« 二十四節気「大雪」2015追加 | トップページ | 胆石手術無事終了しました »

2015年12月20日 (日)

宇治田原町高尾の残り柿

先日、宇治田原町高尾に行ったときの残り柿の写真です。ブログの写真更新は、これが今年の最後になると思います。
 カキの量も少なく、ほんの短時間の撮影でしたが、この場所に来ないと、一年が終わらないという感じがします。

 高尾は、田原川が切り出したV字谷の斜面にあります。江戸時代、与謝蕪村も訪れたことがあるという歴史ある村です。曲がりくねった山道を進みます。村の入り口に、名水弘法の井戸があります。この井戸の少し下から見た二枚です。田原川の谷筋の先に、宇治川が見えています。その向こうは京都市内です。
 ここには、冬に咲く桜が咲いています。品種は分かりませんが、確かに桜です。
Kouno101Kouno101_01Kouno102  

 

 

 

   V字谷の対岸の山をバックに、残り柿を見ることができます。陽が差すと、逆光に照らされて葉を落とした枝が白く光っています。
Kouno201Kouno201_01Kouno202  

 

 

 

   高尾は、柿ばかりでなく、ススキが美しいことでも知られています。
Kouno301Kouno401Kouno402  

 

 

 

   この日は、小春日和で、うろこ雲の美しい日でした。早くに亡くなった幼なじみが、遠くで微笑んでいるような気がします。
Kouno403Kouno501Kouno502  

 

 

 

   村の一番高い場所です。京都市内や愛宕山を望むことができます。
今週は病院にいる予定です。では、みなさん、良いお年をお迎え下さい。
Kouno503Kouno601_01Kouno602_01

|

« 二十四節気「大雪」2015追加 | トップページ | 胆石手術無事終了しました »

コメント

墓石さま
今年も美しい風景写真やいろいろな情報をありがとうございました。

ご体調がお悪い中、素晴らしい写真ばかりで感動です!

ご回復を心からお祈りしています(*゚▽゚)ノ

投稿: ひかる | 2015年12月20日 (日) 20時54分

ひかるさん、ありがとうございました。

今日は、まもなく寝ます。明日、結構早く病院へ行きます。
しばらく、ブログはお休みします。
  では。また。

投稿: 墓石 | 2015年12月20日 (日) 21時03分

墓石さん おはようございます。

素敵なお写真ですね。宇治田原町高尾ファンにはたまりません。
私も墓石さんの 美しい風景写真に今年も沢山癒されました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。

無事手術が終わってホッとしている頃ならいいですねー。

ご回復を心からお祈りしています。

投稿: J | 2015年12月22日 (火) 08時53分

墓石さん 手術が順調に済みますように。

今ごろ済んでるのでしょうか。
早い回復を祈っています。

宇治田原の高尾へ行かれたのですね。
この時期はまだ山は紅葉ですね。
私の先週は息子の家族ですごく疲れ、
写真どころでなかったので、行きたかった
ですが、もうダメかな?
今年中にもう1度行きたいものです。

では元気になられ、ブログの再開を待ってますね。

投稿: 輝子 | 2015年12月22日 (火) 09時35分

墓石さん、おはようございます。

冬桜と残り柿、珍しいですね。
青い空に浮かぶうろこ雲。
とっても綺麗です。
心安らぐお写真に、いつも癒やされています。
ありがとうございます。

どうぞ、早くご回復なさり、
お元気になられますように!

投稿: yasubee | 2015年12月27日 (日) 07時39分

 Jさん、輝子さん、yasubeeさん、
コメントありがとうございます。

21日に入院して、22日に手術。昨日に
退院しました。
しばらく、ひきこもり生活をします。
温かいお言葉ありがとうございました。

投稿: 墓石 | 2015年12月27日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62905919

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治田原町高尾の残り柿:

« 二十四節気「大雪」2015追加 | トップページ | 胆石手術無事終了しました »