« 48回衆議院選挙にあたって | トップページ | 二十四節気「寒露」・七草談義 »

2017年10月16日 (月)

定期診察(140)・膵臓乳頭腫

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。
 時季はずれの秋雨前線が居座って、朝から一日中雨でした。こんな日に病院とは、ますます気分がめいりますね。
 先週の金曜日に、腹部のCT検査を受けました。

 さて、最近の症状ですが…。
☆貧血症状は少しマシでした。二階に行く階段で足がだるくなるような酷さはなくなり、家の中では普通に暮らせています。近所の図書館にも歩いて出掛けています。長時間の散歩は無理ですが…。

☆発熱し骨が痛くなる症状は続いています。

☆最近、胃の調子が悪いです。酸っぱいものが上がってきたりします。
 素人判断では、薬で胃が荒れている?
☆その他の症状は、前回と同じです。

 さて、診察結果です。
★ヘモグロビンはHb=7.5。 輸血はなし。

★血小板は9万/μl。再び血小板減少症の領域に入りました。
 場合によっては、まだまだ下がっていくそうです。
 血小板が減る時は白血球も減少。…造血能力が減っている? ←素人考え。

★腹部のCT検査の結果について画像を見ながら解説がありましたが、素人には何が写っているのか、よく分かりませんでした。結論的に言えば、膵臓の乳頭腫は成長していないということです。安心!  少し気が重かったです。
 脾臓の大きさについては、まだ我慢のうちということでした。 我慢!

★胃の症状については、ロキソニンなどの影響もあるかも知れないので、今よりもっと強めの胃薬がありますよ、ということでしたが、それは断りました。

★結果として、ジャカビは引き続き一日に2錠が続きます。

 主治医の総括的な言葉=「いろんな症状に対処療法的に対応していくしか方法は無いですね。年齢的に見て骨髄移植の選択肢はとれないし……。なんとか現状維持でいけています。…」 
 やたら「大丈夫」を強調するわけでもなく、危機を強調するわけでもなく、力を抜いてコミュニケーションが出来るのでいいです。この医師にお世話になってから10年間が経ちました。 では。また。

|

« 48回衆議院選挙にあたって | トップページ | 二十四節気「寒露」・七草談義 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^-^*)

まずまず平穏で良かったですね。この病気は膵臓の
腫瘍は仕方ない現象らしいですね。

図書館にも出かけられ良かった!
我々の年齢では誰も1日を感謝して暮らすのが良さそう
ですね。先の事を思い煩っても仕方ない。
墓石さんの場合は嫌でも心配でしょう。反射的にそうなる
かも?私の眼の注射も、心配しないでいよう、と思っても
反射的に血圧が上がるし、緊張しています。
人間の弱さかも。でも墓石さんは強いですよ。感心です。

もう10年ですか!紆余屈折があったでしょうが、
よく持ちこたえられましたね。命に感謝!

投稿: 輝子 | 2017年10月17日 (火) 10時34分

輝子さん、おはようございます。

昨日から雨が降り続けて、薄ら寒いですね。
いろいろな異常気象が続きます。
次の秋晴れはいつになるのでしょうね。

病気の方も、最初に想定していた以上に生き延びられています。
これから先は、儲けものの人生として力を抜いて
生きていこうと思っています。

病院へ行く電車の中や病院の待合で、やたら咳をしている
人がいました。風邪をひいている人が増えてきたのでしょうか。
輝子さんも、お元気でお過ごしください。


投稿: 墓石 | 2017年10月17日 (火) 11時51分

寒い雨の中の受診、たいへんでしたね。
でも落着いているようで良かったです。

主治医との意気もあっていて安心ですね。
力を抜いた素敵な毎日、良いですね(◎´∀`)ノ

投稿: にゃんきー | 2017年10月17日 (火) 14時57分

ニャンキーさん、コメントありがとうございます。

今日はほんとに薄ら寒いです。
暖房が必要な感じです。
手足の先が冷えて、冷たいです。
これって貧血が関係しているのかも。

ニャンキーさんもお元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年10月17日 (火) 15時25分

墓石さま こんばんは。

何とかご病気が落ち着いておられ
よかったですね。
我慢と忍耐と…大変ですが
しぶとく頑張ってくださいね。

主治医の先生とは、
10年ものお付き合いですか!
きっと、冷静なご判断をされる「名医」
なのでしょうね。
末永くお付き合いが続きますように。

あれよあれよという間に、寒くなって
こたつで丸くなっています。
期日前投票を済ませましたが、
なんだか、落ち着かない秋です。

そうぞ風邪などひかぬよう、
お大事にお過ごしくださいね。

投稿: ひかる | 2017年10月18日 (水) 20時18分

ひかるさん、こんばんは。

輸血で貧血がマシなので、ちょっと楽に感じています。
寝汗が少しマシになりましたが、朝方、悪夢を見ます。
道に迷ってうろうろしたり、知り合いから厳しい攻撃
を受けたり、火に焼かれたり……。

今日、ついに炬燵を出しました。まだ、通電はしていませんが。
布団も厚手のものに替えました。
次第次第に冬が忍び寄ってきているようです。

えっ、もう投票を済まされましたか。
今度の日曜日に投票でしたね。
台風来るかも…。しかし、私は投票所が
すぐ目の前なので、嵐でも困らないとは
思います。

風邪をひいている人が多いように感じます。
ひかるさんも、気をつけて下さいね。

投稿: 墓石 | 2017年10月18日 (水) 22時16分

墓石さん ご無沙汰しています。
コメントはしていませんでしたが、毎回 墓石さんの書き込みを読ませていただいています。
参考にさせていただいています。

力を抜いてコミニケーションをとれる医師はとても良いですね。

定期検診100回の時に『200回』を目標にして下さい。
と じゅんはコメントしましたが 200回ももうじきですね。

こちら東京は雨ばかり、冬の寒さです。
墓石さん 風邪をひかないように!

投稿: じゅん | 2017年10月18日 (水) 22時19分

じゅんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この主治医は、病気の最後の状態などを質問しても答えがもらえるとか、
変に元気づけようというところがないので、なんとなく自然体で
つきあえています。

寒くなって、体調を崩しそうです。なにしろ免疫力が弱っている
ようなので、警戒はしています。この冬をなんとか乗り切らねば…。
じゅんさんもお元気でお過ごし下さい。

投稿: 墓石 | 2017年10月18日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65924992

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(140)・膵臓乳頭腫:

« 48回衆議院選挙にあたって | トップページ | 二十四節気「寒露」・七草談義 »