« 山之口貘の詩を読む | トップページ | 二十四節気「夏至」2017 »

2017年6月19日 (月)

定期診察(133)・痛み進行

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。良い天気で暑い一日でした。
 電車の中は、参考書を広げている高校生が目立ちました。たぶんテスト期間に入っているようです。

  最近の症状ですが、発熱し骨が痛くなる症状はさらに進みました。一日にロキソニンが3錠必要な状態が近づいています。これが一番の心配。
 背中から脇腹の違和感も強くなってきました。脾臓が肥大化する感覚です。
 貧血は前回よりひどくなった感じです。駅の階段で一回休みが必要なくらい…。心臓音と同じリズムの耳鳴りがします。
  寝汗は相変わらずひどいです。体重が少し増え、その分、体が浮腫んでいます。

  さて、診察結果です。
 ★ヘモグロビンはHb=7.2でした。  少し減少。予想通り。
    しかし、7.0を超えているので、今日は輸血は無し。

 ★骨の痛みについては、ロキソニンで押さえ込むより方法は無いということです。
  一日につき、3錠のロキソニンが処方になりました。
 「この先、この痛みはどうなりますか?」という質問に、「モルヒネとロキソニンの中間をいくような鎮痛剤がまだある。」という、何か怖ろしい回答……。
  痛みの原因は? ウーン、何か説明の歯切れが悪く気になりますね。

 ★脇腹の違和感が強くなっているので、ジャカビは一日1錠から2錠に増量。
  本当は4錠くらい飲んでほしいということです。
  副作用の貧血が心配です。

  ★主治医の感想的評価では、「まあなんとか横ばいです。」でした。

 帰りは暑くて、少々バテ気味。ヨロヨロ歩いていると、近所のお婆さんに、「○○さん、最近痩せましたね。大丈夫ですか?」と声を掛けられました。どうやら、私は病人らしい外見になってきているようです。        では。また。

|

« 山之口貘の詩を読む | トップページ | 二十四節気「夏至」2017 »

コメント

墓石さん、身体の痛みは辛いですね。
温めたり冷やしてみたり
骨の痛みはどうしたら良いのでしょう?
緩和される方法が見つかるといいですね。

この病気は変化がないのが一番ですね。
次回も大きな変化がありませんよう
無理しないでお過ごし下さいませchick

投稿: にゃんきー | 2017年6月20日 (火) 14時10分

にゃんきーさん、コメントありがとうございます。

ウーン、骨の痛みについては心配です。
骨髄線維症の人で、同じような症状の人はなさそうです。
医師は、大きなつながった骨で、痛みの症状を持った人は
いるということですが………。何か危機的な変化が進んでいる
ように思います。

今日は曇っていて、蒸し暑いです。
まもなく梅雨らしい梅雨に入るらしいです。
にゃんきーさんも、元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年6月20日 (火) 15時34分

こんばんは。(*^-^*)

骨の痛みとは辛いですね。何とか薬で収まり
ますように願っています。痛みも体のだるさも、
頭がふらつくのも辛いです。どうしてこんなに
自分だけが、、、と思うでしょうね。
医師が横ばいと言われた様子。良かったです。

暑くなりました。間もなく梅雨でしょうか。
城陽の蓮もそろそろでしょうね。私も眼の病で
注射待ちなんです。思うようには行けなくなり
ました。 少しでも症状が緩和されますように、

投稿: 輝子 | 2017年6月20日 (火) 19時11分

輝子さん、こんばんは。

骨の痛みと発熱、何か体にズキズキときます。
実に嫌な感覚です。
闘病の期間が長くなっていますが、最近の症状は
今までに体験しない異常な感覚で、Xデーも近い
のかなと思っています。

今日は、雨の前で蒸し暑いですね。寝にくそうです。

写真をするものにとっては、目は重要ですね。
大事にして下さい。

投稿: 墓石 | 2017年6月20日 (火) 20時14分

こんにちは。
昨日は良く眠れましたか。

充実したブログを更新されていたので、
お身体調子良いんだなと思っていたのですが・・・。
熱と骨の痛みお辛いですね。
原因がわからないのは、不安ですね。
じっと動かなくても痛みがあるのでしょうか?

貧血でもむくみ出ますよ、
貧血状態は人によって違うみたいですので、
お辛いようでしたら輸血もありだと思うのですが
暑くなってきましたのでお身体気を付けてお過ごしくださいね。
無理の無いように、QOL上がるといいですね。

投稿: J | 2017年6月22日 (木) 14時59分

Jさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
昨夜は、寝汗で2回ばかり目をさましましたが、
なんとか寝られました。

骨の痛みですが、我慢できるところまで我慢してみよう
と、時々ロキソニンを飲むのを遅らせてみたりしてみま
すが、それは、怖くなるくらいの痛みと発熱です。
動くと痛いのではなく、痛いから動けないという感じで
すね。最近は、痛くなる前に、予想して薬です。

そうですか。貧血でもむくみがでますか。
最近は、異常に物忘れが激しいです。
これも貧血のせいではと、心配しています。
では、Jさんも元気でお過ごしください。

投稿: 墓石 | 2017年6月22日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65432700

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(133)・痛み進行:

« 山之口貘の詩を読む | トップページ | 二十四節気「夏至」2017 »