« 定期診察(107)・エコー検査 | トップページ | 二十四節気「穀雨」2016 »

2016年4月23日 (土)

独身生活中

 妻が介護のため実家に帰りましたので、しばらくの間、独身生活を始めます。散歩写真は控えめにして、家事と読書を中心にした生活を送る予定です。

 家事で大変なのは、三度の食事とその後片付け。
 それに加え様々な雑事。
  風呂の準備と片付け。時々、掃除、洗濯、トイレの掃除。
  ゴミ出し(本市は毎日違う種類のゴミを出すシステムです)。時々ゴミ当番。
  薬の管理も妻任せにしていたので、飲み忘れそうな予感が・・・。

  0001blob_01 軽いながらも糖尿病患者なもので、食事の目標は一日1800~1600kcal。低炭水化物。一日350g以上の野菜摂取です。
 買い物は三日に一度くらい、近くのスーパーへ。
  食器棚にメモを貼り付けて、三日単位で食糧計画を立てます。写真の右側の小さい用紙は、食材の購入リスト。気がつきしだい書き出しておきます。買った食材をすべて使い切るメニューの組み合わせが大変そうですね。そのうち、あまった食材でトンデモ創作料理が登場しそうです。

  昔、独身だった職場の同僚が、「常設鍋」と呼ぶべきような方法で食事を作っていたのを思い出します。部屋の真ん中にコンロと鍋が設置されていて、これに野菜や肉など何でも適当に投げ込んで、何日間も食べ続けるわけです。何日かすると、肉や魚の出汁が出て、何とも言えない濃厚スープ状態になっていきます。部屋に行くと、手づかみで白菜などを投げ込んで歓迎してくれたものです。懐かしいです。
 なかなか合理的な方法であることは確かですが、今はちょっと・・・。
 
心配事は?・・・、風呂で倒れたら助けてくれる人がいない。 これは、諦めるしかないということで、たいした問題ではないですね。   では。また。

|

« 定期診察(107)・エコー検査 | トップページ | 二十四節気「穀雨」2016 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^-^*)

まぁ、独身中ですか。いいなあ~とか言って。
でも3度の食事等、面倒でしょ。

野菜350gですか。私も血糖が120ですって。
次に栄養士さんからアドバイスを受けます。
以前、受けた時は守ればよくなってましたが、
いつの間にか忘れて、、、何食べてもいいのですが、
カロリー1300.食物繊維を充分にとのこと。
いつの間にかおろそかに。墓石さんを見習います。

投稿: 輝子 | 2016年4月24日 (日) 08時24分

輝子さん、おはようございます。

食事は、一人分だけ作るというのはなかなか難しいです。
どうしても作りすぎになってしまいますね。難しいです。

カロリー1300ですか。これは結構、量が少ないので大変かと・・・。
輝子さんは家事はベテランですので、量は少なくてもおいしさで
満足できることと思います。

今日は、今からスーパーに買い物に行く予定です。

投稿: 墓石 | 2016年4月24日 (日) 09時47分

墓石さま こんにちは。

お昼何食べよう、今夜何にしよ~って、私も悩みます。
カロリー計算を考えたら…ほんと、大変ですね。
冷蔵庫の奥から、安売りで買ったトマトを腐りかけで見つけたりしますので、
几帳面な墓石さまに脱帽です。
創作料理がアップされるのを楽しみにしています(*^-^)

お風呂の時は、奥様に「今から入るよ~」「出たよ~」コールですか?
どうぞご無事で独身生活を楽しんでください。
お義母さまも、お元気になられますように。

投稿: ひかる | 2016年4月24日 (日) 17時30分

ひかるさん、こんばんは。

ひかるさんもメニューには悩みますか。かなり豊富なパターンが
出来上がっているここと思いますが・・・。

今日、買い物リストを持ってスーパーに買い物に行きましたが、衝動買いが発生して
予定していた計画がもうメチャクチャに・・・。
日本海の故郷の味、ハタハタを見たとたん計画変更。
赤いうまそうな牛肉を見たとたん計画変更。
なぜか串カツまで衝動買い。
恐るべし。スーパーです。次は、気を引き締めて行きます。

妻は、携帯を鞄にしまい込んだりしているので、頼りにはならないですね。

投稿: 墓石 | 2016年4月24日 (日) 20時54分

墓石さま 

恐るべし、スーパー!
そうなんですよ~ 目に入るともういけません。
私の鬼門は「特売コーナー」です。
それとよく言われていることですが、
お腹がすいているときにスーパーに行くと、もうアウトです。

一目散に、メモを片手にそれだけを買うか、
「計画変更」で応用力をつけるか、どちらかの道を選ぶしかないですよね。

私の場合は後者で、大成功の時もあれば、たいていは「ん?」です。
「ん?」の残り物をタッパーに入れておいて組み合わせるのもなかなか楽しいです。
私はそれを「多国籍料理」と呼んでいます。
墓石さまには、許しがたいメニュ―かも… 

それにしても「常夜鍋」ならぬ「常設鍋」、グッドアイディアですね~
九州のかたがたも、体にあった十分な食事がとれますようにと、気になります。

男の料理、がんばってください!

投稿: ひかる | 2016年4月25日 (月) 11時00分

ひかるさん、こんにちは。

助言をありがとうございます。
残り物をタッパーに保存ですか。それいいですね~。
早速、取り入れてみます。

今夜は、昨日衝動買いした牛肉で、牛すき鍋の予定ですが、糸コンとか焼き豆腐とか、
一回分としては多すぎます。残り半分をどう使うか悩ましいですね。
一応今回は、明日、鶏肉の鍋の予定ですが、同じようなメニューの連続です。
この辺で、創作料理を一発決めないと・・・。無理かな?
  では。

投稿: 墓石 | 2016年4月25日 (月) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/63525981

この記事へのトラックバック一覧です: 独身生活中:

« 定期診察(107)・エコー検査 | トップページ | 二十四節気「穀雨」2016 »