« 定期診察の日(81)・消化器内科へ | トップページ | 二十四節気「大寒」2015 »

2015年1月20日 (火)

大腸内視鏡検査・続く下痢

 今日は、KS病院で大腸内視鏡検査を受けてきました。体調不良に、1ヶ月以上も続く下痢。整腸剤も効果無し。これは、もしかすると大腸ガンかも? いや、間違いなくそうに違いない。かなり悲壮な気分で、検査を受けてきました。

 
 検査は時間が長かったです。かなり丁寧に見ていたただいたような気がします。途中で、内視鏡を交換するというハプニングもありましたが・・・。
 検査の結果は、目で見るかぎり異常はないということでした。どうやら、悲壮な決意は空振りだったようです。ただし、4ヶ所から細胞を採取し、さらに検査するそうです。その結果は、10日後になるとのことでした。
 検査後の診察では、下痢の原因を突き止めるための採血をしました。この血液検査の結果も、10日後に聞くことになりました。
 下痢の続く病気には、どんな病気があるのか質問したところ、膵臓、甲状腺、・・・過敏性など、たくさんあるようです。(記憶できなかったです。) 
 体調不良と下痢が解消したわけではありませんが、一番心配していた事態ではなかったので、ちょっと、ホッとしています。  では。また。

|

« 定期診察の日(81)・消化器内科へ | トップページ | 二十四節気「大寒」2015 »

コメント

墓石さん、御無沙汰しています。毎日忙しくてコメントを書いてなくて申し訳ありません。でも、検査の結果が一番心配していた事態ではなさそうでよかったですね。私は過敏症なので、ストレスや野菜のとりすぎ、その他いろんな理由ですぐ下痢になります。墓石さんも、早く体調不良と下痢の原因が判明しますように。

投稿: kazumi | 2015年1月21日 (水) 09時37分

墓石さま おはようございます。

とりあえず、よかったですね!
10日間はまだご心配が続くと思いますが、
「笑う門には福来る」(*^o^*)(*^O^*)

六甲山牧場に「笑っている(みたいな)羊」がいるそうですが、考えてみれば、笑うことは人間の特権かも…

「よしもと」や落語の世界の笑いでなくても、大いに美女に見つめられて「テレ笑い」してください。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

写真で拝見した、古木の根本に生えてきたちっちゃい木の赤ちゃんは健気で「微笑ましい」です。
きっと、墓石さまの目尻も下がっていたのでは… と想像しています ( ^ω^)おっおっおっ

そんな写真もたのしみにしています。bud

投稿: ひかる | 2015年1月21日 (水) 09時54分

kazumiさん、お忙しいところ、コメントありがとうございます。
歳をとると何かの体の不調は、起こってくるものですね。
私は、先々を心配する性格なので、今回は遺影の準備をいつするかも
計画していました。
kazumiさんは、頑張っておられるようですね。
幸運をお祈りします。

投稿: | 2015年1月21日 (水) 10時32分

ひかるさん、コメントありがとうございます。

笑いのすすめ、ありがとうございます。
先の先まで、自分の余命を予想して、計画しようとする自分に苦笑いですね。
しかも、良い方へは考えず、悲壮感を漂わせて・・・。

笑いの背後に必要なものは、楽天性ですね。
私には、難しそうですね。

投稿: 墓石 | 2015年1月21日 (水) 10時45分

墓石さん こんにちは。
一番心配した事態でなくて良かったですね。

私は便秘で病院の胃腸科に薬をもらいに行ったら 即、大腸の検査の予約。
驚きましたが 一度大腸の検査をするのも必要かなと納得しました。
検査は眠り薬で寝ている間に終わりました。
おばさんとは言え 乙女心は 恥ずかしいやら 怖いやら、、、

墓石さんの体調不良と下痢の結果が 『なぁんだ心配する程ではなかった』という事になりますように!

投稿: じゅん | 2015年1月22日 (木) 09時42分

じゅんさん、コメントありがとうございます。
今は、何となくホッとしています。

へ~、寝ている間に終わりですか。そいうのもありなんですね。
私の場合は、モニターをずっと見続けていました。ハラハラしながら・・・。
素人が見ても分からないんでしょうけどね。
組織を採取するとき、出血するのが良く見えました。
女性にとってはちょっと大変かもですね。

ありがとうございます。

投稿: 墓石 | 2015年1月22日 (木) 10時07分

悪い結果じゃなくて良かったですね(*^□^*)本当によかった。これ以上悪い事は起こりませんように、パンパン♪

1日何回くらいの下痢なんでしょう。酷いときは水分補給してくださいね。

私もそういえば、便秘するのに、出れば水様便やなぁ…なんでやろ…それより何時からやったやろ?意識してみれば、おかしいなぁ…でも太ってきてるから、心配ないですね(;^_^A

投稿: 寺っち | 2015年1月22日 (木) 23時04分

寺っちさん、コメントありがとうございます。

最悪事態出ないとしても、理由が分からないのは、宙ぶらりんで
すっきりしない気分です。

下痢症状は次第に治まりつつあります。ポリフルという下痢止めが
効いているようです。ゲル化して弁を固める働きだそうです。
最初はセレキノン錠でした。これは、まったく効かなかったですね。

医者の言うとおり過ごすしか方法は無さそうです。

投稿: 墓石 | 2015年1月23日 (金) 09時14分

こんにちわ 墓石さん

お疲れ様です。悪い想像外れて良かったです。
体調に異変があると、あれこれ思い悩んでしまいますよねぇ。
それがまたいけなかったりして(笑)
作り笑いでもいいみたいですよ。わはははは!ね ひかるさん。
寒さも免疫力落ちるそうです。暖かくしてお過ごしください。
早く春になるといいな。

投稿: J | 2015年1月23日 (金) 13時13分

Jさん、コメントありがとうございます。

ほんとに、体調悪くなると落ち込みますね。
人間が未熟なもので、動揺が激しいです。
ここ最近は、散歩にも行けていないです。
まあ、天気も悪いせいもありますけどね。
明日から、少し散歩に出かけようと思います。
春の兆しが、たくさん見つかると思います。

投稿: 墓石 | 2015年1月23日 (金) 16時05分

墓石さん、こんにちは。
下痢もお薬で少し治まりつつあるようで、ホント良かったです。

年齢とともに、体力も病気に対する抵抗力も落ちてきているのを、切実に感じます。
お互いに気をつけてまいりましょう。

検査の結果が何事もありませんよう、お祈りします!

投稿: yasubee | 2015年1月25日 (日) 15時38分

yasubeeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

歳をとると、ほんとにいろいろ体に故障がでますね。
最近、目もかすんできて、ちょっと困っています。
あっ、それから、物忘れもひどいです。
老人を自覚する日々です。

投稿: 墓石 | 2015年1月25日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/61005856

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸内視鏡検査・続く下痢:

« 定期診察の日(81)・消化器内科へ | トップページ | 二十四節気「大寒」2015 »