« 八木重吉詩集を読む | トップページ | 石川啄木詩集・歌集を読む »

2017年3月27日 (月)

定期診察(127)・症状横ばい

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。病院へは、今回も電車で向かいました。家から駅に向かう道は、貧血症状が酷くかなりの苦労でした。休み休みです。おまけに雨が・・・。駅の階段も途中で立ち止まりました。駅を降りて病院までは上り坂のため、途中で休憩です。なんとか病院にたどり着きました。

 最近の症状は、前回と比べても改善は無しです。
 朝食後は、姿勢が維持できず横になります。その後、1時間くらい活動ができます。昼食後も横になります。その後起きて、2時間くらい活動します。夕方からは徐々に、足、背中、胸の骨が痛み出し、発熱も始まります。夕食後、直ぐにロキソニンを飲みますが、痛みと熱は直ぐには治まらず、2時間は続きます。この時間帯が、一日の最大の難所です。熱は、たいてい38℃を超えます。 寝るときは酷い寝汗。これもなかなかです。
 気がつくといつも鼻血。これは何とも不気味感がありますね。 
 
 さて、診察結果です。
 ★ヘモグロビンは、Hb=6.6でした。前回より0.1ですが増えました。下げ止まったかも知れないということで、輸血は先送りで、このまま様子をみることになりました。

 ★血小板は11万/μlに減少しました。間もなく一桁台突入?

  ★なぜ毎日のように、周期的に骨が痛くなるのか、他の病気が隠れているのではないかと、質問してみました。
 主治医の答えは、「骨の腫瘍は考えにくい。もしそうだと、血液像に現れるはず。」、「血液を分解したり、造血したりすることと関係のある反応ではないか?」ということでした。何となく曖昧な答えでしたが、任せるより方法はないですね。もともと、治療法の確立していない病気なので・・・。

 ★前回減少したCRPとLDHは、今回は横ばい。
  それで、ジャカビを一日1錠増やすことになりました。一日3錠。

 今日は薬局で支払った代金は0円。高額療養費の限度額を超えているからです。
 請求書の額は、驚愕の16万円! 医療保険制度様様ですね。
               では。 また。

|

« 八木重吉詩集を読む | トップページ | 石川啄木詩集・歌集を読む »

コメント

墓石さん  こんにちは。(*^-^*)

先程美容室で2度も大きなドライヤーを被せられたら
気分が悪くなって。暖かくなると体の順応も大変なのかも。

横ばいで良かったですね。ジャカビが効きますように。
夜が大変ですね。祈っています。

医療保険制度、私の眼の注射が高いのです。凄く助かって
ます。夫のホルモン療法、またカルシュウムの
注射も助かります。二人とも年に何度か返金がありますよ。

しか~し最新医療はびっくりする程高いですね。

投稿: 輝子 | 2017年3月28日 (火) 13時13分

輝子さん、こんばんは。

現在、熱と体の痛みが、一日で最高の状態です。
今日は、思い切って早めにロキソニンを飲んだ
ので、まもなく効いてくると思います。

日本の国民皆保険制度は、世界で誇れるものですね。
しかし、混合診療解禁や病院の株式会社参入許可、薬価
の高騰など、ちょっと危ない事態が進行しています。
このままでは、保険制度が危ないですね。

投稿: 墓石 | 2017年3月28日 (火) 20時22分

墓石さま。

受診も大仕事ですね。
お疲れさまでした。
ひとまず「横ばい」の「上げ止まり」、
ちょっとホッとしました。

早め早めの「ロキソニン」で
少しでも快適な時間が増えますように。
ジャカビも効いてくるといいですね。

お大事にお過ごしください。bud

投稿: ひかる | 2017年3月28日 (火) 20時56分

ひかるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

毎日、貧血は辛いものがあります。
もう少し楽になってくれれば良いのですが・・。

今は、薬が効いてきてちょっと楽です。
今から就寝です。今度は寝汗との戦いです。
ありがとうございました。 では。

投稿: 墓石 | 2017年3月28日 (火) 22時35分

こんにちは。
同じ病気なので、いつも拝見させていただいてます。

貧血での受診、お疲れ様でした。
この病気は白血病になったり、いろいろな場合がありますが、意外と長い経過をたどるみたいです。
貧血もひどく不安と思いますが、きっとまだまだ大丈夫!
新しい薬も開発されると思いますので、どうかガンバって下さい。

血液癌のクラウドファンディング
https://academist-cf.com/projects/?id=43

拡散していただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

投稿: ニャンキー | 2017年3月29日 (水) 08時34分

ニャンキーさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

激励の言葉ありがとうございます。
私は、骨髄の繊維化を告げられて
10数年が経ちました。十分長い経過をたどって
ここに至ったです。それは、それで長く生きさ
せてもらえたかな、と思っています。
生きられるだけを淡々と生きるつもりです。
ありがとうございました。

投稿: 墓石 | 2017年3月29日 (水) 12時10分

先生こんばんわ^ ^

昨日暖かったのと打って変わって今日は厳しい寒さですね、、 おとつい麻実ちゃん親子(すでに二児の母です)と太陽ヶ丘にピクニックに行きました。同学年の息子たちは元気に駆け回って遊んでいました。子どもはほんと無邪気ですね(゚o゚;;

もうすぐ桜の季節ですね。先生の体調が落ち着きますように…

投稿: みなみ | 2017年3月31日 (金) 20時04分

みなみさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

麻実さんとまだ交流があるんですね。
一生の友達になりそうですね。
子供も同学年とは、情報を交換するのにも
いいですね。

私は、引きこもり生活中です。
桜ボチボチ咲いてきましたね。
子育て頑張ってくださいね。
旦那さんも可愛がってあげてください。

投稿: 墓石 | 2017年3月31日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/65074063

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(127)・症状横ばい:

« 八木重吉詩集を読む | トップページ | 石川啄木詩集・歌集を読む »