« 「霜降」から「立冬」の頃 | トップページ | 「霜降」から「立冬」の頃・追加写真 »

2015年11月12日 (木)

上部消化管内視鏡検査

 今日は、KS病院で上部消化管内視鏡検査を受けてきました。よい天気でした。
 9時からの予約で、ほぼ時間通りに始まり、9時20分には終了しました。近年、ファイバーが細くなっているからなのか、看護師さんが「力を抜いて!」と、優しく背中をさすってくれていたせいなのか、検査は全く吐き気も起こらず楽に終わりました。
 「今日の検査は楽でした。ありがとうございました。」とお礼を言いました。私は、いつも無愛想にしているので、これは、ちょっと特別な発言です。この歳になってやっと、社会性が少し身に付いてきたのかも・・・?
 検査の結果は異常なしでした。来週は、血液内科と麻酔科、外科の診察です。
 帰り、駅が少し混雑していました。病院の近くにあるお寺の紅葉見物が始まっているようです。  では。また。

|

« 「霜降」から「立冬」の頃 | トップページ | 「霜降」から「立冬」の頃・追加写真 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

胃カメラなんですか?今は細くなったのでしょうか。
案外楽になって良かったですね。
社会性が出来ただなんて、、、思い過ごしでは?

私も10年間胃カメラをやりましたが、確かに
良性ポリープが一杯あるのです。今は医者は
やりましょう、とは言わなくなりました。あれは嫌!

次はまた色んな検査なんですね。頑張って下さい。

投稿: 輝子 | 2015年11月13日 (金) 10時19分

墓石さま こんにちは。
胃カメラ、何ともなくてよかったです。腕のいいお医者さんと優しい看護師さんがついていれば安心ですね。

今日はまた寒くなりました。御体調が守られますように。信州育ちのくせに私も寒さが苦手です。首まわりと足首を温めると、寒さはちょっとマシです。あと、太陽の日差しさえあれば…sun

次回の診察日もお天気ならいいですね。帰り道、御家族と紅葉を楽しめますように。maple

投稿: ひかる | 2015年11月13日 (金) 11時27分

輝子さん、こんにちは。

胃カメラのファイバーは、昔に比べると細くなった感じがします。
気のせいかも知れませんが・・・・。最近は、鼻から入れるのも
あるらしいです。嘔吐感はないそうです。

今日は、今から雨になりそうです。何となく薄ら寒いです。
宇治田原へ出かける元気はでないです。なんとか気力を出さねば。

投稿: 墓石 | 2015年11月13日 (金) 14時53分

ひかるさん、こんにちは。

病院の検査は、いつも心配になります。結果が出るまでは、何となく
不安で、別のことをする気力が無くなります。私のような小心者は、特にそうなんでしょうね。
今回の看護師さんの「背中さすり」は最高のタイミングでした。
弱々しい老人扱いされていたのかも・・・・。

今日は、今から雨になりそうです。太陽は無しです。
薄ら寒くて中途半端です。こういうときは、ちょっと苦手です。
暖房を使うべきかどうか悩みます。
今のところ、こたつやストーブの準備はまだです。

投稿: 墓石 | 2015年11月13日 (金) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62665715

この記事へのトラックバック一覧です: 上部消化管内視鏡検査:

« 「霜降」から「立冬」の頃 | トップページ | 「霜降」から「立冬」の頃・追加写真 »