« 40数年ぶりの再会 | トップページ | 二十四節気「芒種」2017 »

2017年6月 5日 (月)

定期診察(132)・白血病化はなし

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。
  最近の症状ですが、貧血症状がほんのちょっとマシになりました。骨の痛みは少しずつ酷くなってきているように思います。ロキソニンを飲んでいても、いつも少しだけ痛みを感じます。ロキソニンで押さえきれなくなっている? 何か嫌ですね。

 家を出てから血液検査終了まで、一気に行動していたため息が切れました。待合いの長椅子でくたばっていると、看護師さんから、「大丈夫ですか?」と声を掛けられてしまいました。ちょっとビックリしました。 優しそうな眼差しが頭に焼き付いて……。

 さて、診察結果です。

  ★一番心配していた白血病化の検査ですが、これについては、検査の結果では、
   心配は要らないということでした。骨髄の検査も必要ないという判断です。
   ずっと気が重かったのですが、ちょっと開放されました。
   しかし、この骨の痛みと発熱は、いったい何なのだろうという疑問は残され
   ました。医師の説明もちょっと歯切れの悪いような? ……気のせいか?

   
  ★ヘモグロビンはHb=7.5でした。 ちょっと増加♪。
   前回の輸血の効果とジャカビを1錠に減らしている結果だと思われます。
   貧血が進んで行く時は、酷いと思っていた症状も、より酷い状態から改善して
   行く時は、少し楽に感じるという不思議さ。予定されていた輸血は無しです。

    ★血小板数は、二桁の11万/μlに回復です。

    ★貧血が安定するまで、ジャカビは一日1錠です。

  ★主治医の感想的評価では、「CRPも下がってきたし、LDHも減少してきて
   いるし、数値的には良い方向のように思いますよ。」でした。
   暗い気持ちで病院へ行きましたが、帰りはちょっと元気。一喜一憂。 小人?
    寄り道して、京都駅前大垣書店で本を5冊ばかり購入です。
                         では。また。

|

« 40数年ぶりの再会 | トップページ | 二十四節気「芒種」2017 »

コメント

良かった♪うれしいです!

投稿: ゆうこ | 2017年6月 6日 (火) 08時59分

ゆうこさん、おはようございます。
いや、こんばんはかな?
よく分からないです。

ありがとうございます。
こんな日が何処まで続くやら…?
では、お元気で。

投稿: 墓石 | 2017年6月 6日 (火) 10時37分

墓石さま こんにちは。

今回は本当によかったですね。
古くからのお友だちも
お知り合いの方も
わたしのような、ブログファンも
一緒に一喜一憂していると思います。

もうじき梅雨入りしそうですので、
たくさん読書ができますね。
どうか、よい状態が続きますように。

投稿: ひかる | 2017年6月 6日 (火) 11時16分

ひかるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

しばらくの間だけでも、良い状態が
続いて欲しいものです。

今日は、青い空に絹層雲やら巻積雲やらが
流れていきました。秋のようなロマンチックな
雲ですが、雨を知らせる雲でもあるんですね。
低気圧が近づいているようですね。まもなく
梅雨です。ますます引きこもり生活になりそうです。

投稿: 墓石 | 2017年6月 6日 (火) 11時56分

墓石さん、白血病の心配もなく、血球も落ち着いて、LDHも下がり、良い事ばかりですね。
ジャカビが効いているんですね。

採血結果でハッピーにも不安にもなるのは
一緒です(o^-^o)

本をよんだり、好きな時間を過ごすのは、
血球数値の維持にも効果があるかもしれませんね。

投稿: ニャンキー | 2017年6月 7日 (水) 20時49分

ニャンキーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

病気がここまで進んできているので、
Xデーに備えて、心の準備だけはしている
つもりですが…。
人の心は弱いもので、一喜一憂です。

今日は、梅雨入りで一日中雨でした。
完全引きこもり生活でした。
テレビと読書とパソコン。目がショボショボで
ストレス一杯状態です。

投稿: 墓石 | 2017年6月 7日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65374624

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(132)・白血病化はなし:

« 40数年ぶりの再会 | トップページ | 二十四節気「芒種」2017 »