« 二十四節気「大雪」の頃・2015 | トップページ | 二十四節気「大雪」2015追加 »

2015年12月14日 (月)

定期診察の日(98)・眼科の診察

 今日は、KS病院に血液内科の定期診察と年一度の眼科の診察に行ってきました。偶然に日が重なりました
  さて、診察の結果です。
 【血液内科】
 ★血小板は54万/μl に減少しました。アグリリンによると思われる不整脈と心臓がドキドキする感じは続いています。アグリリンを飲んで3~4時間後に表れてきます。治まると普通の脈拍に戻ります。
 これからも、アグリリンは一日4カプセル/dayが続きます。
 ★ヘモグロビンは少し上昇して、Hb 9.2です。まだまだ貧血状態です。
 ★血糖値は食事後2時間値で150台前後です。HbA1cは、6.5に下がりました。引き続きアマリールを服用します。
  ★血圧は、ミカルディス(ARB系の降圧剤)、朝1錠の服用で、血圧70~120と、こちらの方も順調です。
 
   【眼科の診察】
  眼科は、糖尿病による目の異常がないかチェックするため、年一回の診察です。この眼科の診察が終わると、今年も一年がなんとか終わったな、という感慨のようなものが湧いてきて、ホッとします。ジブリの漫画に登場してきそうな、さわやかな女医さんだからという訳ではないですがね・・・。
  ★網膜に糖尿病によると思われる白い斑点が見られるので、引き続き血糖値の管理に励んで下さいということでした。その他の目の病気はないということでした。ただし、乱視がひどいです。
    来週は、胆石の手術です。   では。また。

|

« 二十四節気「大雪」の頃・2015 | トップページ | 二十四節気「大雪」2015追加 »

コメント

墓石さん、おはようございます。

母も60代の頃、胆石の手術をしました。
石が大きくなっていたんでしょう。
発作が起きると、椅子から転げ落ちるほど
になっていました。
術後、しばらくは大変でしたが、直良くなって
現在85歳、今も元気です。

来週、胆石の手術をされるのですね。
体力のあるうちに手術され、早くお元気に
なられますように!

どうぞお大事になさってくださいね!

投稿: yasubee | 2015年12月19日 (土) 07時02分

yasubee さん、コメントありがとうございます。

お母さんも胆石の手術をされたのですね。
私も体力のあるうちにやっておくという方針です。
今は、早く済んでほしいという気持ちです。

投稿: 墓石 | 2015年12月19日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62869983

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(98)・眼科の診察:

« 二十四節気「大雪」の頃・2015 | トップページ | 二十四節気「大雪」2015追加 »