« 二十四節気「大暑」2015 | トップページ | 定期診察の日(88)・赤血球減少の原因 »

2015年8月 2日 (日)

二十四節気「大暑」2015追加

 二十四節気「大暑」2015の追加写真です。朝の蓮田、昼の蓮田の特集です。
 写真を撮るなら朝の光で撮るというのが常道です。写真に熱心な人は、みんな朝早起きです。しかし、私は、朝、体調が悪く起きられません。
 今回は無理をして早起きしました。と言っても、トイレで目が覚めたついでに、ちょっと近所の蓮田に出かけただけなんですけどね。自宅から、五分ほどのところです。

 蓮田は、ひっそりと静まりかえり、蓮の花托が不安そうに太い茎に寄り添っていました。夜明け前の花や葉の色は、少ない光の中では、かえって濃く深みがあります。
 東の空がオレンジ色に輝き始めました。花の色は透明感を増していきます。一日の始まりは、いつも感動的です。
 石垣りんさんの「初日が昇るとき」を抜粋してみましょう。著作権があるので全文は駄目ですが・・・。
   初日が昇るとき
 ・・・・
 地球は私たちの舞台。
 そこに
 永遠の中から
 時間と空間を切り取って
 「日常」というドラマを展開いたします。
 ・・・・
 私は私を生きなければならない。
 いのちに課せられた
 自分の役割を果たさなければならない。
 ・・・・
 さあ 行きましょう
 光の中へ。
 地球は私たちの檜舞台。
 ・・・・
Taishotuika102Taishotuika101Taishotuika103_2  

 

 

 

 

    傍の田んぼでは、稲の葉に水滴が輝いています。輝く水滴の中で、糸トンボが朝を迎えています。早くもカップルが成立しているようですね。
 詩人の八木重吉さんも書いています。
 あさ
 つゆをみると
 むねがふるえる
Taishotuika202Taishotuika201Taishotuika203  

 

 

 

 

   蓮田の隣には、スイレンの栽培池があります。ここでも蜜蜂さんが活動しています。
Taishotuika301_2Taishotuika302_2Taishotuika303_3  

 

 

 

 

   蓮田は蜜蜂さんたちの仕事場です。忙しそうですね。畦道の草には足長蜂です。
Taishotuika403Taishotuika402Taishotuika401  

 

 

 

   朝、顔も洗わず出てきたので、朝食休憩を入れました。その後、再び蓮田へ。
 糸トンボの恋の物語はまだ継続中でした。
Taishotuika501Taishotuika512Taishotuika501_01  

 

 

 

 

   日は高く昇り雲が流れていきます。朝とは違った蓮田の表情が展開していきます。
蓮の傍にしゃがみ上を見ると、蓮は大空に飛び立とうとしているように見えてきます。
Taishotuika601Taishotuika602Taishotuika703  

 

 

 

   上を見れば空。下を見れば、アレ、蛙が浮き葉の上で哲学しています。
 ここで、大愚良寛の一首です。
  ~♪ いざさらば はちすの上にうちのらむ よしや蛙と 人は見るとも ♪~
Taishotuika802Taishotuika801Taishotuika801_01  

 

 

 

   お別れは、三ヶ島葭子の一首です。
  ~♪ 田の蓮は 花まれにして葉のみ多く 広葉の上に 花びら散れる ♪~
 次は、もう立秋ですね。  光陰矢のごとしです。
Taishotuika903Taishotuika901Taishotuika902

|

« 二十四節気「大暑」2015 | トップページ | 定期診察の日(88)・赤血球減少の原因 »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

蓮田の朝のドラマ、感動します。
石垣りんさんの詩も素晴らしいですね。

写真は朝といいますが、墓石さんの夕方も
いつも感動してます。
朝日が上がる迄はやはり色が濃く立体感がありますね。
日が昇るに従って白くなりますが、7時までは
花も凛として好きです。

猛暑、如何過ごしてますか?もう外は毒なので
エアコンの中ばかりですよ。
健康が守られますように。明日は夫の検診でK病院
です。今週は私の眼もありますので、この暑さの中
大変です。

投稿: 輝子 | 2015年8月 2日 (日) 19時28分

輝子さん、こんばんは。

朝に出かけたのは、この時一回だけです。毎日行かないと、良い場面には
出会えないかもです。

毎日暑いです。昼間は暑くて家で過ごしています。
夕方、涼しくなってきたら散歩に出ます。それも短時間です。
先日、日中に出かけたところ、脱水状態で頭痛がしてきました。
この暑さ、ちょっと何とかして欲しいです。

投稿: 墓石 | 2015年8月 2日 (日) 20時36分

墓石さま こんにちは。

朝の爽やかな風景で、涼しさを味わせていただいていただきました。ありがとうございます。

つゆを見ると、むねがふるえる… トンボの恋も清らかすぎて切ない感じ… か、どっこいしぶとい恋なのでしょうか?後者を応援します。糸とんぼ、頑張れ!

蓮とスイレンが違うことを、はじめて知りました。スイレンのほうが、ちょっとお姉さんっぽい感じ?
大空に羽ばたこうとしている少女、小さな緑の哲学者、お近くでこんなに素敵な出会いがあるって、いいですね~(゚▽゚*)

TPPも交渉難航、よかったよかった。医療や医療保険まで自由化されたら、いのちがおびやかされますものね。糸とんぼも頑張っているのだ!わたしも抵抗の道をさぐっています。

お体、どうぞご自愛くださいね。penguin

投稿: ひかる | 2015年8月 3日 (月) 11時34分

ひかるさん、写真を見ていただきありがとうございます。

今回の撮影、実はちょっと苦労しました。しゃがんで写真を撮り、
再び立ち上がろうとすると、立ちくらみで何度も倒れそうになりました。
ウーン。水路に落ちそうになりました。困ったことです。

今日は病院でした。新薬はかなりの値段ですね。
次の段階に進み、骨髄線維症用の新薬になれば、完全に高額療養費適用です。
医療の自由化とかお断りですね。
アヒルのマークが街中に溢れるのもお断りです。

投稿: 墓石 | 2015年8月 3日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/62003734

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「大暑」2015追加:

« 二十四節気「大暑」2015 | トップページ | 定期診察の日(88)・赤血球減少の原因 »