« 二十四節気「大寒」2015 | トップページ | 茶畑薄化粧・湯屋谷 »

2015年1月30日 (金)

消化器内科受診

 今日は、雨がよく降る中、KS病院の消化器内科を受診してきました。診察は、予約通りの時間に始まりました。血液内科とはえらい違いです。
 組織検査の結果は異常なしでした。その他の血液検査も、下痢につながるような異常は見つからないということでした。医師の結論としては、過敏性の大腸炎ではないかということです。一ヶ月以上も続く体調不良と下痢が、過敏性といわれても・・・。ウーン。
 「悪い病気が隠れていれば、そのうち体重の減少とか、いろいろ他の症状も出てきますよ。しばらく様子をみておきましょう。」ということで、ポリフルという整腸剤の処方のみで、体調は良くないですが様子をみることになりました。ポリフルのおかげか、最近は、下痢も少し治まってきているので、なんとか耐えられそうです。
 「奥さんが長い間、留守をされていたのも原因の一つかも知れませんね。」などと言われたので、それだけは強く否定しておきました。    では。また。

|

« 二十四節気「大寒」2015 | トップページ | 茶畑薄化粧・湯屋谷 »

コメント

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

異常ナシで良かったですね。実は私も20代から
大腸過敏症と言われました。今もそうですよ。
乳製品のアレルギーだと思います。20代頃から
食品が欧米化した為でしょうか。

この頃は寒い!と感じた日、余りにも神経を使った
日。難儀です。医者が言われるのには便秘より
ましや、と。息子も同じで、お好み焼きもお店で
食べるのはペケ。ラーメンも。パン屋さんのバター
の多いもの。何が駄目なのか?家で作った御好みは
いいのです。この頃悪いものは皆特急で出してくれる!
と思ってるのですよ。だからMオフ会も行けない。
悲しいけど、まぁいいやと。
そのくせ体重は減らない(笑)

病院も間が空くので閑です。

投稿: 輝子 | 2015年1月31日 (土) 08時42分

輝子さん、おはようございます。

下痢などしたことがなかったので、1ヶ月以上も続く下痢には、
ほんとに驚きました。原因不明のまま様子を見ます。
輝子さんは、乳製品系ですか。私は何でも食べてきたので、
思い当たらないです。困ったことです。

病院は、時間かかりますね。本を読んだりしていますが、
集中できないです。これも困りごとです。

投稿: 墓石 | 2015年1月31日 (土) 09時36分

墓石さま こんばんは。
検査結果、異常がなくてよかったですね。

原因不明というのはなんともご心配でしょうけど、お医者さまが言われる通り、「独身時代」のおいしいオリジナル料理で、腸がびっくりされたのでしょうか…

寒さが続きますが、もうじき春です。
早く下痢がおさまってお元気になられますように!wink

投稿: ひかる | 2015年1月31日 (土) 20時12分

ひかるさん、こんばんは。

来週後半から、再び独身生活が始まります。
今度は、オリジナル料理へのこだわりはやめて、
スーパーの惣菜と外食にたよる作戦に切り替えようと思っています。
自炊の時は、作りすぎに注意して、ごく普通の和食にします。

しかし、寒いですね。春はまだ遠そうですね。

投稿: 墓石 | 2015年1月31日 (土) 20時51分

こんにちは。
細胞検査の結果は異常なしで良かったですね。
腸の調子は薬で少し治まってきているようですね。

墓石さんはストレス、体調不良等が腸にくるのでしょうか〜
私は胃にきます。
どちらにしても不快ですけど。
体調も腸も楽になりますように!

こちら東京は風が強いです。

投稿: じゅん | 2015年2月 1日 (日) 12時04分

じゅんさん、こんにちは。

体調は少し回復気味です。ありがとうございます。
体調が悪いと、一番は精神にきます。気分が暗くなります。
こちら、今日は風も強く時々雪が舞っています。
春を希望しています。

投稿: 墓石 | 2015年2月 1日 (日) 14時22分

細胞診の結果、異常なくて良かったですね。

今の病気だけで…勘弁して下さい……ですもんね。


ちなみに私は、子持ちししゃも、タラコ、魚の卵とカップラーメンで下痢します(;^_^A

強い薬飲まれてるから、体に不調があってもおかしくないですよね…年々溜まってくるのか…不具合が出てくるように思うのは、私だけでしょうか…(;^_^A

投稿: 寺っち | 2015年2月 3日 (火) 11時01分

おはようございます。

検査異常なしで ほんとよかったです。
と言っても不都合ありでは、すっきりしませんね。
本当に何 なんでしょうね。早く治るといいですね。
お腹触って 冷えていませんか?内臓が冷えている場合もありますよ。
カイロで温めてみてください。これ効きます すぐに良くなりますよ!

また独身は寂しいですね。奥様も大変 労ってくださいね。


ジャカビ 4ヶ月目の報告です。QOLはとても上がりました。

3ヶ月目より 朝5mg 夜10mg の1日3錠の処方です。
3ヶ月目の時MRIを撮り 処方前の画像と比べて見せてもらいましたました。
飲み始める前は心臓のすぐ下から骨盤の上まで 左全て脾臓状態です。
画像では三分の一位でしょうか 体積的にはもっとずっと小さくなったかと
思います。
触った様子 前はお腹も出てパンパンといった感じでしたが、
現在はとても小さくなり脂肪もつきました。(テヘ)←古い
先生も「大分柔らかくなったよ。」との事。
貧血も大分改善され 前回は輸血3週間空けました。次回は4週間あけてみる予定です。

三ヶ月くらい血小板の管理が難しいとのことでしたが、こちらも減らなくなりました。
後気をつけるように言われているのは、免疫が下がっているので 
感染症 特に帯状疱疹に気をつけるように言われてます。
体重も5キロくらい増えて 今の所 好調です。

ジャカビの処方は 東京の大学病院で受けてます。
先生は『あれ・・・?』 「なんか出ました?」  『あんまり良くなっているんで、他の人のデーターかとおもったよ(笑)。』みたいな
フランクで面白い先生ですがすごく頼りになって、
先生に『よくなるよー!元気になるよー!』って言われるとすごく効く気がして処方には躊躇なしでした。
ありがとうございます。先生に感謝です。

空が春の色になってきました。春よ来い。
長々すみませんでした。


投稿: J | 2015年2月 3日 (火) 11時31分

寺っちさん、コメントありがとうございます。

 たらこやししゃもで下痢ですか。いろいろありますね。
 体に異常があっても、病気のせいなのか、薬の副作用のせいなのか、
歳のせいなのか、新しい病気が始まったのか、なんだか判断は難しい
ですね。いつもどこかが異常です。足の痺れも原因不明のまま
放置されています。
心配するときりがないという感じです。困ったものですね。

投稿: 墓石 | 2015年2月 3日 (火) 14時31分

Jさん、コメントありがとうございます。
 腹を温めるんですか。ちょっと試してみます。

Jさん、報告ありがとうございます。
ジャカビの処方、効果があって良かったですね。
記事として転載したいのですが、いいですか?

投稿: 墓石 | 2015年2月 3日 (火) 14時39分

いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。

湯屋谷いろんな景色見せてくれるんですね。今回も素敵です。

投稿: J | 2015年2月 3日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61059811

この記事へのトラックバック一覧です: 消化器内科受診:

« 二十四節気「大寒」2015 | トップページ | 茶畑薄化粧・湯屋谷 »