« 下鴨納涼古本まつり | トップページ | 『血液癌フォーラムin京都』に参加 »

2015年8月18日 (火)

定期診察の日(89)・CRP上昇

 今日は、KS病院に定期診察に行ってきました。雨の後で、少し暑さがましな一日でした。
 アグリリン2カプセル/dayの服用開始後、4週間が経ちました。この一週間は、微熱が続き、体調は良くなかったです。微熱は、知らず知らずのうちに、無気力を引き起こしますね。いやですね。

 さて、診察の結果です。
  血小板数は、90万/μlに増加しました。 エーッ! 薬が効いていないですね。
思わず、「ここのまま薬が効かずに終わりが来るパターンはありますか?」と質問してしまいました。「白血病とかに転化しなければ、その心配はない。」という回答でした。
  主治医から意外な指摘が・・・。「CRPが高くなっています。ちょっと心配です。」

 ★CRPの説明=体内に炎症が起きたり、組織の一部が壊れたりした場合、血液中にC-リアクディブ・プロテイン(CRP)という蛋白質が増えるそうです。
    強い炎症が細胞の破壊や壊死を引き起こし、「サイトカイン」という物質が放出され、この物質により、CRPが誘発されるということです。 感染症、悪性腫瘍、自己免疫疾患、組織壊死、炎症性疾患などで高くなるそうです。

 γGTPは176に上昇。ALPは662と超高値。CRPが高いことと関係があるなら、胆嚢とか胆道に腫瘍が発生しているのかも。←これは、素人の考え。というか心配。
 医師の結論は、「今のままで、様子をみましょう。」でした。
  中性脂肪、カリウム、尿酸値、LDH、血糖値は異常値のまま横ばい。ヘモグロビンは、前回よりさらに減少でした。
   というわけで、すっきりしない日々が続きます。  では。また。

|

« 下鴨納涼古本まつり | トップページ | 『血液癌フォーラムin京都』に参加 »

コメント

墓石さん こんにちは。(*^_^*)

昨夜はエアコン無で過ごせました。

医者は色々言われますね。検診て心配事
ばかりで嫌ですね。
何が何だか?夫の病でもネットで検索ばかりして
心配しました。結局長年の開業医の先生が詳しく
説明下さいました。大病院は話す間もないですね。
墓石さんはよく聞かれます?

大きな変化も無く、まずは良かったですね。
この年になると1日1日が貴重に思えます。

投稿: 輝子 | 2015年8月19日 (水) 13時49分

輝子さん、こんにちは。
ちょっとだけ涼しくなってきましたね。
にわか雨が降ったりして、ちょっと散歩には出にくい日です。

診察時間が短いので、事前に用意していた質問は聞けますが、
即座に質問をするのは難しいですね。後になってよく考えると、
ムクムクと質問がわいてくるという感じです。
なかなか難しいです。

今年は、ハスの時期がずれて、花の出荷の時期が終わろうという今頃、
満開になっていますよ。

投稿: 墓石 | 2015年8月19日 (水) 17時58分

墓石さま こんにちは。

大楠のような石垣りんさんの世界に引き込まれています。何とも言えない感動です!
 
  『それは凋落であろうか…
   私は私の持つ一切をなげうって
   大空に手をのべる
   これが私の意志、これが私の願いのすべて!
   空は日毎に深く、澄み、光り
   私はその底ふかくつきささる一本の樹木となる
    …私はいまこそ自分のいのちを確信する…』

りんさん、すごいですね☆゜・。。・゜゜・。。・゜(*゚▽゚)ノ わたしもそうありたい…
      
  

   『…今夜はいかがですか?
   布団から やっと顔だけ出して
   それさえ 頭からかぶったりして
   人は 眠ります。
   …良い夢を見ましょう。…』

 残暑も相まって上手に眠れない日もあるかもしれませんが、どうか、毎夜良い夢を見られますように(*゚ー゚*)
 
 

 

投稿: ひかる | 2015年8月20日 (木) 14時43分

ひかるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

石垣りんさんの詩、読み進められているんですね。
私も、この『用意』という詩は大変好きな詩の一つです。
日本の女性詩人から一人選べと言われると、どうしても石垣りんさんですね。
茨木のり子もいいですが、どうもあか抜けた教養の臭いがして選べないです。
まあ、たくさんの人の作品を読んだわけではないですけどね。

 最近、再び体調が悪くて、上手に寝られないことが多いです。
恐ろしい夢ばかりを見るんです。火に追われたり、誰かに追われたり。
今夜は、静かな眠りを期待します。

投稿: 墓石 | 2015年8月20日 (木) 17時04分

墓石さん 受診お疲れさまでした。
私も昨日受診して来ました。
血小板は少し下がっては80万台でした。

墓石さん、アグリリンを4週間飲んでも血小板が下がらなかったのですか?
ショック!
私達の希望の星の薬、アグリリンで下がらないと云うのは想定外です。
下がると信じて疑わなかったので。。。
あと、2週間、4週間飲むと良い結果が出る事を願っています。
墓石さんの為にも 私の為にも 全ての同じ病気の人の為にも!

投稿: じゅん | 2015年8月21日 (金) 16時16分

じゅんさん、コメントありがとうございます。

一ヶ月服用したのに、逆に増加とは困ったことことです。
個人差もあるんでしょうが・・・。
次回下がることを期待します。いや、祈ります、ですね。
私の場合、骨髄の繊維症もあり、発病後20数年になりますので、
次第に制御不能になってもおかしくはないですね。

投稿: 墓石 | 2015年8月21日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62110119

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(89)・CRP上昇:

« 下鴨納涼古本まつり | トップページ | 『血液癌フォーラムin京都』に参加 »