« 二十四節気「立春」2017 | トップページ | 宮澤賢治詩集を読む① »

2017年2月13日 (月)

定期診察(124)・骨髄生検と白血病検査

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。
  病院へ向かうとき、京都市内は雪が舞っていました。寒い一日でした。
 貧血症状がひどいのと、持病の腰痛も出てきて、無事病院へたどり着けるか不安でしたが、不思議と普通に到着できました。歩くスピードはかなり落としましたが・・・。

  最近の症状としては、夕方から始まる発熱に苦しんでいます。最高の高熱の時、39.0℃を記録しました。この時、幻覚を見ました。
 貧血症状と体のだるさで、横になって過ごすことが多くなりました。散歩どころではないですね。
 夜もまたつらいです。夜が怖いという感じです。寝たと思ったらもの凄い寝汗で目が覚めます。冬だというのに、クーラーの無い夏状態です。不眠。

 さて、診察結果です。
 貧血は、さらに悪化して、0.2下がってHb=7.4でした。
 アグリリンをほとんど服用していないにもかかわらず、血小板は20万/μlで、さらなる減少です。
  CRPとLDHは、過去最高を更新して上昇中です。
  線維症の進行は、着実(?)、急速(?)、まっしぐら(?)、待ったなし(?)、どの表現が適切なのか分かりませんが、止めようもなく坂道を転がっているのは確実です。

 今日は、骨髄穿刺と骨髄生検の検査を受けました。
 白血病検査のための採血もありました。(前回予告されていた)

 上の二つの検査の結果は時間がかかるため、次回にまとめて聞くことになります。
 その検査の結果を見て、次回に、今後の治療方針を決めるそうです。
 主治医の言葉;「たぶん、ジャカビの投与になると思うが、副作用で貧血はさらに進みますよ。」でした。
  これ以上貧血が進むとどうなるんでしょうか? 輸血? 寝たきり?
  白血病化だと、最悪のスピードコースですね。
  この先、どうなるんでしょうか?・・・この答えは簡単、明瞭!「なるようになる」ですね。 次回の診察は、ちょっと注目かも。
 帰りの電車の窓から、よく梅の花が咲いているのが見えました。
 春がやってきているんですね。 近くの梅林に花見に行かなくては…。
               では。 また。

|

« 二十四節気「立春」2017 | トップページ | 宮澤賢治詩集を読む① »

コメント

墓石さん 辛い症状ですね。
寒いですが、梅が咲いています。

夕方から39度も熱が出るとか!
如何慰めていいやら解らないですが、体は
少しでも楽であってほしいですね。
心は永遠の命の希望がある事を
願ます。

誰でもいつの日かこの世をさりますが、
朽ちないものを持っていたいものです。

投稿: 輝子 | 2017年2月14日 (火) 16時07分

輝子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎日家でゴロゴロしていると、急速に体力をなくすものですね。
昨日の病院の行き帰りだけで、足の筋肉が痛くて横になっています。
腰痛も出てきて、これも弱り目に祟り目という感じです。

イスラエルの写真拝見してますよ。
日本にはないちょっと不思議な風景ですね。

投稿: 墓石 | 2017年2月14日 (火) 17時36分

墓石さま

お辛い日々ですね。
いいように「なるようになる」ことを
お祈りします。

Hbが7.4とは、きついですね。
私の母は、輸血をしていましたが、
直後はしんどくても、そのあと随分楽になって
「若い人の血をもらって、若返った」と言っていました。

せめて、寝汗や悪夢から解放されますように。
明日から少し暖かくなるようですから、
梅とデートできるといいですね。loveletter

投稿: ひかる | 2017年2月14日 (火) 20時56分

ひかるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ひかるさんのお母様も輸血でしたね。
私もまもなく初体験になると思います。

体調が悪くても、ささやかな小さな楽しみを捜して
生活するようにしてます。一杯のコーヒーも味
わって飲むようにしています。

明日は、良い天気になりそうですね。
物干し台読書を楽しむ予定です。
梅見物は、まだ少し無理ですね。

ひかるさんも、お元気でお暮らしください。

投稿: 墓石 | 2017年2月14日 (火) 22時05分

こんにちは。
はじめてお邪魔します。私の母も骨髄線維症で治療中です。
先月からジャカビ服用始めました。
一時はヘモグロビンが5台になり、どうなることかと思いましたが、輸血のおかげで少し改善しました。
ジャカビを服用後、貧血がひどくなることを心配してましたが、血小板はかわらずヘモグロビンもあまり下がらなくなりました。
そんな人もここにいます。
母はジャカビ服用してから、食欲も出ましたし、動けるようにもなりましたし、QOLかなり上がりましたよ。
大変でしょうけれど、悲観せず望みを持ってください。
またブログ読ませていただきますね。

投稿: はる | 2017年2月15日 (水) 16時30分

あっ文章間違えた(笑)
ヘモグロビンが5台になったのは、ジャカビ服用前です。

投稿: はる | 2017年2月15日 (水) 16時33分

はるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お母様が同じ病気ですか。
ジャカビの効果がでてるんですね。
情報ありがとうございます。
私の場合にも効果があるといいんですが・・。

今日は、良い天気を期待していたのですが、雲が多くて
日当たりでの読書はできず、音楽づけの一日でした。

お母様にもよろしくお伝えください。
  一緒に頑張りましょうと・・・。

投稿: 墓石 | 2017年2月15日 (水) 17時04分

母に伝えます。必ず。
母はソファに座ってぐったりしている毎日だったのですが、お料理したりランチに行けるようになりました。
ジャカビの脾臓への効果は1ヶ月もしないうちに出ました。効果は人それぞれでしょうけれど、服用の価値はあると私は思いました。
母は骨髄移植ができる年齢ではないので、ジャカビに感謝です。
墓石さんも少しでもお体が楽になりますように。

投稿: はる | 2017年2月16日 (木) 09時06分

はるさん、ありがとうございます。

今日は良い天気で、今まで日向で読書ができました。
ちょっと汗まみれです。

投稿: 墓石 | 2017年2月16日 (木) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/64889400

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(124)・骨髄生検と白血病検査:

« 二十四節気「立春」2017 | トップページ | 宮澤賢治詩集を読む① »