« 村上昭夫詩集「動物哀歌」を読む | トップページ | 二十四節気「処暑」2017 »

2017年8月21日 (月)

定期診察(137)・辛い夜

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。
 治らない病気なので、そのうち重大な診察結果が申し渡されるかと思うと、最近は、病院へ行くのが、なんとなく気が重いです。
 夏休み中のせいか、朝の電車は空いていました。貧血なので座れるのは助かります。

 さて、最近の症状ですが…。
・腸炎はすっかりなくなりました。ロキソニンの副作用ではなかったようです。

・毎日、異常な体のだるさに襲われています。昼間から横になることが多いです。
 昼間寝てしまうと夜寝られなくて、辛い夜を過ごしています。
 寝汗もひどいです。背中から脇腹の違和感もますます強くて、睡眠を邪魔します。
 日中のだるさ。引きこもり生活。辛い夜。

・貧血は少し進んだ感じです。これが外出の気力を奪います。
 発熱し骨が痛くなる症状は、依然として続いています。ロキソニン依存生活。

 では、診察結果です。
★ヘモグロビンはHb=7.2。 予想通り、輸血は無し。

★ジャカビは、引き続き一日に2錠が続きます。

★今回、初めて白血球が基準値を下回り、Lowマークが付きました。
  血小板も9万/μlに減少、血小板減少症の領域へ入りました。
 病気の進行は着実のようですが、主治医からのコメントは無しです。

  日中は寝ないように決意を固めていましたが、病院から帰るとつい一眠り。
 今日も寝苦しい夜が待っているのかも…。
 寝られないとき、楽しい想い出をたどろうとしても、ムリ、ムリ、ムリ~。
 悪い想い出しか出てこないです。 これは性格…? どうなんでしょうね?
   では。また。

|

« 村上昭夫詩集「動物哀歌」を読む | トップページ | 二十四節気「処暑」2017 »

コメント

この病気は人それぞれで
私の方が後ろを走ってますが、
白血病の急性転化にでもなればお先に失礼、という事になります。

でも墓石さんの病状はいずれ自分に巡ってくると思い参考にさせて頂いております。
毎日、夜が辛いのはきびしいですね。
夜に眠れないと翌日は余計昼眠ってしまいますよね。
ブログを拝見して
墓石さんは墓石さんらしく貫いてると思います。
楽しい思い出も、悪い思い出もどっちも大切。
性格は多分真面目なのかな( ^ω^ )


投稿: ニャンキー | 2017年8月22日 (火) 15時50分

ニャンキーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この闘病記を書くことは、何の意味も無いのではないかと、
時々思ったりしています。闘病記を参考にしていただけるとは、
ありがたいです。ちょっとだけ書く意味もありそうですね。
ただし、骨髄線維症の典型的症例として終わりが迎えられるかど
うかは、自信がないです。膵臓に癌の初期病変がありますし、
脾臓の巨大腫瘍もありますし、おまけに糖尿病ときています。
骨の痛みと発熱も気になります。

「性格は多分真面目」ですか。私がまじめなら、人類すべてが
まじめということになるような…?
自分ではよく分からないです。 では。

投稿: 墓石 | 2017年8月22日 (火) 17時02分

墓石さん おはようございます。(*^-^*)

まだ凄く暑いですが、少しばかり秋の気配でしょうか。
今日は最低気温が28度では熱帯夜ですね。
私も夏は昼寝をしてしまって、夜が寝られないです。
こんな時、墓石さんはもっともっと苦しいのだ、と
思っています。

検診は精神的にも肉体的にもシンドイものですね。
夫の医療センター付き添いに行き、
化学療法室で10代の子が鬘を買い求めてると
心痛みます。

医学が進み癒される事を願っています。

投稿: 輝子 | 2017年8月24日 (木) 09時07分

輝子さん、おはようございます。
今日も蒸し暑くなりそうです。朝から体がだるいです。
今日こそは、一日中活動するように決意していますが、さて、……。
涼しい図書館に行こうかなと思っています。無理かな?

輝子さんは、新しいところで新鮮な風を受けられているようですね。
ブログで拝見しました。
では、お元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年8月24日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65693170

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(137)・辛い夜:

« 村上昭夫詩集「動物哀歌」を読む | トップページ | 二十四節気「処暑」2017 »