« 二十四節気「雨水」2015 | トップページ | 二十四節気「啓蟄」2015 »

2015年3月 3日 (火)

独身生活奮闘中

 妻の長期不在により、現在、独身生活中です。
 外食やコンビニ弁当に頼らず、三食自炊しています。コンビニと外食の利用は、いまだなしです。私をよく知る人の中には、ついこの前まで洗濯機に手を触れたこともないあいつに、そんなことができるはずがないと疑っている人もいるかと思いますが、なかなか結構頑張ってやれていますよ。人間追いつめられるとできるものですね。
 というわけで今回は、今日一日の食事を紹介してみます。
 一日の総カロリーは1800kcal以下、野菜類は300g以上が基本目標です。
 HbA1cが6.7と高めですので・・・。
   【朝食】
        *食パン1枚+ブルーベリージャム
        *きな粉入りヨーグルト(20数年前から手作り250ml)
    *市販野菜ジュース(50ml)  海藻類少々
    *納豆
    *コーヒー+砂糖
         推定カロリー  360kcal (4.5単位)
   【昼食】
    *ご飯茶碗軽く一杯32hiru01
        *小ウィンナー4本(60g)   玉子1個
        *野菜=右写真+ノンオイルドレッシング
      湯がき南瓜、湯がき人参
            ブロッコリー、トマト、レタス
                  推定カロリー  600kcal (7.5単位)
      野菜不足にならないよう、湯がき南瓜・人参、水菜、
         ブロッコリー、トマト、レタスは常備しています。

   【夕食】
    *ご飯茶碗軽く一杯32ban01_2
         *特製一人鍋=右写真
     鶏もも肉(40g)、カキ大2個、玉子、
     トーフ(150g)、白菜、ネギ、椎茸、菊菜
                 推定カロリー  660kcal (8.3単位)

   【おやつ】
        *ミカン1個とコーヒー+砂糖
                 推定カロリー  40kcal (0.5単位)

 本日の合計カロリーは、1660kcal(20.8単位)です。野菜300g以上の目標は、超過達成です。普段のカロリー計算は、目算でだいたいできます。
 問題は味の方ですね。夜の鍋は、ちょっと出汁が多すぎ、かつ煮込みすぎ、白菜がちょっとブヨブヨになってしまいました。それから、料理の品数を増やすのは難しいですね。同時並行で料理を進めるのは慣れないと無理ですね。今後の課題です。
          では。また。

|

« 二十四節気「雨水」2015 | トップページ | 二十四節気「啓蟄」2015 »

コメント

墓石さま おはようございます。

すご~い!美味しそうですね。見栄えもバッチリ、ばら寿司のときとはえらい違いでびっくりしました。(笑)
これなら奥様もご安心ですね。

カロリーも栄養も塩分も考えられた手作りで、参りました~
お料理の写真、また楽しみにしていますdelicious

投稿: ひかる | 2015年3月 4日 (水) 09時44分

ひかるさん、おはようございます。

 エッー! 料理のことは、これで終わりにしようと思っていましたが、
「楽しみに・・」と言われてもネ~。困りましたね。
怪しげな新作料理、「野菜入り麻婆豆腐」や「チンゲンサイ入りマーボナス」
では、笑いものになりそうです。
新作「ロールキャベツと大根の味噌仕立て」は、みそ汁にロールキャベツを
入れただけと酷評されました。いや失笑かな。
自信作が完成したら、また載せるかもです。

投稿: 墓石 | 2015年3月 4日 (水) 10時31分

検査結果 簡単に言うと お試し量やったのに、4分の3まで減少
ただ・・・2週間分の新薬分の支払いだけで1万円オーバー
まだ徐々に増えると・・・

投稿: うみ | 2015年3月 4日 (水) 12時53分

うみさん、こんにちは。
 薬の効果があって良かったですね。
 2週間で1万、月2万ということですか。
 結構な値段しますね。

投稿: 墓石 | 2015年3月 4日 (水) 13時14分

凄いですね〜\(^O^)/たくさん野菜も摂れてるし、私も見習わなきゃ(^m^)

でも、お料理は男性の方がこだわり上手なイメージあるなぁ。コックさんも男性が圧倒的に多いもんね。

恐がらず創作料理挑戦してください!

投稿: 寺っち | 2015年3月 4日 (水) 18時36分

寺っちさん、こんにちは。

正直なところ、自炊は大変ですね。毎日ですからね。
後始末はあるし、ゴミの整理もあるし、掃除もあるし。
風呂洗いも結構めんどくさいですね。

「鳥そぼろあんかけ○○○」というのを考えています。

投稿: 墓石 | 2015年3月 4日 (水) 21時31分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

独身生活も長くなりましたね。
その間に栄養学、料理学を学ばれ
流石です!
また外食やコンビニも無いとは、見習いたい
ものです。
私なんて、たまに上げ膳、据膳のレストランの
外食が楽しみですのに。凄いです。

投稿: 輝子 | 2015年3月 7日 (土) 19時14分

輝子さん、こんばんは。

今日は、冷たい雨がよく降りますね。何か薄ら寒いです。
最近、天気の周期が早すぎますね。すっきりと晴れた日は少ないです。
春を楽しみたいですが、なかなかチャンスがありません。
晴れたら、青谷と高尾をチェックしてこようと思っています。
桜が咲き出したら、家事は放棄して桜を楽しもうと思っています。

ブログ拝見しております。しばらくゆっくりとお過ごし下さい。

投稿: 墓石 | 2015年3月 7日 (土) 20時17分

墓石さん、おはようございます。

お料理もだんだんとバージョンアップされてますね。
とても健康的な食事で、しかも
三食、自炊をされてるなんてすご~いです。
尊敬します。

最近、手抜きばかりを考えている私にとって、
反省材料になりますので(笑)、どんどん見せて
下さいね。


投稿: yasubee | 2015年3月 8日 (日) 09時29分

yasubee さん、こんにちは。

どんどん見せて・・・、と言われても、恥ずかしい限りですね。

手抜きは、大変重要だと私も気づいています。
手の空いてるときに、次の分や次の日の分を用意しておくとか、
保存できるものはしておくとか、何か効率化を目指さないと、
やっていけないですね。yasubeeさんの手抜き技も知りたいですね。

投稿: 墓石 | 2015年3月 8日 (日) 10時26分

墓石さん、今晩は。

とっても美味しそうー。特に一人鍋。
最高ですね!
うちの旦那にも見習わせたい(笑)

美味しいご飯がいただけるって、本当に幸せですよね。

投稿: | 2015年3月14日 (土) 23時23分

あ、すみません。先ほどのコメントはM でした。

投稿: M | 2015年3月14日 (土) 23時25分

Mさん、こんばんは。
恥ずかしい限りです。
今夜は、手抜きをして巨大ステーキを
焼きました。明日は何にするか決めてないです。
食欲があるのは嬉しいです。

投稿: 墓石 | 2015年3月15日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61225918

この記事へのトラックバック一覧です: 独身生活奮闘中:

« 二十四節気「雨水」2015 | トップページ | 二十四節気「啓蟄」2015 »