« 定期診察(135)・3回目の輸血 | トップページ | 二十四節気「大暑」・蓮の花 »

2017年7月27日 (木)

二十四節気「大暑」2017

 7月23日は、二十四節気の大暑でした。一年中で一番暑い時期に突入です。
 今年は、梅雨末期の豪雨で各地に被害がでました。雨は局所的なもので、全体的には空梅雨だったようです。関東では、取水制限も始まったとか…。

 太陽の輝く夏の日。麦わら帽で散歩に行きたいですね。土手の上に湧き上がる雲や土手の大榎にも会いたいです。では、いつものようにパソコン上で、詩人と一緒に散歩に出かけましょう。
 「人はかって樹だった」という詩集を出した詩人がいます。

~♪ 「むかし 私たちは」
木は人のようにそこに立っていた。
言葉もなくまっすぐ立っていた。
立ちつくす人のように、
……
物語の家族のように、
母のように一本の木は、
父のようにもう一本の木は、
子どものように小さな木は、
どこかに未来を探しているかのように、
……
みじろぎもせず立っていた。
私たちはすっかり忘れているのだ。
むかし、私たちは木だったのだ ♪~
Taisho1Taisho2Taisho3  

 

 

 

   ~♪ 「空と土のあいだで」
……
…。どこまでも根は
土を掴もうとする。どこまでも
枝枝は、空を掴もうとする。
おそろしくなるくらい
大きな樹だ。…
……
三百年、わたしはここに立っている。
そうやって、わたしは時間を旅してきた。
……
やがて来る死が、根にからみついた。
たが、木の枝々は、新しい芽をはぐくんだ。
自由とは、どこかへ立ち去ることではない。
考えぶかくここに生きることが、自由だ。
樹のように、空と土のあいだで。 ♪~

~♪「立ちつくす」 /祈ること。人にしか/できないこと。祈ることは、/問うこと。みずから深く問うこと/問うことは、ことばを/握りしめること…/……/…太陽の、赤い光が、滲んでゆく。/一日が、はじまる。――/ここに立ちつくす私たちを、世界が、愛してくれますように。♪~
 「人はかって樹だった」の詩人、長田弘さんと一緒に、木津川土手の散歩に出かけたい方は、二十四節気「大暑」2016へ → こちら 

Taisho4Taisho5Taisho6  

 

 

 

   高田敏子さんという女性詩人がいました。「台所詩人」、「お母さん詩人」とも呼ばれています。彼女は、「夏」という季節に特別な思いを込めていたように思います。夏に咲く花、「夾竹桃」の詩をみてみましょう。
~♪ 「夾竹桃」
夾竹桃が咲きました
花を見上げて 私は
――よいお天気ね――とか
――きれいに咲いたのね――とか
声をかけてしまいます

私がもし 誰からも
声をかけられない日がつづいたら
……
それは 私がいないのと同じ
生きていないのと同じでしょう

庭の花にも
声をかけるとき
花があって 私があって
あることのたしかさが思われます ♪~

 夏に咲く花夾竹桃。原爆により、一瞬にして声を掛け合うことさえ奪われた人たち。焼けた地に花をつけた夾竹桃の生命力。花があって…私があって…、生きることの「たしかさ」がある…。激しかった夏。戦争の終わった夏。やさしさが溢れた詩ですね。
Taisho7Taisho71Taisho72_01  

 

 

 

   女性詩人の石垣りんさんや茨木のり子さんと一緒に、木津川土手を散歩したい方は、
二十四節気「大暑」2015へ → こちら

Taisho73Taisho8Taisho9


 


 

|

« 定期診察(135)・3回目の輸血 | トップページ | 二十四節気「大暑」・蓮の花 »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^-^*)

本当に麦わら帽子をかぶり、カメラを持って、
散歩したいですね。
木津川の夏では入道雲が出てる風景を
何度か撮られたでしょ。あの迫力が
大好きです。雷雨情報などTVニュースに
出ますが、夕立ちなんて毎度の事ですよね。

木は命ですよね。そこからイメージを樹くらませる
詩人の方、やはり尊敬します。
立ちつくす、、、祈りですね。同感です。

投稿: 輝子 | 2017年7月28日 (金) 19時21分

輝子さん、こんばんは。
毎日暑いですね。曇っていても暑いです。
蒸し暑いというやつですね。
今年は、青い空に入道雲という場面が
なかなかお目にかかれないです。

ご主人は、花を育てられたりして、土に
親しんでおられるようで良いですね。
旅行に行かれましたら、涼しい高原や湖の
写真をおみやげにお願いします。

投稿: 墓石 | 2017年7月28日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65585969

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「大暑」2017:

« 定期診察(135)・3回目の輸血 | トップページ | 二十四節気「大暑」・蓮の花 »