« 年金問題、最低限の理解 | トップページ | 二十四節気「小暑」2017 »

2017年7月 3日 (月)

定期診察(134)・横ばい状態

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。暑過ぎる一日でした。汗まみれ!

最近の症状ですが、……
 発熱し骨が痛くなる症状は続いています。ロキソニンが習慣化してきています。
 背中から脇腹の違和感もますます強くなってきました。何か気持ちが悪いです。
 貧血も相変わらず続いています。
  寝汗。むくみ。理由のない体のだるさ。手足の痺れ。……等々。

  さて、診察結果です。
 ★ヘモグロビンはHb=7.4。予想に反して少し上昇。今日は輸血は無し♪
 看護師さんから口内炎の有無について聞かれたので、口内炎はよく起こっていると答えると、口の中を調べられました。輸血をした患者の中に、口内炎を訴えることがよくあるそうです。
 ★骨の痛みと熱については、やはりロキソニンの処方です。
 ★ジャカビは一日に2錠が続きます。血小板は10万のまま。
  ★主治医の感想的評価は、「主治医の欲目かも知れませんが、病気の進行は何とか抑えられていると思いますよ」でした。何とか病気は横ばいのようです。

  今日の診察は、こちらもあまり質問もしなかったので、変化もなくあっという間に終わりました。次の診察は、三週間後になりました。(二週間後が休日のため)

  帰りの電車で途中の駅から、高校生らしい男女の一団が乗ってきました。4人掛けの私の前の席が二つ空いていました。そこに男子の生徒が二人座りました。座れなかった女子の生徒が、「ウワァ~、女子に席を譲らずにズル~!」と、非難を浴びせていました。私は、今時「レディーファースト」など絶滅危惧言語と思っていましたが、どうなんでしょうね? やり取りが面白くて、心の中で笑っていました。 では、また。

|

« 年金問題、最低限の理解 | トップページ | 二十四節気「小暑」2017 »

コメント

数値安定、何より良かったですね\(^o^)/
ジャカビが効いてるのでしょうか。
安定状態がずっと続くといいですね。

制服姿の高校生、かわいいですね。
女子に席を譲れる男の子は、いつの時代でもカッコイイですよねheart


投稿: | 2017年7月 4日 (火) 10時09分

↑名前書き忘れました(;;;´Д`)

投稿: にゃんきー | 2017年7月 4日 (火) 10時10分

にゃんきーさん、こんにちは。

安定状態といっても、貧血など数値は低いまま、
LDHは、1000近くあるので驚いています。
ジャカビ効いているのかな~? 疑問ですね。
背中から脇腹にかけての違和感がだんだん
強くなってきています。
なんだかんだといっても、横ばい状態が続いてく
れるとうれしいです。

男子の生徒は、無視をして寝たふりをしていたので
ますます笑ってしまいました。

投稿: 墓石 | 2017年7月 4日 (火) 14時16分

墓石さま こんにちは。

横ばい…、ちょっとホッとしますが
辛い症状が強くなるのは何とも辛いですね。

だけど、貧血状態なのに「年金問題」の本を
読みこなされるとは、すごいです!
私の脳はいつも酸素不足で、難しい本を読むと
すぐにウトウトしてしまいます。

高校生男子諸君!女子に席を譲らなくても、
体の弱い人、妊婦さんや高齢者には
席を譲る男子でいてね…
いや、そんな若者のような気がします。(*^-^)

蒸し暑い日々、どうぞお大事にお過ごしくださいね。

投稿: ひかる | 2017年7月 4日 (火) 18時24分

ひかるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日、体調がイマイチで、すっきりしない日々を
送っています。
何か目標を持って生活していないと、限りなく
だらしない生活に陥っていきます。疑問が湧くと
ほっとかず、突き詰めるようにしています。
今は、日本の近代史にすごく気になることがあって
勉強中です。結局は、ひま人ということです。

今日は台風の影響か、ものすごい雨が降りました。
窓が開けられず、かえって蒸し暑いです。
ひかるさんも、元気にお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年7月 4日 (火) 20時33分

私は、和歌山市在住で、現在東京の病院で真性多血症からの二次性骨髄線維症の為入院して移植の可否を診断して貰っています。40年程前は宇治市に住んでいたこともあり、墓石さんのブログに出てくる地名など懐しく、以前からよく拝見しています。病状の進行も骨が痛いのを除けば、よく似た感じで貧血、寝汗、倦怠感等読んでいて自分の事のようです。私の余命もこのままでは1年か2年かと言われており、リスクを承知で移植に臨むかどうかの瀬戸際です。墓石さんのよく判る症状の解説や心境報告に勇気付けられています。悪い症状がこれ以上進まないようお祈りいたします。骨の痛みが治まってくれればいいですね。

投稿: 金蔵 | 2017年7月 5日 (水) 11時17分

金蔵さん、こんにちは。
若かった頃、宇治市に住んでおられましたか。
私はほとんどの期間、宇治市で働いていました。

骨髄移植という前向きな治療いいですね。
成功をお祈りします。
私は年齢も年齢だけに、このまま終わっていくことに
なります。ただ心配は、線維症の一般的症状ではない
骨の痛みで苦しんでいます。最後はきっと猛烈な骨の
痛みで苦しむことになりそうな予感がしています。
金蔵さんの前向きな姿勢にあこがれます。

投稿: 墓石 | 2017年7月 5日 (水) 13時58分

墓石さん  おはようございます。(*^-^*)

昨夜から九州の甚大な水害に釘づけです。
私も宇治川堤防決壊で、1年間収入がなかった
経験がありますから。

まず診断が横ばいで良かったですね。
色んな違和感があり、特に骨の痛みが辛い
ですよね。どうか収まりますように。

投稿: 輝子 | 2017年7月 6日 (木) 08時19分

輝子さん、おはようございます。

今日は少し蒸し暑い一日になりそうです。
気温が上がるにつれて、体もちょっとだるさを感じます。
大雨で被害が出ているようです。毎年のように、大雨
被害が続いています。温暖化の影響でしょうか。
輝子さんもかって水害の被害に遭われたのですね。

輝子さんのブログ拝見しています。
「信仰の戦い」。何か伝わるものがあります。

投稿: 墓石 | 2017年7月 6日 (木) 11時26分

こんにちは、暑くなってきましたね。

貧血進まなくてよっかたです。
数値と自分の感覚と違う時がありますが
数字で見ると安心しますよね。
ロキソニンが毎日必要なくらいお辛い痛みが改善されるよう
祈ってます。

近代史 この頃思うのですが、日本は近代史軽視してきたというか
私が熱心な生徒じゃ無かったせいも、多分にありますがあまりにも
無知な気がしてます。
NHKなどの映像特番見て 驚いてる次第で恥ずかしいです。
また興味深いことわかりましたら教えて下さいね。

暑い夏になりそうです、お気をつけて元気にお過ごしくださいね。

投稿: J | 2017年7月10日 (月) 15時18分

Jさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

骨の痛みは心配です。骨の中で通常の骨髄線維症に
みられる変化ではない変化が起こっていると思います。
主治医を信頼して任せる以外に方法は無いです。
かなりベテランの医師ですので…。

Jさんも、近現代史に興味がおありのようで…。
ブログの短い文章にまとめるのは大変そうです。
だいたいのポイントは出来上がりました。
暇に任せて、病気を忘れるためにやっています。
撮影に出るのが一番なんですが……。 では。

投稿: 墓石 | 2017年7月10日 (月) 17時02分

蒸し暑い日が 続いていますが、いかがお過ごしですか? 墓石さんのブログを拝見する様になったのは、三年ほど前からでした。その頃に、私も 血小板増多少との診断を受けたからです。経過は少し違いますが、病気の事を、忘れている日々もたまに あります… 墓石さん、いつも応援しています! 頑張ってくださいね‎|•'-'•)و✧

投稿: ゆうこ | 2017年7月19日 (水) 08時08分

初心者な者で、二度 投稿してしまいました(´・_・`)

投稿: ゆうこ | 2017年7月19日 (水) 08時39分

ゆうこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
ゆうこさんも血小板増多症でしたか。私は診断を受けてから20数年が経ちました。
ゆっくりと長い経過をたどる病気のようです。気長にやってくださいね。
この病気、後10数年もすれば克服されるもののと信じています。
私は、骨髄線維症への転化で、もうまもなくゴールです。
今は、それはそれで良かったような気がしています。
では、お元気でお暮らしください。

投稿: 墓石 | 2017年7月19日 (水) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65490062

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(134)・横ばい状態:

« 年金問題、最低限の理解 | トップページ | 二十四節気「小暑」2017 »