« 定期診察の日(93)・アクリリン増量 | トップページ | 二十四節気「寒露」2015 »

2015年10月 8日 (木)

腹部MRI検査・消化器内科診察

 今日はKS病院で、胆嚢内胆石症のために、腹部MRI検査と消化器内科の診察を受けてきました。
 MRIは、寝て音楽を聴いているだけなので何の苦痛も無く終わりました。朝から、絶飲食だったので、これが苦痛でしたが、検査が終了すると直ぐに病院の食堂で朝食を食べました。

 さて診察ですが、胆石の話が最初と思いきや、ななんと!「膵臓に腫瘍が見つかりました」で始まりました。膵臓に「膵管内乳頭腫瘍」(膵臓ガンの一種)が見つかったというのです。今後、継続的に検査、監視していなければならないということです。この腫瘍は、膵臓内に閉じこもっている場合は、比較的処理はしやすいそうです。一定の段階で手術が必要なようです。しかし、この腫瘍の場合は、すでに他臓器への転移をともなっている場合もあり、胃や大腸の内視鏡検査も、今後、計画するということでした。

 ちょっと嫌な気分になったおまけに、もう一つ問題が見つかりました。脾臓に黒い大きな影があるということです。画像を見ると、素人が見ても分かる影が映っていました。このような影は、悪性リンパ腫に見られる所見だそうです。これも、今後検査をして、影の正体を追求していくことになりました。

 最後に、やっと胆石の話でした。胆管には胆石はなく、胆嚢内に留まっているとのことでした。現在、痛みも治まり肝臓の数値も改善してきています。
 そこで、このまま様子をみるか、手術をするかの選択肢が、私に与えられました。私は、手術を即答しました。「骨髄の病気でまもなく危機がきますが、体が弱って手術もできない状態になってから、胆石の痛みでさらに苦しむのは嫌なので、元気なうちに手術をします。」と。
 手術は、外科の担当なので、外科の診察を予約していただきました。とりあえず、急を要するものから処理をしていきます。
 何だか可笑しいくらいに、次々と困難が降りかかってきますね。
  明日は、血管と心臓の検査で、また病院にお世話になります。 では。また。

|

« 定期診察の日(93)・アクリリン増量 | トップページ | 二十四節気「寒露」2015 »

コメント

墓石さん こんにちは。

何という事でしょう!良きせぬ膵臓とは。
でもそれは様子を見られるのですね。

まず胆石から。体力がある内にが大事でしょう。
これは簡単とは思うのですが、でも手術は嫌な
ものですね。

誰でもどこにどんな異変があるか解んないですね。
昨日も久し振りに会った方が脊髄にかなり水が
堪る病気で、手術入院ししてたとか。

またネット友の夫の癌とか。今や二人に一人癌
になるのが頷けますね。他人事じゃない!
私も家の中を片付け、かなり物を捨てました。
使わない者がワンサカです。お大事に。

投稿: 輝子 | 2015年10月10日 (土) 12時26分

輝子さん、こんにちは。

膵臓は致死率が高いそうですね。
私の闘病生活も、いよいよ深刻さを増してきました。

私の場合は、結構捨てるものを捨ててきたので、捨てる物は少ないです。
しかし、欲望やら、願望やら、夢やら、心の中の煩悩を捨てなければい
けません。これが、なかなか難物ですね。

投稿: 墓石 | 2015年10月10日 (土) 17時17分

墓石さん、すみません。

久しぶりにブログを見せていただいて
先に10日の 二十四節気「寒露」2015 を
開いたので、能天気なコメントを入れてしまいました。

ご病気が深刻な状態になられてたとは..
驚きました。
他人事でなく、今は老若男女、誰もがかかりうる
病気です。

墓石さんの決断がお早くて、病気に対する前向きな姿勢を
見習っていきます。

どうぞお大事に!

投稿: yasubee | 2015年10月12日 (月) 10時47分

yasubee さん、コメントありがとうございます。

骨髄線維症で、十分に深刻な闘病生活なので、
新たに病気が加わっても、なにか感動が少ないです。
病気が、次々とお友達を引き連れてお祭りをしてくれます。
あまり楽しくない祭ですね。
こちらも、対抗して何か祭でもやりたい気分です。

投稿: 墓石 | 2015年10月12日 (月) 12時13分

 おはようございます。

墓石さんファイトです。出来ることから進めるってすごいですね。

欲望 願望 夢 煩悩 は、捨てなくて良いと思います。
私も大分すっきり生活にしてきましたが、邪魔になるものでもなし全然OK 
持っときましょう。

無事手術が終わり痛みがなくなりますように 平穏な日常に1日も早く戻られますように祈ってます。


投稿: J | 2015年10月13日 (火) 10時29分

Jさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

煩悩にまみれて生きてきたので、今更捨てようとしても無理ですね。
今、捨てなければいけないものは、写真のフィルムですね。莫大な量溜
まっています。とりあえず、こいつの始末からやります。

投稿: 墓石 | 2015年10月13日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62435670

この記事へのトラックバック一覧です: 腹部MRI検査・消化器内科診察:

« 定期診察の日(93)・アクリリン増量 | トップページ | 二十四節気「寒露」2015 »