« 臨時の診察・胆嚢結石 | トップページ | KS病院臨時診察・小脳梗塞の疑い »

2015年9月29日 (火)

定期診察の日(92)・消化器内科受診

 昨日は、KS病院に血液内科定期診察と胆石症で消化器内科を受診してきました。
 【血液内科定期診察】
  血小板数は、69万/μlに上昇しました。ウーン! 上がったり下がったり、不安定ですね。
  貧血はさらに進行しました。ヘモグロビン値がついに、治療必要ラインの10に近づきました。アグリリンになってから、貧血の進行が早くなったような・・?
 胆石症のために、AST、ALT、ALP、γ-GTPなどの肝臓系数値は超異常値です。
 というわけで、これからもアグリリン3カプセル/dayが続きます。それに、胃薬とバイアスピリン。さらに、抗生剤と胆石の痛みを抑えるための鎮痛剤です。すっかり薬と仲良し生活です。

  【消化器内科診察】
  次は、消化器内科で診察です。
  はっきりとした物言いのやり手そうな医師でした。図を書いて、胆石症の説明をしていただけました。胆石の位置が胆嚢内にあるのか、胆道にあるかによって治療法が全く違うとうことでした。CT画像が少し不鮮明で、さらに状態を詳しく知るため、MRI検査をすることになりました。来週になるそうです。
 というわけで、しばらく鎮痛剤とのお友達生活が続きます。
 
 【救急車要請】
 昨日は、もう一つ特別なおまけの出来事がありました。
 夕食後、突然、回転性の目まいが発生し倒れてしまいました。激しい嘔吐にも見舞われました。この目まいは、5年前にも体験があるので、なんとか耐えしのごうと思いましたが、あまりにも苦しすぎるので、救急車を要請しました。
 救急車で搬送され、近くの病院で脳のCT検査や血液検査を受け、目まい止めの点滴を受けました。若くてイケメンな医師でした。目まいは、対症療法しか方法はないと言っておられました。
 深夜になり、めまいがようやく収まってきたので、タクシーで家まで帰り着きました。5年前の教訓「救急車に乗る時は、履き物を忘れずに。」だけは、役に立ちました。
 昨日は、もう泣きっ面に蜂、いや、踏んだり蹴ったりの一日でした。
  今日は、一日ゴロゴロとして過ごしています。

|

« 臨時の診察・胆嚢結石 | トップページ | KS病院臨時診察・小脳梗塞の疑い »

コメント

墓石さん 踏んだり蹴ったりですね!
アグリリンになって凹凸があるのでしょうか。

胆石も痛いから大変。これは多分、容易く
癒されるかも。

救急車!目まいも苦しいでしょ。気持ち悪い。
近くの男性も目まいで救急車でしたよ。
珍しい事ではないし、また大丈夫ですよ。
私もはきけのする軽いめまいの経験があります。

名古屋のネット友も、夫さんが、軽い大腸癌
だと思ってられたけど、厳しい状態とか。
いや~何がおこってもおかしくない年齢ですね。
ゆっくり休んで下さい。

投稿: 輝子 | 2015年9月30日 (水) 13時53分

輝子さん、こんにちは。

いや~、ほんとに何が起こってもおかしくないですね。
わたしは、痛みも、吐き気も苦手です。
この吐き気は、吐けばすっきりするという吐き気ではないので、つらいです。

私は、静かで穏やかなものを求めていますが、
私の体の方は、お祭りが好きらしいです。
困ったものです。

投稿: 墓石 | 2015年9月30日 (水) 16時41分

墓石さま 

おまけ付きの月曜日、大変でしたね。少しは落ち着かれたでしょうか?
奥様もご心配なさったでしょうね。

近所のご年配夫婦のご主人が同じような症状になられて、病院に付き添って行ったことがあります。ドキドキしながら救急車に乗って…本当に心配しましたが、病院ではあっさり診断がついてCTも撮ってもらえませんでした。(ヤブさんだったのかしら…イケメンでもなかったし)

秋祭りのシーズン、お体も心も穏やかな日々でありますように。

投稿: ひかる | 2015年10月 1日 (木) 10時17分

ひかるさん、コメントありがとうございます。

その後も、頭がボーッとして重い症状が続いています。
先ほど、救急受診した病院より連絡があり、その時の担当医は、
異常なしと判断したが、詳しくチェックすると、小脳梗塞の疑いが
あると連絡がありました。画像をもって、明日、KS病院へ行く予定です。

お祭りは、まだまだ続きそうです。

投稿: 墓石 | 2015年10月 1日 (木) 11時10分

墓石さんこんにちわ

何だか賑やかな?お祭り早く収束して欲しいですね。
KS病院問題無しだといいですね。血管系は私たちの脅威です。
何時も怯えている感じです。

新しい薬使う時は、特に神経質になりますね。
私も貧血が戻ってまいりました。ちょっとやな感じです。 

せっかくいい季節になってきたので一杯楽しみたいですよね。
余り心配のない結果お祈りしています。
穏やかな日々が早く戻りますように。

お返事はいいです。お大事にしてくださいね。

投稿: J | 2015年10月 2日 (金) 12時34分

Jさん、こんにちは。

今日は、嵐の後の良い天気です。空には絹層雲が漂っています。
散歩行きたいところですが、さっき病院から帰ったところです。
小脳梗塞はセーフでした。ちょっと安心です。
今から、本日のことを詳しく書きます。

投稿: 墓石 | 2015年10月 2日 (金) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62378391

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(92)・消化器内科受診:

« 臨時の診察・胆嚢結石 | トップページ | KS病院臨時診察・小脳梗塞の疑い »