« 謹賀新年 2017 | トップページ | 定期診察(122)・最悪の体調 »

2017年1月 8日 (日)

二十四節気「小寒」2017

 1月5日は、二十四節気の「小寒」でした。この日から寒の入りで、一年で一番寒い時期に入ります。
 今まで、二十四節気、それぞれの節気に合わせて、木津川土手などの散歩写真を掲載していましたが、体調が悪く散歩に出かけるのは、ちょっと無理な状態が続いています。当分の間、散歩写真はお休みにします。体調が戻り次第、再開するつもりですが・・・。もう、ちょっと無理かも? 何か悪い予感がしています。
 今日はとりあえず、過去の「小寒」の写真へのリンクを貼っておきます。連続してみると、自分の写真はあまり進歩がないですね。散歩写真だから仕方がないかな・・。

   2011年の「小寒」は、こちらから → ここから
    2017shousetu001この頃は、木津土手ばかりでなく、
  琵琶湖、北野天満宮、宇治田原へも行っていました。
  左の写真は、この年の雪の宇治田原、残り柿です。

 

 

    2012年の「小寒」は、こちらから → ここから
    2017shousetu002木津川土手。
  鴻ノ巣山。北野天神初詣。
    左の写真は、冬の赤い実、ヒヨドリジョウゴです。

 

 

    2013年の「小寒」は、こちらから → ここから
  2017shousetu003
この年の記事には、二十四節気の説明があります。
    この年から、木津川土手では第ニ名神のジャンク
  ション工事が本格化してきました。
  左の写真は、工事の風景です。

 

   
   

   2014年の「小寒」は、こちらから → ここから
    2017shousetu004この年の記事には、二十四節気と七十二候の関係の
  説明があります。
  左の写真は冬木立。葉を落とした欅です。

 

 

    2015年の「小寒」は、こちらから → ここから
    2017shousetu005この年は、新年早々雪でした。
  雪の積もった土手の写真が見られます。
  左の写真は、城陽市の特産、イチジクの畑です。

 

 

    2016年の「小寒」は、こちらから → ここから
    2017shousetu006この年は、凧揚げ名人が登場します。
  中村稔氏の詩を紹介しています。 名作「凧」。
    時代の緊張をはらんだ詩です。

 

 

   次の節気は、「大寒」です。冬枯れた風景に出会えるといいですが・・・。
 では、またお会いしましょう。

|

« 謹賀新年 2017 | トップページ | 定期診察(122)・最悪の体調 »

コメント

墓石さん こんにちは。(*^-^*)

寒い日が続きましたが、今日はほんの少しまし
でしょうか。「小雪」年により様々な様そうを
見せてくれて楽しませて頂きました。
雪が降った時もあったのですね。

ブログを続けるのはなかなか大変でしょ。今まで
一杯撮ってられるから、蔵出しされたらいいですよ。
私もその時には、HPにある画像もいいし、下手だけど、
出していないのを出せばいいと思っています。
いつまで続けられるか解らないですけど、古いのでも
下手な文ですが、書けばいいですもの。

これからまだ寒くなりますが、1か月程ひと頑張り
ですね。無理しないでくださいね。

投稿: 輝子 | 2017年1月10日 (火) 13時04分

輝子さん、こんにちは。

今日は、良い天気ですね。午前中は物干し台で読書ができました。
明日から寒くなっていくようですよ。

貧血と得体の知れない発熱で、撮影に行くのは無理です。
蔵出しと言っても、私の場合蔵はないんですよ。
ほとんど同じような進歩のない写真ばかりで・・・。
新しいカメラとレンズを買おうと思いながら、今のままで終わりそうです。

何とか冬を乗り切りたいです。

投稿: 墓石 | 2017年1月10日 (火) 15時36分

墓石さま こんばんは。

風景写真は、存在そのものが愛おしく思える不思議な魅力があります。
同じ節気の写真も、それぞれ違う表情があるものですね。

毎日見ていたのに、最近その存在に気づいて感動したものがあります。
近所の郵便ポストです。
犬におしっこをかけられても、動かず逃げずじっと立っているのです。
「えらいな~ポストさん。」

ブログ掲載の20枚に選考されなかった「お宝写真」の中にも、
ポストさんがいるように思えてなりません。

寒い毎日ですが、もうすぐ春が来ますね。
どうぞお大事にお過ごしください。

投稿: ひかる | 2017年1月11日 (水) 22時26分

ひかるさん、おはようございます。

毎日、夜寝られなくて苦しんでいます。
今が、やっと朝です。

ポストですか。以前、赤い丸形ポストを写していた時期があります。
フィルムで写真を撮っていた頃の話です。
城陽市でも、けっこう丸形ポストが残っているんです。
なかなか良いものですね。

今日は少し前向き姿勢でいきたいと思っています。
ひかるさんもお元気でお過ごし下さい。

投稿: 墓石 | 2017年1月12日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/64737935

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「小寒」2017:

« 謹賀新年 2017 | トップページ | 定期診察(122)・最悪の体調 »