« 茶畑薄化粧・湯屋谷 | トップページ | 二十四節気「立春」2015 »

2015年2月 3日 (火)

【ジャカビ始めた人】(3)

 ジャカビを始められたJさんより、4ヶ月目の報告を頂きました。脾臓も縮小し、良好な治療効果が出ているようです。記事として転載させていただきます。

         **********
  ジャカビ 4ヶ月目の報告です。QOLはとても上がりました。

3ヶ月目より 朝5mg 夜10mg の1日3錠の処方です。
3ヶ月目の時MRIを撮り 処方前の画像と比べて見せてもらいましたました。
飲み始める前は心臓のすぐ下から骨盤の上まで 左全て脾臓状態です。
画像では三分の一位でしょうか 体積的にはもっとずっと小さくなったかと
思います。
触った様子 前はお腹も出てパンパンといった感じでしたが、
現在はとても小さくなり脂肪もつきました。(テヘ)←古い
先生も「大分柔らかくなったよ。」との事。
貧血も大分改善され 前回は輸血3週間空けました。次回は4週間あけてみる予定です。

三ヶ月くらい血小板の管理が難しいとのことでしたが、こちらも減らなくなりました。
後気をつけるように言われているのは、免疫が下がっているので 
感染症 特に帯状疱疹に気をつけるように言われてます。
体重も5キロくらい増えて 今の所 好調です。

ジャカビの処方は 東京の大学病院で受けてます。
先生は『あれ・・・?』 「なんか出ました?」  『あんまり良くなっているんで、他の人のデーターかとおもったよ(笑)。』みたいな
フランクで面白い先生ですがすごく頼りになって、
先生に『よくなるよー!元気になるよー!』って言われるとすごく効く気がして処方には躊躇なしでした。
ありがとうございます。先生に感謝です。

空が春の色になってきました。春よ来い。
長々すみませんでした。   (J)

|

« 茶畑薄化粧・湯屋谷 | トップページ | 二十四節気「立春」2015 »

コメント

墓石さん、こんばんは。
ジャカビの情報ありがとうござます。
Jさん、薬が効いてきて本当によかったですね!

私が通っている都内J大学病院の先生が、MFの遺伝子などはだいぶ解明されてきたんですよ、とおっしゃってました。根本的な治療薬の開発も期待したいところですね。


現在私はジャカビではなく、移植をすすめられています。
マルクの結果が完全にdry tapだったからでしょうか。
不安は尽きないですね。

投稿: M | 2015年2月 3日 (火) 22時54分

Mさん、コメントありがとうございます。

ほんとに、根本的な治療薬を望みたいですね。

Mさんは、まだ若いのですね。体力のあるうちに、
移植という選択肢もいいですね。
またお願いしますね。

投稿: 墓石 | 2015年2月 4日 (水) 09時03分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

医学が進歩して、驚きですね!
でも願わくは、根本的な治療薬でしょうか。

夫の病はまだ診察日が来ないと解らないです。
あの病院も待ち期間長いですね。
検索すれば手術でなく、色んな療法が。

生かされてる間はやはり元気でありたいです。

投稿: 輝子 | 2015年2月 4日 (水) 19時14分

輝子さん、こんばんは。

診察日はまだなんですね。それまで、心配な日が続きますね。
治療の基本方針が早く決まるといいですね。

病院の待ち時間の長さは、ちょっと忍耐が必要ですね。
私は、いつも本を持って行くことにしています。

投稿: 墓石 | 2015年2月 4日 (水) 21時04分

墓石さん 転載ありがとうございます。
Mさん コメントありがとうございます。


投稿: J | 2015年2月 5日 (木) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61079670

この記事へのトラックバック一覧です: 【ジャカビ始めた人】(3):

« 茶畑薄化粧・湯屋谷 | トップページ | 二十四節気「立春」2015 »