« 二十四節気「大暑」・朝の蓮田 | トップページ | 二十四節気「立秋」2016 »

2016年8月 1日 (月)

定期診察(114)・貧血進行2

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。蒸し暑い一日でした。夏休みに入っているせいか、電車は割合空いていて座れました。

 さて、診察結果です。
 血小板は38万/μlで、ほぼ横ばいでした。

  問題は貧血です。Hbは8.5に減少し、ついに過去最低に並びました。大腸から大量出血した時と同じ値です。これは、かなりつらい数値です。駅の階段30段で息が切れて止まりたくなります。いつも体がだるく横になりたい衝動にかられます。
 貧血対策として、一日に2錠飲んでいたアグリリンを隔日で1錠に減らすことになりました。つまり2錠と1錠の日を交互にくり返します。
 主治医は、「Hbが8を切ると内臓(主に心臓)に負担がかかりすぎるので、輸血を考える。」ということでした。
 血液癌フォーラムの時、講師を務めた医師の「貧血か病気進行の目安。あなたの場合これから貧血が進んでゆきますよ。」という言葉を思い出しました。

 LDH、γGTP、尿素窒素、クレアチニンなどは、相変わらず異常値のまま。医師からのコメントは無しです。肝臓の数値はまだ正常値内なので、薬による肝機能障害は出ていないようです。
 
  薬は合計6種類。アグリリン2cap/dayと1cap/dayを交互に。バイアスピリン(抗血小板剤)。アマリール(血糖降下)。ミカルディス(血圧降下)。ガスター(胃薬)。フェブリク錠(尿酸降下)。

 帰りは、京都駅まで出て大垣書店で本を購入しました。最近は、散歩にも行かず引きこもり生活なので本は必要です。
                    では。 また。

|

« 二十四節気「大暑」・朝の蓮田 | トップページ | 二十四節気「立秋」2016 »

コメント

墓石さん こんにちは。(*^-^*)
猛暑で堪りませんね。
血液検査は実に嫌なもので、結果が如何に?
と心配の種です。貧血が問題ですか。
元気が出ないですよね。この暑い最中ですから
ゆっくりして下さい。

私も昨日、市民検診の結果で、糖尿予備?
糖尿?そんな感じです。hba1cが7,4もあるのです。
食事で治るのも難しい気がします。前の先生は
直ぐ薬で良くなって2年は異常がなかったですが、また
高くなるものですね。
年で、長く体は使ってますから、仕方がない現象ですね。

お大事にして下さい。

投稿: 輝子 | 2016年8月 2日 (火) 12時28分

輝子さん、こんにちは。
毎日暑いですね。
しかも、カラリとした好天ではなく曇が多いです。
青空湧き上がる白い雲は見られないです。
夕日も雲に遮られて、良い日はありません。
ひたすら、エアコン漬けの生活です。

Hba1cが7.4ですか。これは対策が必要な数値ですよ。
十分に注意をして下さいね。

投稿: 墓石 | 2016年8月 2日 (火) 16時22分

お久しぶりです。
写真見に来ているのですが…
コメントもせず…お許しを。

かなり貧血が酷くなってきましたね。
今私と同じくらいのヘモグロビン
ですが、男の人がこの数値だと
かなり体もお辛いことと察します。

階段、シャンプー ドライヤー
私にとれば、魔の動作です(^^;
アグリリン減らして、少しでも
貧血が改善するといいですね。

投稿: 寺っち | 2016年8月 3日 (水) 09時57分

寺っちさん、こんにちは。

実は、私もお許しを。
「風になりたい」を読ませていただいていますが、
コメント差し上げていないです。
いつも軽妙なタッチの語り口を楽しんでいます。

貧血というのは、息が切れる前に筋肉がダルくなってきますね。
初めて体験しています。歩くときも、とぼとぼ歩いています。
おばあさんに抜かれそうになる時には、がんばっています。
情けない。↓↓↓

投稿: 墓石 | 2016年8月 3日 (水) 10時18分

墓石さん、ブログ大変参考なります。
自分の同じ病気で、16年目です。今までは少量アスピリンのみですが、だんだんと血小板が140まで上がってきて、今週水曜日にアグリリンを処方されました。なかなか珍しい薬で、薬局にも常備せず、取り寄せになります。
昨日夜飲み始めました。今朝で2錠目ですが、少し頭痛です。
一緒にがんばりましょう。

投稿: さっ | 2016年8月 5日 (金) 09時26分

さっさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

アグリリン始められましたか。
私の場合、飲み始めて数ヶ月間は、不整脈や脈拍が早くなり苦しみました。
今は落ち着いてきました。今は、貧血です。

また、よろしくお願いします。

投稿: 墓石 | 2016年8月 5日 (金) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/63998681

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(114)・貧血進行2:

« 二十四節気「大暑」・朝の蓮田 | トップページ | 二十四節気「立秋」2016 »