« 二十四節気写真「小寒」2016 | トップページ | 散歩写真を考える »

2016年1月12日 (火)

定期診察の日(100)・泌尿器科診察

 今日は、【血液内科】の定期診察でした。めでたくもないですが、100回記念日です。
 血小板は56万でほぼ横ばいです。Hbの方は9.5に改善しましたが、まだまだ貧血状態です。普通の生活では、困ることはありません。
 尿酸値は8.0と高い状態です。γGTPも・・。 クレアチニン、尿素窒素の値がが上昇しました。腎臓の機能が少々悪くなっているようです。
 HbA1cは、6.3に下がりました。血糖値の管理は良好のようです。
 胆石手術の傷の痛みもなくなり、しだいに平常生活に戻ってきています。
  というわけで、アグリリン4cap/日、アマリール、ミカルディス、バイアスピリン、胃薬の服用が続きます。

  【泌尿器科の臨時診察】
  退院後、頻尿状態が続いて、2時間に一回くらいの割合で、トイレに行っています。それで、泌尿器科で診察を受けました。触診、尿検査、エコー検査などを受けましたが、病名は確定せず、とりあえず、ハルナールD錠という薬を服用して様子をみるそうです。PSA検査は、次回になるそうです。頻尿と腎臓機能の低下とは、関係がないという判断のようです。
 服用する薬がまたまた増えました。合計6種類。月当たりの薬代もなかなかなものですね。                  では。また。

|

« 二十四節気写真「小寒」2016 | トップページ | 散歩写真を考える »

コメント

墓石さん こんにちは。(*^-^*)

まずはまずまずの成績で良かったですね。
今年は普通の生活が送れるかも。

HbaIcは私問題で、7,0なんですよ。
血糖値が100ですが。だからよく甘い物を
食べてるのでしょうね。用心しなきゃ。

今は寒いから出る気になれないですね。
雪もいいのですが、体に堪えます。

投稿: 輝子 | 2016年1月14日 (木) 13時25分

輝子さん、こんにちは。

しばらく、通常生活が送れそうな気がしています。
先ほど、車のタイヤを冬用に交換してきました。
近々、雪が降るような予感がします。

輝子さんは、HbA1cが7.0ですか。少し高いですね。
たぶん食後の血糖値が高いんでしょうね。
私も、甘い物好きです。 今なら干し柿、和菓子、あん系の饅頭。
困ったことです。

投稿: 墓石 | 2016年1月14日 (木) 15時29分

墓石さん こんにちは。
100回記念日ですか、すばらしいですよ。
まぁ元気で100回も『定期診察の日』のブログを書けたのですもの。
今度は200回を目標にして下さい。
私は現在、定期診察は21回です。
とりあえず、まぁまぁ元気で100回目の定期診察を迎えたいものです。
墓石さんがしばらく通常な生活が送れるよう
で良かったです。
今夜は雪かな。
寒いから身体に気を付けましょう!お互いに!

投稿: じゅん | 2016年1月23日 (土) 14時50分

じゅんさん、コメントありがとうございます。

アグリリンが、最長二週間の処方しか認められなかったので、
急に定期診察のピッチが上がりました。昨年の12月に、この制限が
解除になりましたので、まもなく一ヶ月ごとの診察になると思います。
200回記念は、到底無理ですね。124回くらい?

投稿: 墓石 | 2016年1月23日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/63053943

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(100)・泌尿器科診察:

« 二十四節気写真「小寒」2016 | トップページ | 散歩写真を考える »