« とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 | トップページ | 二十四節気「大暑」2015 »

2015年7月22日 (水)

臨時の診察・アグリリン副作用

昨日、KS病院で頭部MRI検査を受けました。今日は、臨時の診察でした。
 早速、診察の結果です。
 まず、MRI検査は特に異常なしでした。画像を見せられ、年相応の変化だと言われましたがましたが、見ても何が何やらさっぱり判りませんでした。
 薬を中断していたため、血小板は95万に増加しました。その他の数値は前回と大きな変化はなく、異常値のものは異常値のままでした。

 今後について、使用する薬を新薬アグリリンにすることが決まりました。副作用などの注意事項の説明があり、『化学療法についての説明と同意書』に署名しました。
 副作用については、次のような説明がありました。
  ①心障害が表れることがある
  ②出血などが表れることがある
  ③間質性肺炎(2%)
   ④頭痛
    ⑤肝機能障害・・・など
  説明用紙には、貧血、下痢、むくみなど、他にもたくさんの副作用が書かれていましたが、書ききれないので省略します。国内の臨床例が少ないので、使用に当たっては、副作用の報告が義務づけられているということです。
  次の診察は二週間後です。

 【アグリリンの副作用】
  薬は、副作用が気になりますね。心配してもどうしようもないですが、アグリリンの副作用について調べてみました。
 資料の出所は、製薬会社シャイアー・ジャパンの出している文書です。
       ★アグリリン添付文書 → こちらから
    ★アグリリン®カプセル0.5mg 適正使用ガイド → こちらから

◎上の文書を要約すると、次のようになると思います。
 A)国内臨床試験において、53例中49例(92.5%)に副作用が認められた。
    治験者53人のほとんどの人に、何らかの副作用があるということですね。
 B)主な副作用は、貧血(49.1%)、頭痛(43.4%)、動悸(34.0%)、下痢(22.6%)及び末梢性浮腫(22.6%)です。

◎主な副作用を項目別にみていくと、
   ①心障害:動悸(34.0%)、心嚢液貯留(3.8%)・・・等
  ②QT間隔延長(3.8%)、心室性不整脈・・・等
  ③間質性肺疾患(1.9%)
   怖れられている間質性肺炎に罹った人は、53人中1人ということですね。
  ④出血:鼻出血(9.4%)、胃腸出血(頻度不明)、脳出血(頻度不明)
   ⑤血栓塞栓症:脳梗塞(3.8%)
  ⑥貧血(49.1%)
   半数の人が貧血になるようですね。ちょっと嫌ですね。

 長期使用のリスクについては、資料を捜しましたが適当なものが見つかりませんでした。大阪市立大学病院血液内科の説明文は、少し古い(2008年)ですが参考になります。
        →こちらから

|

« とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 | トップページ | 二十四節気「大暑」2015 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^_^*)
よく降りますね。台風は如何に?

MRIに異常がなく良かったですね。
医学の進歩で色んな療法が出来ますが、
副作用もありますね。
夫も副作用で皮膚に全身湿疹が出来ています。
でもまだましかなと。。。

アグリリンの副作用が僅かでありますように。

投稿: 輝子 | 2015年7月23日 (木) 08時59分

輝子さん、おはようございます。
雨がよく降っています。蓮田か、鴻巣山に散歩に行きたいですが、
こうよく降ると、気力が出ないです。

薬がよく効いてくれることを願っていますが、こればかりは
分かりませんね。

雲海の写真、良かったですね。素晴らしいです。

投稿: 墓石 | 2015年7月23日 (木) 09時49分

墓石さま こんにちは。

MRIは異常がなくてよかったですね。
アグリリン、どうか副作用が少なくて効果が出ますようにとお祈りします。

アグリリンって、名前は可愛らしいですよねvirgo。だからきっと効いてよね!

暑さが続き、不快な症状とのお付き合いも大変かと思いますが、ご体調が守られますように。

投稿: ひかる | 2015年7月25日 (土) 11時14分

ひかるさん、こんにちは。

ありがとうございます。
薬、副作用が少なく効いてくれることを願っています。

急に暑くなりましたね。蝉の声もうるさく感じます。
耳鳴りもひどいので、よけいにうるさい気がします。
冷房をかけて、家の中でだらけて生活しています。

投稿: 墓石 | 2015年7月25日 (土) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61937524

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時の診察・アグリリン副作用:

« とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 | トップページ | 二十四節気「大暑」2015 »