« 二十四節気「小雪」2016続き | トップページ | 二十四節気「大雪」2016前半 »

2016年12月 5日 (月)

定期診察(120)・貧血と病気進行

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。今日は、温かく良い天気でした。往きも帰りも電車は座れました。どうやら紅葉の観光シーズンも終わったようで、駅も混雑はなかったです。

 さて、診察結果です。
 最近は、特に貧血症状が強く出て、自転車で散歩に出るなどの普段通りの生活に支障が出ていました。かなりひどいです。Hbは低いことを予想していましたが、予想を遙かに超えて、Hb=7.8に減少してしまいました。ついに、輸血検討ラインのHB=8.0を切り、未体験ゾーンに突入です。前回の定期診察(119)で、グラフを使っての予想は、来年の4月くらいを予想していましたが、数ヶ月早まりました。私の予想は外れましたね。
 
 血小板は、、40万/μlから20万/μl台に下がりました。かなり減少です。繊維化が進行し、造血能力が落ちてきているものと思われます。
 ちょっと深刻な状態になってきたようです。

 最近、異常な体重の減少が続いています。食べる量は変えていないのにです。
 これについて主治医は、脾臓の肥大化が消化に影響しているかも知れないという判断でした。10月にCT検査をしたばかりだが、その後さらに、急速に進んできたのかもしれないということでした。そのため、年明けに骨髄検査と脾臓の検査を予定するとのことです。その結果を見て、ジャカビ(ルキソリチニブ)の投与を決めるという方向が示されました。 ウーン。深刻。

 私が、「病気が着実に進行してきましたね。いよいよ覚悟をしておいた方がいいですか。」と言うと、「それを言うのは、まだ早い!!」と言われてしまいました。叱られた?
  私の病気も、いよいよ次のステージに入ってきたようです。 

  LDH、γGTP、尿素窒素、クレアチニンなどは、相変わらず異常値のまま。LDHは、さらに過去最高の超高値更新。
 CRPの高値について質問する予定でしたが、思わぬ成り行きにすっかり忘れていました。

  薬は、アグリリンを減らして1cap/dayになりました。
 それに加え、バイアスピリン(抗血小板剤)。アマリール(血糖降下)。ミカルディス(血圧降下)。ガスター(胃薬)。フェブリク錠(尿酸降下)です。
                    では。 また。

|

« 二十四節気「小雪」2016続き | トップページ | 二十四節気「大雪」2016前半 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^-^*)

一喜一憂しながらも戦ってこられ、深刻そうで
ショックでもあり、覚悟までいかないですが、
人間ですから辛いですよね。

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことがありません。このことを信じますか。」(ヨハネの福音書11章25、26節)

祈っています。

投稿: 輝子 | 2016年12月 6日 (火) 09時06分

輝子さん、おはようございます。
メッセージをありがとうございます。

今日は、風も強く家でおとなしくしています。
結局、今年は背割り堤も、宇治田原の柿も行けません
でした。体調が悪いと気力が出ないです。

輝子さんの宇治田原写真とそれに続く教林房の写真を
拝見しております。あっ、あそこの場所だと、分かると
なつかしい気分になります。
ありがとうございます。

投稿: 墓石 | 2016年12月 6日 (火) 11時31分

男性でヘモグロビン7.8はキツいですね…。輸血はせずにすんだんですね。それだけでも良かったです。


ジャカビの副作用も貧血だから、Drも迷われる所ですね…。

それでも、ジャカビで症状改善されている方々はどんどん増えてきてるようです。まだ治療法はありますので、写真や読書を楽しみながら、日々過ごして下さいね。

写真、楽しんで見ています。

投稿: 寺っち | 2016年12月 9日 (金) 11時47分

寺っちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

急激にここまで貧血が進むとは、心の準備が少し足りませんでした。
毎日、ヨボヨボ状態、いやトボトボ状態かな。
知らず知らずに、口で息をしています。
来年中くらいで、危ないんですかね? ウーン。

寺っちさんのブログ拝見していますよ。

投稿: 墓石 | 2016年12月 9日 (金) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/64587177

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(120)・貧血と病気進行:

« 二十四節気「小雪」2016続き | トップページ | 二十四節気「大雪」2016前半 »