« 二十四節気「秋分」2015 | トップページ | 定期診察の日(92)・消化器内科受診 »

2015年9月25日 (金)

臨時の診察・胆嚢結石

 数日前より背中に痛みが出てきて、腹を押さえても痛みを感じるようになってきました。やがて、夜、痛みのために寝られない状態に陥り、救急車を頼もうかと考えたりもしました。その後一時的に回復したかと思うと、次の日には、痛みが再発するといった状態でした。こんな痛みは、生まれて初めての経験でした。
 ついに今日、意を決してKS病院の診察(血液内科)を受けてきました。
 看護師さんに症状を聞かれた後、意外にも素早く診察していただけました。問診のあと、血液検査。尿検査。腹部CT。心電図検査。胸部X線などの検査をうけました。
  検査後の診察で、主治医から、なななんと!「胆嚢結石」の診断が下りました。
 血液検査では、AST、ALT、ALP、γ-GTPなどの肝臓系の数値が急上昇していました。CRPも高値。腹部CT画像には、胆嚢の中に胆石が白く映し出されていました。血中アミラーゼは正常値だったので、膵炎はは起こしていないそうです。
 主治医は、最初、血管系の病気までも視野に入れているようでした。様々の想定をし検査を指示して、手際よく病気の原因ににたどり着く、医師の論理性と技能に感服しました。いつもより深く頭を下げて診察室を出ました。

  というわけで、来週早々、消化器内科の診察を受けて今後の治療方針が決まります。
それまでは、鎮痛剤で我慢することになります。胆石が胆嚢を傷つけて、そこから炎症が起こったりする危険があるので、抗生剤も処方されました。
 しばらく、寝られない夜が続きそうです。    では、また来週。

|

« 二十四節気「秋分」2015 | トップページ | 定期診察の日(92)・消化器内科受診 »

コメント

こんばんは。

何と胆嚢結石とは!
痛いはずですね。でも行かれて良かった。

やっぱあの病院はいいですね。私も
つくづく思いますよ。

よく寝れないこともあるでしょうが、
きっと良き治療法を受けられますよ。

投稿: 輝子 | 2015年9月25日 (金) 23時16分

輝子さん、こんばんは。

思わぬことで、驚きました。
病気は、一人につき一つにしてほしいです。
弱り目に祟り目というやつですね。

痛くて寝られないので、夜中にまだ起きています。

投稿: 墓石 | 2015年9月26日 (土) 03時15分

墓石さま

まさかの「胆嚢結石」!ホントに大変でしたね。

それにしても我慢づよいですね。これからは休日でも何でも早く病院に行って診てもらってくださいね。心配しちゃいます。手遅れでなくてよかったです。

治療までの間痛みがひどくなりませんように。どうぞご無理をなさらずにお大事になさってくださいね。banana

投稿: ひかる | 2015年9月26日 (土) 11時54分

ひかるさん、コメントありがとうございます。

シルバーウィークの連休だったので、病院行きをためらってしまいした。
これからは、休日診療の制度も利用させてもらいます。

昨晩も夜中に痛みで目が覚め、寝られないので、ずっと起きています。
今から、少々寝にかかります。
鎮痛剤の強いのと弱いのをもらっていますので、強い方を試してみます。
寝られるかどうか・・・。

投稿: 墓石 | 2015年9月26日 (土) 12時32分

うわ〜!大変でしたね。痛みはまだ続いてるんでしょうか?あんまり痛かったら、救急車読んで下さいね。心筋梗塞やったら、大変ですから(T_T)


早く痛みから解放されますように(T_T)

投稿: 寺っち | 2015年9月27日 (日) 15時15分

寺っちさん、ありがとうございます。

鎮痛剤のおかげで、強い痛みは防げています。
ただ、手で押したりすると痛みがあります。
鎮痛剤は、一錠で12時間くらい効いてくれるようです。
明日の診察までは、薬でしのげそうです。

投稿: 墓石 | 2015年9月27日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62352319

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時の診察・胆嚢結石:

« 二十四節気「秋分」2015 | トップページ | 定期診察の日(92)・消化器内科受診 »