« 二十四節気「立春」2016・追加 | トップページ | 二十四節気「雨水」2016 »

2016年2月22日 (月)

定期診察(103)・尿酸値異常

 今日はKS病院血液内科の定期診察でした。病院に着くと、いつも最初に血液検査です。結果が出るまで50分くらいかかるそうです。
 採血の看護師さんが超小声で、「息子が結婚して北海道勤務になりました。」と教えてくれました。最後の勤務校の保護者の方でした。 ウーン! とっさのことで、うまくお祝いの言葉を言えなかったような気がします。たぶん・・・。

 【血液内科診察】
 さて、診察結果です。
 血小板は33万に減少し、二十数年ぶりの正常値範囲になりました。その結果、アグリリンは1錠減量で、3cap/day になりました。
 Hbは9.3。やはり貧血です。

 今回、尿酸値が9.3の異常値に。クレアチニンも高値。次回まで様子をみることになりましたが、このままだと尿酸値を下げる薬が必要ということです。血圧を下げる薬のミカルディスも尿酸値を上げる副作用があるそうです。この薬を止めるのも選択肢ということです。水分をたくさん摂って、次回の診察で判断するそうです。薬が次々と別の薬を呼んでくるようです。薬漬けになりそうですね。
 これ以上いろんな薬と友達になりたくないですね~。

 
  毎日記録している血圧は、正常範囲です。
 HbA1c は6.5でした。少々高めです。毎日測定している血糖値について、朝に異常値になるという症状は、最近無くなりました。
 これからも、アグリリン3cap/day。バイアスピリン。アマリール。ミカルディス。ハルナール。ガスター(胃薬)、の服用が続きます。
                                                では。また。

|

« 二十四節気「立春」2016・追加 | トップページ | 二十四節気「雨水」2016 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^-^*)

血小板が正常値になり良かったですね。
他は凸凹でしょうか。この年になるとどこかが
高くて。。。
私も来月、血液検査です。HbaIcが問題でして。
何食べても良いけど、カロリー計算をして、
食物繊維を取りなさいとの事です。
これはどんな人でも必要でしょうね。

こうなれば如何に節制が大事かでしょうか。
それに塩分は控え、甘い物は少なめにでしょう。
これが問題であります。

元気に春を迎えて下さいね。

投稿: 輝子 | 2016年2月23日 (火) 09時38分

輝子さん、おはようございます。

年齢相応に次々に異常が出てしまいます。
薬の使用が他の異常をもたらしてくるようです。
人付き合いばかりでなく、病気との付き合いも難しいです。

最近、天気も難しいです。天気の落差が大きいです。
どうしても、引きこもりがちになってしまいます。
輝子さんは、琵琶湖方面に行かれたようですね。
ブログで拝見しております。

投稿: 墓石 | 2016年2月23日 (火) 10時32分

墓石さま こんにちは。
いつまでも寒いですね。春の陽光が恋しいです。

第103回の定期診察の結果、血小板が正常値に回復してよかったです。
それにしても見事に「3」という数字が続きましたね!
尿酸値は一けた少なく、Hbは一けた多ければよかったですが…
しばらく前から、HPのアクセス数が3万超えるのを楽しみにしていたので、
「3」が並んでいてびっくりしました。(全然関係のないことですね。失礼しました。)

検査結果を待つ間はドキドキですね。母が病院で検査をして結果を待つ間の、あの緊張感を思い出しました。「今日は輸血が必要かな?1本で済むかな?2単位かな?」結果を聞くまで、余裕がありませんでした。

どうぞお元気で過ごされますように。

投稿: ひかる | 2016年2月23日 (火) 14時42分

ひかるさん、こんにちは。
今日も天気が良くないです。引きこもり生活をしています。

頻尿なのに、医師に言われたとおりに、朝から水をよく飲んでいます。
こんなことで尿酸値が下がるとは思えないですが、仕方がないです。
二週間後の検査が、今から心配です。ドキドキです。

ホームページのアクセス数を気にしていただいていましたか。
ありがとうございます。
パソコンの調子が悪くなって、ほとんど更新できていないです。
新しいパソコンを買いたいのですが、めんどくささに負けています。

投稿: 墓石 | 2016年2月23日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/63249624

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察(103)・尿酸値異常:

« 二十四節気「立春」2016・追加 | トップページ | 二十四節気「雨水」2016 »