« 定期診察の日(92)・消化器内科受診 | トップページ | 二十四節気「秋分」・追加 »

2015年10月 2日 (金)

KS病院臨時診察・小脳梗塞の疑い

 先日、激しい回転性目まいと吐き気のため救急車で運ばれ、自宅近くの病院で診察を受けました。その時の当直の医師は、CT画像を見て脳には異常がないという診断でしたが、昨日なって、その病院から電話があり、CT画像をよく見ると小脳梗塞の疑いがあるので、MRIなどの検査を受けた方が良いという連絡を頂きました。それで、紹介状とCT画像を受け取り、今日、KS病院で脳神経内科の診察を受けてきました。
 CT画像の小脳の一部に微妙な黒い影があるということで、救急対応でほとんど待ち時間無しで、脳のMRIを撮っていただけました。
  検査の結果、MRI画像には梗塞は見られず、一安心でした。なにしろ、血小板が多い間は、血栓症が一番のリスクですからね。

 なぜ、目まいが発生したのか、その原因を探るため、検査をさらに受けることになりました。
 ★まず、心房細動などの不整脈があるか調べます。ホルダー心電図を着けました。明日の昼頃まで装着します。細動があると血栓ができやすいそうです。
 ★来週、頸動脈ドプラ検査と心臓超音波検査を受けます。

 来週は、上の検査に加え、血液内科の定期診察と胆石のMRIなど、三日間も病院に行くことになります。というわけで、お祭りは来週も続きます。
 楽しくもないお祭りですが・・・・。 

|

« 定期診察の日(92)・消化器内科受診 | トップページ | 二十四節気「秋分」・追加 »

コメント

墓石さま

小脳梗塞の疑いが晴れて、ひとまずよかったですね!
ホっとしました。
夕べは「爆弾低気圧」の暴風もじゃまして、よく眠れなかったのでは?今夜はぐっすり眠れるといいですね。

わたしの方もお返事はいいので、心電図が気になるかもしれませんがごゆっくりお過ごしくださいね(*^.^*)

投稿: ひかる | 2015年10月 2日 (金) 19時57分

ひかるさん、こんばんは。

背中の痛みに、腹の痛みに、足の痺れ。
頭はずっしり。胸には電極。
ウーン! 安眠したいです~。

投稿: 墓石 | 2015年10月 2日 (金) 20時36分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

1度異常が起きると続きますね。
本当に面倒!

でも検査は大事で、悪いところが無い様に
祈っています。3日続きの病院通いは
大変!祭もいい加減静まって欲しいですね。

投稿: 輝子 | 2015年10月 3日 (土) 08時58分

輝子さん、おはようございます。

今日は良いお天気ですね。
のんびりと散歩でもしたいですが、心電図計を病院へ
返却に行かねばなりません。気分も良くないです。

最近、カメラを手にしていないです。
来週も無理そうです。

投稿: 墓石 | 2015年10月 3日 (土) 10時19分

こんにちわ 墓石さん

とりあえず小脳梗塞の疑いが晴れて安心しました。
大変な時に、更新ありがとうございます。
まだまだ大変そうですが、お身体気をつけて下さいね。

病院に行くのでもお天気がいいとちょっと嬉しいですよね。
まあこう連日だと うんざりかもですが…。
痛みが早くなくなりますように お大事にしてください。

投稿: J | 2015年10月 3日 (土) 13時22分

Jさん、こんにちは。

今日は、ほんとに良い天気でしたね。
病院まで、タクシーを使いました。
ほんとは、ブラブラと散歩がてら行きたかった
ですが、自重しました。
家でゴロゴロしているのも、結構暇ですね。
いつまで痛み止めにたよるのか、この先ちょっと不安です。

投稿: 墓石 | 2015年10月 3日 (土) 18時02分

墓石さん、こんばんは。

体調が悪いときは、本当に辛いですね。
お大事になさって下さいね。


投稿: yasubee | 2015年10月 4日 (日) 22時39分

yasubeeさん、ありがとうございます。

夜寝られなくて、かなり辛い日々ですね。
昼間は、気が紛れるので、比較的ましです。

投稿: 墓石 | 2015年10月 5日 (月) 15時42分

それは不安でしたね…。小脳梗塞…母がこの間ふらつきで一時入院したのですが、古〜い何十年も前の小脳梗塞見つかったんですよ。

そんで、墓石さんのブログ見てビックリしました。でも梗塞なくて良かったです…。でも原因がわからないと、不安ですね。一時的な脳虚血発作なんでしょうかね…。

早く血小板の数、減らしたほうが良さそうですね。ホルダー心電図は付けてると熟睡出来ませんね(;^_^A

何も異常ありませんように。

投稿: 寺っち | 2015年10月 6日 (火) 20時39分

寺っちさん、こんばんは。

アグリリンになってから、急に脈拍が早くなっています。
以前は40台だったのが、最近は70台が普通になっています。
アグリリンの副作用に不整脈というのがあります。
なんか気味が悪いですね。
不整脈があると、血栓ができやすいそうです。
心配の種は尽きないです。
寺っちさんように、前向きで行きたいものです。

投稿: 墓石 | 2015年10月 6日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62396296

この記事へのトラックバック一覧です: KS病院臨時診察・小脳梗塞の疑い:

« 定期診察の日(92)・消化器内科受診 | トップページ | 二十四節気「秋分」・追加 »