« 二十四節気「小暑」2015 | トップページ | とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 »

2015年7月16日 (木)

二十四節気「小暑」2015追加

 二十四節気「小暑」の時期の鴻ノ巣山です。夕日の時間帯と雨の日です。

 鴻ノ巣山には、椎の森があります。森は長い年月をかけ遷移し、最後に極相林へと姿を変えます。この地域の極相は、シイを中心とする照葉樹林です。したがって、この森はほぼ極相に達していると思われます。高木層にアカマツやコナラが少し残っていることから、この森は以前、アカマツの林だったと推定されています。
 堂々と立つ椎の巨木は、長い遷移の後、アカマツの林に落ちた、たった一粒の椎の実だったのです。
 夕日の頃は、横方向から赤味を帯びた光が射し、一味違った巨木の勇姿を楽しむことができます。自分の心の中にも、真っ直ぐに立つ一本の巨木のようなものがあればいいのですがね・・・・。
Shoumantuika001Shoumantuika002Shoumantuika003  

 

 

 

   梅雨の雨が降る日、水度神社と鴻ノ巣山へ出かけてきました。
 参道の樹木から、雨の雫がしたたり落ちています。
 ちょうど近くの小学生と高校生が水度神社参道を下校していきます。
Shoumantuika103Shoumantuika102Shoumantuika101  

 

 

 

 

   シイの森の中へ入ります。雨の時期、シイの森はちょっとしたキノコの天国です。名前も知らないキノコがいたる処に顔を出しています。
 倒木に取りついたキノコ。
 落ち葉の地面を地面を這うように生えたキノコ。
 コケの間から不気味な手を伸ばしているような、キノコらしくないキノコ。
Shoumantuika201Shoumantuika202Shoumantuika203  

 

 

 

   自然界でキノコの果たす役割は偉大です。光合成植物により生産された有機物は、動物たちに消費され、細菌類やキノコなどの菌類により分解され、無機物へと還っていくのです。キノコたちは、自然の物質循環の重要な、下支え的位置を占めているのです。
 童話の世界では、月の光の中でキノコがダンスをしていたり、小人さんの家だったりしますが、キノコは、人からは目立たないところで、人とは違う価値のキノコ世界を生きているのです。
 写真は、小人さん用の一戸建て住宅と集合住宅。
Shoumantuika001_01Shoumantuika301_2Shoumantuika301_01  

 

 

 

   キノコといえば、直ぐに食べることを連想してしまう人のためには、こちらの三枚がお薦めです。
 朝のみそ汁用にどうですか?  ワイングラスの白ワインです。
  マッシュルームの代用にどうですか? 
 いずれも間違いなく、腹痛と超特急トイレの保障付きです。それで良ければ・・。
Shoumantuika401Shoumantuika401_02Shoumantuika401_01  

 

 

 

 

   シダの生えた庭付き一戸建て。ただし急斜面なので格安。
 雨を喜ぶキノコの群衆。今からキノコの国会に押しかけます。
 キノコらしからぬ珍しいキノコ。建設費は膨大。¥2520億キノコ円。
Shoumantuika501_01Shoumantuika501_02Shoumantuika501  

 

 

 

   倒木は細菌や菌類により分解され、それを次の小さな命が利用します。途絶えることなく、命の輪廻は回り続けています。
Shoumantuika601_01Shoumantuika601Shoumantuika601_02  

 

 

 

   雨の日、椎の森の中でじっとしゃがんでいると、命が語る無言の言葉を聞くことができます。嘘に満ちた政治家の言葉で傷ついた心を、ほんの少し癒やすことができます。
Shoumantuika703Shoumantuika701Shoumantuika702  

 

 

 

Shoumantuika801 お別れの一枚です。キノコグラスの白ワインに写った椎の森です。暑さよけに一杯いかがですか。よい夢が見られますよ。
 まもなく梅雨明けが発表されると思います。次の節気は、「大暑」です。

|

« 二十四節気「小暑」2015 | トップページ | とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

椎の木に夕日ですか。凄く面白いものですね。
自然は状況により素晴らしい物へと変化しますね。

キノコ、、、何と自然循環に大きな役割があったのですね!知りませんでした。
私なんて食用と毒しか解らなくて。まぁ美味しそう、なんて。
本当に自然の法則で、キノコもねぇ。

日本の未来は?若者を戦争にだけは送って欲しくない。
やはりこの時が来ました。私はいつかは、とは思って
増したが。国民が解ってなかったのでしょう。
余りにも与党に入れ過ぎた。野党もだらしがないの
かも。

投稿: 輝子 | 2015年7月17日 (金) 09時15分

輝子さん、おはようございます。

 シイの木の森は、キノコが多いです。驚くほどです。
ただし、私は、キノコの名前は全く分かりません。
マッタケ、シイタケ、エノキくらいしか。
マッタケも久しく食べてないです。

 安保法案の今後が心配ですね。私は、それ以上にTPPの行方も心配しています。
国民は、ISD条項、知的財産権や保険分野の交渉内容を知らされてないです。
まただまされそうですね。

投稿: 墓石 | 2015年7月17日 (金) 10時26分

墓石さま こんにちは。
台風の影響は大丈夫でしょうか。祇園祭の山鉾巡業が「強行」されると聞きましたが心配です。

鴻ノ巣山には、すごい命のドラマがあるのですね。椎の巨木も、昔は一つのちっちゃなどんぐりだった…感動です。密かに森をささえて生きているキノコたちのひたむきな姿…。わたしもキノコの価値観と目線で生きたいものです。「下痢ぴー」はいやだけど、キノコを食して笑い転げたらキノコのようになれるかしら?救急車に迷惑ですけど…
青いもみじの下をくぐって行く高校生と女の子たち。彼らの未来が平和な世界でありますように…

安保法案が強行採決されて涙が出ました。思わず自民党ホームページの「ご意見・ご要望」に抗議メールしました。オスプレイ17機購入すると約3600億円とか。自前で斬新なデザインの家を建てているキノコちゃんは呆れています。きっと。

おしゃれなキノコグラスの白ワインに映る森は、人間の愚かしさや悲しさとは無縁の澄んだ世界に見えます。思わす引き込まれました。
心の休まるステキな写真をありがとうございました。どうか御体調が守られますようにbar

投稿: ひかる | 2015年7月17日 (金) 16時03分

ひかるさん、こんにちは。
こちらの方、台風の影響はたいしたことがなかったと思います。
現在、大雨警報が出ていますが、しだいに止んできています。
ネット中継を見ていましたが、祇園祭も無事終了したようです。

エーッ! 抗議のメールですか。ひかるさん、行動的ですね。
オスプレイで3600億円ですか。これって、国立競技場より高いですね。
どうなっているんでしょうね。
明日は円山公園で集会が予定されています。
キノコと一緒に参加してきます。

投稿: 墓石 | 2015年7月17日 (金) 16時56分

森の物語に、引き込まれました。一戸建てのキノコと集団住宅(*^□^*)なんかほのぼの世界、私も大好きです。きっと茸のかさに溜まるワインは、コロボックル達が飲んで宴をしてるのでしょう。

森のサイクルは、一つでも欠けると、森が消滅してしまう繊細なもの…。大切にして行きたいですね。

投稿: 寺っち | 2015年7月17日 (金) 22時32分

寺っちさん、写真を見ていただきありがとうございます。

寺っちさんは、裏山に自然を抱えるよいところにお住まいのようですね。
うらやましいです。私はジャムを作ったりは、したことがないです。
時々、伺っております。

投稿: 墓石 | 2015年7月18日 (土) 09時12分

Your goal is to breed all the different dragons badbfgadaeck

投稿: Johnb535 | 2015年8月 1日 (土) 08時39分

Very nice site!

投稿: Pharmc258 | 2015年8月 3日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61897276

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「小暑」2015追加:

« 二十四節気「小暑」2015 | トップページ | とめよう戦争法 声を上げよう7・18大集会参加 »