« 雨の日の桜・宇治田原町高尾 | トップページ | 独身生活中 »

2016年4月19日 (火)

定期診察(107)・エコー検査

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。JRの電車で、優先席が空いていたので座りました。貧血なので許される? 妊婦さんなどが乗ってくれば、すぐ譲るつもりでしたが、そんな場面もなかったです。学生が圧倒的に多かったです。

 さて、診察結果です。
 アグリリンを2cap/day に減量したので、血小板は55万で6万くらい増加ですが、以前に比べれば、まだまだ良好のうちです。
 Hbは9.0で、少しばかり増加ですが、階段35段の一気登りで、足が動かなくなる状態は同じです。息切れ症状もほぼ変わりなしです。早く10台に乗ってほしいです。

 尿酸値は再び正常値に戻りました。クレアチニンも減少傾向です。これも良い傾向だと思います。
  腹部のエコー検査を受けました。脾臓の腫大化は、大きくは進んでいないとの結果でした。骨髄の繊維化も、そんなに大きく進んでいないということなのでしょうね。
  血圧と血糖値は良好な状態です。この状態が続けば、薬を減らすことを検討するそうです。
  結局、薬は合計7種類。アグリリン2cap/day。バイアスピリン(抗血小板剤)。アマリール(血糖降下)。ミカルディス(血圧降下)。ハルナール(頻尿緩和)。ガスター(胃薬)。フェブリク錠(尿酸降下)。       
  薬をたくさん飲むので、γ-GTPは高値です。肝臓も働き過ぎのようですね。
      では。 また。

|

« 雨の日の桜・宇治田原町高尾 | トップページ | 独身生活中 »

コメント

墓石さま おはようございます。

あ~よかった!今回はひとまず安心ですね。
ハラハラドキドキの診察と検査、本当にお疲れさまでした。

風の冷たい日が続きましたが、今日は陽射しも温かそうです。
どうぞごゆっくりお過ごしください。


投稿: ひかる | 2016年4月20日 (水) 10時01分

ひかるさん、こんばんは。

検査の結果は、なんとか平衡状態が続いているようです。

今日は、天気が良かったので、ブラブラと散歩に行っていました。
夕日が沈むまで、ブラブラと土手の上で過ごしていました。
明日は、少し大雨になるらしいですね。
被災地は、今頃、雨が降りだしていると思います。
早い復旧を願いたいです。

投稿: 墓石 | 2016年4月20日 (水) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/63509283

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(107)・エコー検査:

« 雨の日の桜・宇治田原町高尾 | トップページ | 独身生活中 »