_2 Furukawa501少年は帰り、夕日が沈みます。残っているのは、少年の頃の想い出だけです。
       では。また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月30日 (水)

八重桜の里

 先日、24日に宇治田原町の田原川沿いに咲く八重桜を撮りにに行ってきました。宇治田原町の田原川沿いは、「やすらぎの道」と名付けられた遊歩道が整備されています。この遊歩道には八重桜が植えられています。この日は八重桜は満開で、良い天気で青空が広がり、桜がよく映える日でした。毎年のように来ているので、同じような写真になってしまいました。少しは工夫をしたいものですが・・・。難しいです。

 田原川の上流の方から、やすらぎの歩道に入りました。桜は満開状態で、カラシナも良く咲いています。歩きながら様子をみてまわります。まず、たいした工夫もなく撮った3枚です。八重桜は、花が大きいため逆光になると黒ずんで写ってしまいます。順光の方が、色が映えるように思いますが、どうでしょうか・・・。
Yaezakura101Yaezakura102Yaezakura103  

 

 

   次は、河原におりての3枚です。青空の中に桜を入れてみました。
Yaezakura203Yaezakura202Yaezakura201  

 

 

   自転車で子供たちが通ります。「こんにちは。」と声を掛けると、「こんにちは。」と声が返ってきました。私は、社会性に欠け、ろくに挨拶も出来ない人間でしたが、最近は挨拶するように心がけています。少し成長したのかも・・・。
Yaezakura301Yaezakura302Yaezakura303  

 

 

   田舎風のやすらげる風景を捜しましたが、鉄塔や街灯などちょっと近代的過ぎて、成功した写真は無かったです。大きくアップした花も失敗ばかりでした。
Yaezakura403Yaezakura401Yaezakura402 

 

 

   もう、日が傾いてきました。山の陰になるので、日が隠れるのが早いです。田んぼでは、田植えの準備をしているようです。田んぼが金色に輝いていました。
 ここまでで、本日の撮影は終了です。     では。また。
Yaezakura503Yaezakura501Yaezakura502   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

宇治川ラインダム湖の桜

 山城地方では、遅咲きの八重桜はこれから満開ですが、ソメイヨシノなどの主だった桜は、ほぼ終了しました。私は、木津川土手など、家の近くの桜しか撮影に行けなかったです。何となく気合いが入らず、毎年行っている背割り堤の桜へも行かなかったです。どこか微妙に体調が悪く、気力が出なかったかも知れません。
 先日、良い天気が続いたので、何とか気を取り直し、山城地方では一番桜の開花が遅い、宇治川ラインの桜を撮影してきました。桜は落花の最中でしたが、なんとかまだ残っていてくれました。

  宇治川ラインというのは、正式名は「京都府道3号大津南郷宇治線」で、天ヶ瀬ダム沿いの道です。このダム湖を囲む山の斜面に、たくさんの桜が咲いています。ほとんどが、人の手が加わらない、自然のままの山桜が多いです。
 午後、日が傾きかけると、さざ波に湖面がキラキラと輝きますが、今年は、浮いているゴミが多いです。良い光を待ってもダメですね。
Ujigawa101Ujigawa101_01Ujigawa101_03  

 

 

   湖面を入れてたアングルで、良い場面捜しますが、なかなか良い場所が・・・。
Ujigawa201Ujigawa201_02Ujigawa202  

 

 

   ダム湖を取り囲む山々には、山桜が実に伸びやかに咲いています。妖艶な桜と言うよりは、実に力強い桜です。
Ujigawa301Ujigawa301_01Ujigawa301_02  

 

 

   アップにすると、また一段と力強さが出ますね。神社・仏閣で見る桜は洗練された美しさですが、野性的な桜もいいものです。
Ujigawa403Ujigawa402Ujigawa401_01  

 

 

 

   次の一枚目、蔦にからみつかれて、幹が見えなくなっていますが、花はしっかりとつけています。生命力を感じますね。
Ujigawa501_01Ujigawa501_02Ujigawa501  

 

 

   次の一枚目、赤いスポーツカーが通ったので、次に、色の目立つ車かバイクが来るのを待ちました。 逃がした魚は大きい? 世の中甘くない? 待ちぼうけでした。
Ujigawa603Ujigawa602Ujigawa601  

 

 

   新緑の美しさも目立つようになってきました。季節はどんどん進んでいきますね。
Ujigawa701_02Ujigawa701Ujigawa701_01_2  

 

 

 

   帰り、宇治田原町の高尾へも寄ってみました。やはり赤い花が咲いていました。
 ハナモモだと思うのですが、少し木が大きすぎるような・・・。 ??。
Ujigawa803Ujigawa802Ujigawa801  

 

 

   日が傾いてくると、山の端がライン状に照らされて美しく輝きます。良い時間に来ました。 最後の写真は、墓地から見た京都市内です。  では。また。
Ujigawa901Ujigawa903Ujigawa902   

| | コメント (6) | トラックバック (0)