« 眼科の定期診察 | トップページ | お薦めの絵本(3) »

2014年12月17日 (水)

霧の湯屋谷茶畑

 先日の雨の日、宇治田原町の湯屋谷と言うところにある茶畑に行ってきました。その時の写真です。
 国道307号線は、宇治田原町の市街地から、鷲峰山北側の山道へと入り、裏白峠を越え、滋賀県信楽町へと続いています。湯屋谷の茶畑は、この山道の入り口付近の斜面に広がっています。残り柿撮影ポイントの一つです。

 湯屋谷残り柿撮影の人気ポイント、農機具小屋のある柿の木です。
Yuyadkiri101Yuyadkiri101_03Yuyadkiri101_01  

 

 

 

   この柿の木を、少し離れた隣の茶畑から引いて撮ると、こんな感じです。
Yuyadkiri201_01Yuyadkiri201Yuyadkiri201_03  

 

 

 

   さらに、奥の茶畑に進みます。鷲峰山によく霧が発生しています。霧には不思議な働きがあります。細部が隠されることにより、別の何かが見えてきます。おそらく、人間の想像力が何かをもたらしてくれるのでしょう。
Yuyadkiri301_01Yuyadkiri301Yuyadkiri301_02  

 

 

 

    いちばん高い茶畑の上に出ると、湯屋谷の集落を見ることが出来ます。国道の反対側の茶畑も見下ろせます。
Yuyadkiri401_02Yuyadkiri401Yuyadkiri401_01  

 

 

 

   いちばん上の茶畑から、西の方を見たのが、次の一枚目の写真です。写っている柿の木の下にも茶畑が広がっています。
Yuyadkiri501Yuyadkiri501_01Yuyadkiri501_02  

 

 

 

   さらに、茶畑を奥へ進みます。今度は南側斜面に出ます。眺望のきく茶畑に柿の木があります。
Yuyadkiri601Yuyadkiri602Yuyadkiri601_01  

 

 

 

    さらに奥へ進むと、ここからは下り坂です。眼下に白い建物群が見えてきます。これは、宇治田原の企業団地です。ここが、湯屋谷茶畑の終点です。 では。また。
Yuyadkiri701Yuyadkiri702Yuyadkiri701_01   



|

« 眼科の定期診察 | トップページ | お薦めの絵本(3) »

コメント

墓石さん おはようございます。

湯屋谷素敵です。
茶畑のグリーンと柿の木のオレンジ 霧 うーんいいですねぇ。
茶畑手入れ行き届いてます。後すごい斜面ですね。
今年は柿が豊作なのですか?
柿?紅葉?て目を凝らしました。お猿さんが喜びますね。

素敵な風景ありがとうございました。
観光ではなかなか見ることできないタイミングです。

投稿: J | 2014年12月18日 (木) 09時37分

Jさん、写真を見ていただきありがとうございます。

 今年は、柿は不作の年だと思います。一年交替のような
気がします。1月中に積雪することが多いですが、その時も柿が
残っていることが多いですが、今年は、それまで持つかどうか?

このあたり猿が多いです。鉢合わせしたこともあります。
集団でいたのでちょっと怖い気がしました。

投稿: 墓石 | 2014年12月18日 (木) 13時55分

墓石さん こんにちは。(*^_^*)

湯屋谷も行かれたのですね。素敵な切り取り
素晴らしいです。
私はこの風景に出会うと落ち着くのですよ。
いつもその場にいたいという気持ちになります。

昨日の雪は行きましたか?
私は検診で残念でした。瞳孔が開き、京都の
街も綺麗なのですが、それどころでないです。(>_<)

投稿: 輝子 | 2014年12月19日 (金) 10時51分

輝子さん、こんにちは。
昨日は検診でしたか。お疲れさんでした。
京都市内は雪化粧だったようですね。

湯屋谷に行ったのは、少し前の雨の時です。
昨日は、雪があるものと思って出かけましたが、雪は全く無しでした。
京都市内より北では良く降ったようですが、南部は全く無しで、
良い天気でした。時々雪が舞う程度です。
ただし、風は強かったです。何も撮さずに帰りました。

投稿: 墓石 | 2014年12月19日 (金) 11時20分

お茶畑ってこんなに綺麗だったのですね。
すごいと思わず声をあげてしまいました。
茶畑と柿の木、霧の組み合わせが
幻想的な世界を作り上げています。

投稿: kazumi | 2014年12月22日 (月) 08時16分

kazumiさん、写真を見ていただきありがとうございます。

日本の茶畑は美しいですね。
茶畑の景観は芸術だ、と有名な作家が言ったそうです。
誰か忘れましたけど。

投稿: 墓石 | 2014年12月22日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60824801

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の湯屋谷茶畑:

« 眼科の定期診察 | トップページ | お薦めの絵本(3) »