« 原民喜詩集を読む | トップページ | 二十四節気「白露」2017 »

2017年9月 4日 (月)

定期診察(138)・大きな変化なし

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。
 夏休みが終わり、朝の電車の混雑が戻ってきました。乗車時間は20分程ですが、立ったままは結構辛いです。電車を降りてから病院までが、坂道というのもなかなかのものです。

 さて、最近の症状ですが…。
前回と比べて大きな変化はないです。
 ☆毎日、異常な体のだるさに襲われています。昼間から横になることが多いです。―――→変わりなしです。しかし、涼しくなって、夜の睡眠は少し楽になりました。
 ☆貧血は少し進んだ感じです。
 ☆脇腹から背中の違和感はますます強くなりました。胃が押されるような感じもしますが、大丈夫なんでしょうか。
  ☆発熱し骨が痛くなる症状は、依然として続いています。
    したがってロキソニン依存生活も変わらずです。

 では、診察結果です。
★ヘモグロビンはHb=7.1。 微減。輸血は無し。

★血小板は10万/μlに増加。前回はコメント無しだったのですが、主治医も気にしていたとみえて、「血小板少し回復しましたね。」とコメントがありました。

★胃が押されるような感違和感については、大変なのはまだまだこれからということでした。これくらいは、まだ我慢の内ということのようです。

★今日は白血病の検査(WT1mRNA)が入っていましたが、まだ白血化の兆候は無いそうです。
★HbA1cの検査もありましたが、5.5と良好な数字でした。低炭水化物作戦が功を奏しているようです。
★結果として、ジャカビは引き続き一日に2錠が続きます。
 膵臓の腫瘍について、前回の検査から1年が経つので、そろそろ検査の時期かな、ということで次回に実施の方向です。

病院から帰るとかなりグッタリ。なぜか無性に不機嫌。 人間性の限界?
感謝の気持ちに溢れ、穏やかに最後を迎える……。ムリ、ムリ、ムリ~ですね。
次回は休日に重なるため、3週間後の診察になりました。 では。また。

|

« 原民喜詩集を読む | トップページ | 二十四節気「白露」2017 »

コメント

まずまず安定状態で良かったです( ^ω^ )

私も受診はすごく疲れます。
検査の結果が悪かったり、先生のご機嫌が悪かったりした時は寝込みたくなります(@Д@;

、私もムリそうです~。関係者の皆さんにもご迷惑をお掛けすると思います。
ポックリだといいなと思うのですが(*´ェ`*)

投稿: にゃんきー | 2017年9月 5日 (火) 11時00分

にゃんきーさん、こんにちは。

悪いなりに横ばい状態でも、重大な結果を知らされるよりは、
ちょっとマシです。

医師の機嫌が悪いことがありましたか。私も、早く終わらせて
次の患者に移りたいという雰囲気を感じたことはあります。

毎日ロキソニンを飲んでいるので、無性に体温が低いです。
これから寒くなると、もしかして低体温で凍死するかも?
まさかね?   涼しくなってきましたので、にゃんきーさんも、
元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年9月 5日 (火) 12時22分

墓石さん こんばんは。(*^-^*)

変化がなく本当に良かったですね。
hbaicは低いですね。少し食物繊維を
取れば私も6,6になりました。如何に
食事が大事か思い知らされます。

また次検査は嫌でしょ。それに医者の
不機嫌さも患者には敏感に伝わるでしょ。
以前お世話になった先生がそうでした。

涼しくなって体調を崩す人が多いです。
私も体調がイマイチです。

全てが守られますように。

投稿: 輝子 | 2017年9月 5日 (火) 19時58分

輝子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

輝子さんは、HbA1cが6.6ですか。まあまあ善戦していますね。
糖尿病は、すぐには症状が出てこないので厄介な病気ですね。
誘惑に負けない意志が要求されていますが、私なんぞは、
意志が弱いので負けてばかりです。

明日は雨のようですね。最近は家に引きこもることが多いので、
外出しない口実にもなるので、雨はちょっと歓迎です。
静かで、落ち着きますし。  では。

投稿: 墓石 | 2017年9月 5日 (火) 20時23分

こんにちは お疲れ様でした。

貧血で電車で立っているのは きついですね。坂道も効きます。
内部疾患は見た目にわかりませんもんね。
でも墓石さんは、ヘタレな私に比べるとかなり我慢強いです。

私もここのところ食欲もなくお腹が異様に大きくなってます。
肝臓も腫れてきているかもって次回CTです。
かなり複雑。
ジャカビは増量、増量すると ちょっと元気になります。

骨髄増殖性腫瘍.net ノバルティスの、3Dで学ぶ画像の10~12ページに骨が痛い
症状が少し出ていました。対処方法は載っていなかったのですが・・・。

秋 好きな季節なんですよ。楽しく過ごしたいですね。

投稿: J | 2017年9月 6日 (水) 14時35分

Jさんこんにちは。
情報をありがとうございます。
早速、骨髄増殖性腫瘍.netを久しぶりに覗いてみました。
随分と解りやすい3D画像でした。骨の痛みも出ていました。
いろいろな症状があるようですね。

昨日は、ロキソニンを飲まずに過ごしていたところ、38℃台に
発熱して、全身が痛みに襲われました。いったん症状が出ると
治まるまで時間がかかります。大変でした。
腹の張るのも、何か苦しいような変な気分です。

Jさんも、秋を楽しみながら元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年9月 6日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65751036

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(138)・大きな変化なし:

« 原民喜詩集を読む | トップページ | 二十四節気「白露」2017 »