« 定期診察(121)・血小板減少局面に | トップページ | 二十四節気「小寒」2017 »

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年 2017

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 みなさんにとって、良いお年であることをお祈りします。

 さて、新年早々縁起の良くないことを言うようですが、私の場合、貧血症状、発熱、脇腹から背中にかけての圧迫感、悪夢、寝汗、足の痺れなど体調不良に苦しんでいます。年末から38℃台の発熱で、引きこもり生活の新年となりました。
 今年一年は、なんとか生き延びたいと希望していますが、さてどうなるか予想はできません。今年一年、残り少ない日々を一日一日を大切にして、淡々と生きていくしかありません。
 
 「一日一日を大切に生きる」とは、どんな生き方でしょうね。
 今年一年、これが私のテーマです。おそらく結論はないですけどね。
 いろいろな詩人の死生観や人生観を追っていけたらいいなと思います。
 難しそうですね。
 
 それからお詫びです。昨年は喪中のため年賀状は遠慮させていただきました。今年は、私の気力が無かったため、年賀状は作れませんでした。申し訳ないです。

|

« 定期診察(121)・血小板減少局面に | トップページ | 二十四節気「小寒」2017 »

コメント

墓石さま
新年明けましておめでとうございます。

「メメント・モリ」ということばがありましたね。
あっという間に過ぎ去る日々、
私も一日一日を大切に過ごしたいものです。

早く熱がさがって、
ご気分の良い日が一日でもあるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ひかる | 2017年1月 2日 (月) 21時11分

ひかるさん。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末から急に発熱して、もしかして肺炎かも、と心配しましたが、
熱は少し下がりました。しかし、断続的に高い状態がやって来ます。
引きこもり生活をしています。

貧血状態がもう少し改善して欲しいものです。

投稿: | 2017年1月 2日 (月) 21時54分

墓石さん 明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

貧血のうえ高熱とはいかばかりかとお察しします。
年末は忙しいですし、寒いですから唯でさえ体調が
悪いですから、さぞつらい事と思います。
人間ですから不安感もつきまといますよね。
命は主のもの。人間にはどうする事も出来ない
もどかしさを感じます。

私の場合はイエスを心から信じ、委ねつつ、我が国籍は
天にあり、の希望を持って過ごしたいです。その約束を
して下さってますから。命はその道しか解決が
ないのです。心から祈っています。

(聖書の予言が皆成就したこと。弟子たちがあの迫害の時代
にイエスの十字架と復活を死を覚悟で述べ伝えて各国へ
行った事を思う時、信じられずにいられません。)

投稿: 輝子 | 2017年1月 2日 (月) 22時59分

輝子さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私は、引きこもり生活が続いています。
家の中を移動するだけで、口で息をしていることに気づきます。
読書にもなかなか集中できないですね。困ったことです。
今日は、思い切って外の空気を吸いに出かけたい気分です。

輝子さんは、しっかりとした信仰をお持ちなので、
心は安らかですね。
私などは、心の中は木枯らし吹きまくり状態です。

投稿: 墓石 | 2017年1月 3日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/64704947

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年 2017:

« 定期診察(121)・血小板減少局面に | トップページ | 二十四節気「小寒」2017 »