« 二十四節気「大暑」・夏の歌 | トップページ | 二十四節気「立秋」2017 »

2017年8月 7日 (月)

定期診察(136)・腸炎

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。台風接近で激しい雨の中を病院に向かいました。こんな時は、さらによくないことが重なるというのが、世の常です。気を引き締めて行動しなくては……。その割りに、転びそうになったり、傘を忘れて帰ろうとしたり、ドジな行動が続きました……。

 さて、最近の症状ですが、
 *今回、腹の痛みが出てきました。胃や腸が痛いのです。ヘソの周囲を押すと痛いです。食後は胃が痛いです。ロキソニンを毎日2錠以上飲んでいるので、その副作用に違いないです。いよいよロキソニンが使えなくなるかもです。

  *貧血症状は、前回の輸血のおかけで少しましです。

  *背中から脇腹の違和感は、ますます強くなっています。寝ているとき、目がさめる回数が増えました。

  *発熱し骨が痛くなる症状は、依然として続いています。ロキソニン無しでは生活できないです。1錠のロキソニンで何時間我慢出来るか試しに調べてみたところ、16時間が限界でした。熱と痛みがひどくなるので、この実験はもう二度とやりたくないです。バカなことをしていますね。

  さて、診察結果です。
 ★ヘモグロビンはHb=7.6。 予想通りです。輸血は無し。

 ★胃と腸の痛みについては、いろいろ問診の結果、「まちがいなく腸炎ですよ。」でした。素人考えのロキソニン副作用説は、あっさりと否定されました。
 というわけで、抗生剤と整腸剤のビオフェルミンの処方になりました。

 ★骨の痛みと熱については、引き続きロキソニンの処方です。

 ★背中から脇腹にかけての違和感、つまり脾臓の肥大化については、引き続き我慢あるのみです。

 ★ジャカビは一日に2錠が続きます。血小板は10万のまま。

 帰りは、雨の止み間に急いで帰りました。さすがに電車は空いていました。
 薬局で、ジャカビが品切れで足りないことが判明。明日、残りを受け取りに行くことになりました。 よくないこととは、このことかな?……。 許せますね。
                    では。また。

|

« 二十四節気「大暑」・夏の歌 | トップページ | 二十四節気「立秋」2017 »

コメント

台風の中の受診お疲れ様でした。
輸血なしで良かったですね。
骨髄まだまだ頑張ってますね。

私も胃腸は自信がないので毎日オリゴ糖入りヨーグルト食べてますgawk

痛み止めなしで何時間我慢出来るかの実験、
なんとなく墓石さんらしく思いましたhappy01

投稿: ニャンキー | 2017年8月 8日 (火) 12時03分

ニャンキーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨日の台風は、雨がすごかったです。
雨が激しくなる前に帰宅出来たので良かったです。

オリゴ糖入りヨーグルトですか。
早速、私も試してみます。

実験は他にもあります。階段を昇降して何段で、
足のだるさが出るか記録して、Hbとの関係を調べて
います。血圧は、一日に2度、体温は5回測って
記録しています。
理系出身なので、なにか身に付いてしまっています。

投稿: 墓石 | 2017年8月 8日 (火) 14時31分

墓石さん こんばんは。(*^-^*)

あの台風の大雨に電車で行かれたのですか。予約が
あると仕方ないけど、凄いです。

つい薬害と思いますよね。風邪薬でもシンドイ。
まずまずの結果で良かったですね。

私の関東のネット友は12年前から癌で後2年の命と言われて
られたのですが、全く元気。でも何回も手術でお腹は
大きな傷だらけ。1日の薬は30錠とか。

暑いですから何とか元気で過ごしたいですね。

投稿: 輝子 | 2017年8月10日 (木) 19時29分

輝子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
この頃は、曇っているのに蒸し暑く暮らしにくいです。

台風の日に診察とは、運が悪いです。
主治医も、台風の中をご苦労さんと言っておられました。
看護師さんは、台風なのに病院が混んでいると言ってお
られました。

高原の写真拝見しております。
元気でお過ごしください。

薬が30錠とはすごいですね。私の場合も、9種類14錠に
なっています。かなりすごい量です。
飲み間違いそうです。

投稿: 墓石 | 2017年8月11日 (金) 11時18分

墓石さま こんにちは。

昨日、ある本を読んでいて「陽炎」を
「ちょうえん」って読んでしまいました。

字が似ていますね。お薬が効いて、
かげろうのように、お腹の痛みが消えていくと
いいですね。

暑さを乗り越え、これからも何枚もの
季節の扉を開けて見せてくださいね。

投稿: ひかる | 2017年8月14日 (月) 15時30分

ひかるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

腸炎と陽炎、確かに似ていますね。
腸炎の痛みは、ほぼ解消しました。
ほんとに陽炎みたいに……。
骨の痛みと発熱は不気味に続いています。

今日は、世間はお盆休みのようです。
何か、近所が静かです。 帰省かな?

投稿: 墓石 | 2017年8月14日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65633294

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(136)・腸炎:

« 二十四節気「大暑」・夏の歌 | トップページ | 二十四節気「立秋」2017 »