« 風を考える | トップページ | KS病院の膵・肝外科診察 »

2015年11月 2日 (月)

定期診察の日(95)・脾臓・膵臓の腫瘍

 今日は、KS病院に定期診察に行ってきました。今日は重要な話があるかも知れないので、ちょっと緊張して出かけました。出かける時から、雨がよく降っていて、気分がますます暗くなっていました。
 
 さて診察ですが、挨拶の後、私が「今日は、それなりの決意で診察を受けに来ました。」と深刻そうに言ったつもりですが、伝わりませんでした。主治医は、いつもの変わらない調子で、血小板の量の話から始められました。私としては、ちょっと調子の狂ってしまうような始まりでした。
 結局、あれこれと質問をしたので、診察が少し長引きましたが、診察結果をまとめると、次のような結果でした。

  【脾臓の腫瘍について】
 ★画像からだけでは、悪性かどうか判別できない。
    (悪性を否定できない場合、摘出手術をする場合が多いそうです。)
 ★悪性か判断するには、直接組織を採取して調べるしかない。
 ★現在、症状が無いので当分経過観察でよいのではないか。
  というわけで、脾臓の腫瘍については、灰色決着の「経過観察」です。

  【膵臓の腫瘍について】
 最近、今まで順調だった血糖値の管理が、うまくゆかなくなってきています。食後2時間値が200を超えることもあり、普通でも180位です。これは、膵臓の腫瘍の影響なのではないかと質問してみましたが、主治医は否定的でした。インシュリンの分泌に影響するほど腫瘍は大きくない、という判断でした。CA19-9とCEA腫瘍マーカーも両方とも正常値あり、経過観察でよいということです。
 
   【血液の病気】
  血小板は55万/μl  に増加しましたが、まあ、ほぼ横ばいということで・・・。
  AST、ALT、ALP、γ-GTP、などの肝臓系数値は異常値のままです。
  高血圧症については、150台ですが、これも様子をみると言うことです。
  というわけで、アグリリンは一日4カプセル/dayのままです。
 血糖値を下げるために、膵臓を刺激してインシュリンを出させる薬、アマリール0.5mg1錠/dayが初めて処方されました。

 何か経過観察が多くて、すっきりしない日々が続きます。
 今週、外科の診察です。ここで、やっと胆石の手術の日取りが決まりそうです。
   では。また。

|

« 風を考える | トップページ | KS病院の膵・肝外科診察 »

コメント

墓石さま おはようございます。
ドキドキの診察、お疲れさまでした。私までドキドキしていましたが、黒!ではなくてよかったです。

昨日は綺麗な夕焼けを見ました。今日は良いお天気なので、素敵な書斎で読書が楽しめますね。光は眩しくないですか?写真詩の「湖岸にて」の《光が風を生み、風により波が生まれる》のフレーズに惹かれています。光がある限り、風は吹くのですね。あそこで『完』なのか永遠に続くのか…できたら続きを読んでみたいです。

どうかご体調がまもられますようにmaple

投稿: ひかる | 2015年11月 3日 (火) 09時29分

ひかるさん、コメントありがとうございます。

いつも、それなりの覚悟はできているつもりでいますが、
やはり、私は人間ができていないので、心が動揺してしまいます。
医師の冷静な判断による「経過観察」という言葉は、すっきりしたい
という患者にとっては微妙すぎますね。医師と患者の壁ですね。どうしようもないですが。

今日は、良く晴れてきました。今から物干し台に向かう予定です。
物干し台ではサングラスは、必需品ですね。

写真詩を読んでいただきありがとうございます。
最近は作っていないので、また始めようかという気になります。
ありがとうございます。

投稿: 墓石 | 2015年11月 3日 (火) 10時12分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

膵臓も他も経過観察の様でまず良かったですね。
近所の息子さんは半年の命と言われてましたが、
もう20年近く生きて元気です。
医学は一人一人違って、未知の世界ですね。
ネットで検索すれば、最悪の事ばかり書かれ
余計悪くなったりして、、、

昨日、数か月振りに宇治田原へ行きました。霧が
濃すぎて!光が無いと物足りないですね。帰ろうと
思えば日が指して来ました(笑)

ゆっくりと行かれたらな、と思いました。

投稿: 輝子 | 2015年11月 4日 (水) 08時36分

輝子さん、おはようございます。

経過観察なら良しですね。
今日は、今から外科の診察に行ってきます。

キリの宇治田原に行かれましたか。いいですね。
私は、久しく宇治田原に行けていません。
このままだと、柿のシーズンも終わりそうです。

投稿: 墓石 | 2015年11月 4日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62601245

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(95)・脾臓・膵臓の腫瘍:

« 風を考える | トップページ | KS病院の膵・肝外科診察 »