« 宇治田原町の残り柿 | トップページ | 二十四節気「小寒」2015 »

2015年1月 5日 (月)

雪の宇治田原

 明けましておめでとうございます。本年も良い年であることをお祈りします。

 今年最初の更新は、雪の日の宇治田原残り柿です。
 年末より体調不良で、おまけにインフルエンザと思われる風邪のため、引きこもり生活をしていました。雪の元旦となりましたが、寝込んでいたので悔しい思いをしました。
 三日の朝も雪になりました。おそらく、今年最後のチャンスになると思い、体調が悪いにもかかわらず、無理を押して出かけてきました。

 まずは、宇治田原町禅定寺です。この日は、雪の量が少なく、融ける前に焦って撮影です。焦ると、いつもと同じような構図になってしまいますね。
Yukitawara101Yukitawara103Yukitawara102  

 

 

 

   空は青く、雪の白さが眩しいです。日がどんどん高くなっていきます。ここでの撮影は短時間で切り上げて、湯屋谷茶畑へ移動します。
Yukitawara202Yukitawara203Yukitawara201  

 

 

 

   次は、湯屋谷の茶畑です。ここは、人気の場所なので10人くらいのカメラマンと出会いました。香川ナンバーの車にはちょっと驚きです。
 まずは、おなじみの農機具小屋のある柿の木です。
Yukitawara301Yukitawara301_01Yukitawara301_02  

 

 

 

   農機具小屋も近づいてみると、かなりボロボロで倒れそうです。
 農機具小屋から、茶畑を見上げたのが、3枚目の写真。青空が映えますね。
Yukitawara403Yukitawara401Yukitawara401_01  

 

 

 

 

 

   この柿の木を、隣の茶畑から見たのが、次の一枚目の写真です。
 さらに奥の茶畑に移動です。
 2枚目。この柿の木の下には、農機具小屋ではなくコンテナです。農家の人にとっては、工夫かも知れませんが、ちょっと趣が・・・。
Yukitawara501Yukitawara501_01Yukitawara501_03  

 

 

 

 

 

  この柿の木の右手に回り込むと、茶畑を大きく取り込むことができます。ただし、雪をかき分けて、茶畑に侵入する必要があります。靴の中に雪が・・・。
Yukitawara602Yukitawara601Yukitawara603  

 

 

 

   茶畑の最上部を目指します。国道を挟んだ向かいの茶畑も見えます。
Yukitawara701_02Yukitawara701Yukitawara702  

 

 

 

   靴の中が湿ってきたので、この辺で引き上げます。では。また。
Yukitawara803Yukitawara802Yukitawara801

|

« 宇治田原町の残り柿 | トップページ | 二十四節気「小寒」2015 »

コメント

墓石さん 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。

3日に行かれたのですね。羨ましいです。(^.^)/~~~
私も3日に行きたかったのですが、一人で運転は雪ですから
自信がなくて。夫は腰を上げません。(非)

夜に降って朝起きれば積もっていて、良かったですね。
まだ柿が綺麗ですね!今年にまだ積もるかな?
私もこの時期選ぶなら禅定寺か湯谷谷です。

昨日電車ですが、京都はまだ残雪がありましたよ。
大原は積雪だったらしいです。
今年は寒いですね。でも昨日は暖かいでした。
素敵な雪の写真、楽しませて頂きました♪

投稿: 輝子 | 2015年1月 6日 (火) 09時26分

輝子さん、おめでとうございます。

3日の日は、雪は比較的少なく、良い天気だったので
見る間に融けていきました。
路面にも雪は少なく、交通障害も全く無かったですよ。

高い山や北の方に行けば、雪はいくらでもあるのでしょうが、
思い切れませんね。近隣でないと・・・。
天気予報によると、これから暖冬が始まるらしいです。

投稿: 墓石 | 2015年1月 6日 (火) 11時53分

墓石さま 明けましておめでとうございますsnow

お風邪を召しての新年、大変でしたね。
美しい雪景色をありがとうございました。

元旦の京都は大雪とニュースで聞いて、墓石さまもきっと「庭かけめぐり」のお正月をお過ごしと思っていましたが、どうぞご無理をなさらないようにしてくださいね。これから大寒を迎えます。しもやけになりませんように…

今年もお元気で、素敵な写真を拝見できることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。(◎´∀`)ノ

投稿: ひかる | 2015年1月 6日 (火) 11時54分

 ひかるさん、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 年末から年始にかけて、完全引きこもり生活でした。
60年ぶりの大雪だというのに、家でじっとしていました。
妻も私以上の高熱だったので、食い物にも困る状態でした。
初詣もまだです。体調不慮も続いていますので、徐々に
活動開始ですね。

投稿: 墓石 | 2015年1月 6日 (火) 13時48分

墓石さん、今年もどうかよろしくお願いします。
雪の茶畑、やはりポイントの柿と小屋、雪景色に映えますね。
私も3日に宇治田原に行きました。しかし主人の昔のイメージで鷲峰山の麓に立派な柿の木があったそうで行ったのですが、柿の木はもう無くなって柿の木と茶畑は残念ながら写せませんでした。雪道を鷲峰山を越えて和束周りで帰って来ましたが、闇雲に行ってもダメですね。

体調が余りすぐれないとか、無理せずお過ごしくださいね。

投稿: ふっくら | 2015年1月 7日 (水) 18時10分

ふっくらさん、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
夫婦二人の写真展、10日からでしたね。楽しみにしています。

雪の鷲峰山に入られましたか。私は、雪の時は行ったことはないです。
普通の車なので、腹を擦りそうです。

投稿: 墓石 | 2015年1月 7日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60926603

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の宇治田原:

« 宇治田原町の残り柿 | トップページ | 二十四節気「小寒」2015 »