« 高尾の霧と残り柿 | トップページ | 二十四節気「大雪」2014 »

2014年12月 5日 (金)

定期診察の日(80)・アグリリン薬価

 今日は、KS病院へ定期診察に行ってきました。北風の強い、寒い一日でした。今日は、11時からの予約でしたので、遅く出かけました。それで、家に帰り着いたら午後2時をまわっていました。
さて、診察の結果ですが、血小板数は、83万/μlでした。ちょっと増加です。ヘモグロビンは貧血状態の横ばいでした。中性脂肪、カリウム、尿酸値、LDH、γGTPなどは、変らず異常値のままです。口内炎がひどいと言ったところ、それは薬の副作用が関係しているということでした。今使用している薬は、粘膜の傷が治りにくいそうです。
 糖尿病のHbA1cは、6.3に減りました。食事のコントロールを始めた結果ですね。
 というわけで、大きな変化は無かったです。

 ところで新薬の話ですが、主治医の説明によると、薬価収載されたが、当病院として処方するかどうか検討会議が開かれていて、まだ検討中だそうです。それで、次回の診察以降の処方になるそうです。色々あるものですね。

           【アグリリン薬価】
 もうご存じのことと思いますが、新薬、アグリリン(アナグレリド)が薬価収載されました。 0.5mg1カプセル=774.4円 です。
 ★厚労省のホームページで確認できます。→こちらから

 ★シャイアー・ジャパンのプレスリリースが発表されました。→こちらから
 

  ★シャイアー・ジャパンの患者向け説明も発表されました。  →こちらから

|

« 高尾の霧と残り柿 | トップページ | 二十四節気「大雪」2014 »

コメント

墓石さん、

京都の北風寒そうですね!
食制限が効いて、HbA1cが下がったとのこと
良かったですね。
でも、口内炎がひどいのは辛いですね。
墓石さんは、薬を現在のものから
アナグレリドに変えるおつもりですか?

投稿: kazumi | 2014年12月 7日 (日) 11時16分

kazumiさん、コメントありがとうございます。
 今日も寒いです。ここ数日、日本列島は寒波に襲われています。

 歳をとると、いろいろと体は不調です。常にどこか悪いですね。
今は目がかすんで困っています。口内炎は少しましになりましたが。

 現在のマブリン散(ブスルファン)は、アルキル化剤という抗ガン剤で、
癌を誘発することが明らかになっています。悪名高いマスタードガスから
生まれた薬ですね。一刻も早く、薬は代えたいです。

投稿: 墓石 | 2014年12月 7日 (日) 17時44分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

状態が落ち着いていて良かったですね。また
新薬も出て、今は処方の検討中とのこと。
医学は進みますね。希望があって凄くいいです。
私も、自分の眼の病気の新薬を期待してます。

寒くなりました。今年は格別でしょうか。
雪の写真は御免こうむりたいです。

投稿: 輝子 | 2014年12月 7日 (日) 17時48分

 輝子さん、こんばんは。

寒い日が続きますね。
今日は、木津川土手を自転車で散歩してきましたが、
風が強く、寒かったです。なぜか鼻血が出てきたので、
早々と引き上げてきました。
もう少し暖かくないと、出かける気が起こらないですね。

新薬には期待しますが、思わぬ副作用も心配ですね。
輝子さんは、京都市内や宇治市内の紅葉に行かれたようですね。
輝子さんらしい写真を拝見しました。

投稿: 墓石 | 2014年12月 7日 (日) 20時48分

こんばんは。
そちらのほうは、雪はどうでしょうか?
こちらでこれだけ寒いから、京都はもっと底冷え
するんでしょうね…。風邪に気をつけてくださいね。
口内炎…私も最近までいっぱい出来て…痛かったです。
やっと昨日くらいから、マシになってきました~。

いつも情報ありがとうございます。助かります。
値段も、薬局によって違う値段になったりする
んでしょうか?
こちらの病院も来年から…使うようになるようです。
アグリリンも副作用ありますが、今飲んでる薬よりは
危険性は少ないんでしょうね…。

投稿: 寺っち | 2014年12月 7日 (日) 21時31分

寺っちさん、こんばんは。
こちらの方は、寒いですが全く雪の姿は無いです。
寒いことは寒いですね。
口内炎しょっちゅう発生します。何となく病気と関係しているとは
思っていましたが、やっぱりという感じです。

えっ、薬の値段? よく知らないですけど、みんな同じじゃないですかね。
私の使っている薬よりは、安全だと期待しています。
長期使用のリスクについては、治験でははっきりしないというのが
常識だと聞いたことがありますが、真偽のほどは分からないです。

投稿: 墓石 | 2014年12月 7日 (日) 23時15分

墓石さん、寒い中の受診 お疲れ様でした。

来年早々 アグリリンを飲めるといいですね。
リスクが少なく 効果がありますように!
アグリリンを飲んで良かったと云う、墓石さんのうれしいお声を聞きたいです。

私の受診は8週間ごとなので 今度は1月です。
墓石さん、みなさま 良いお年をお迎え下さい。


投稿: じゅん | 2014年12月13日 (土) 19時12分

じゅんさん、こんばんは。

もう今年も終わりなんですね。
来年はどんな年になるやら。
じゅんさんも、良い年をお迎え下さい。

投稿: 墓石 | 2014年12月13日 (土) 21時57分

はじめまして。通院歴数年ですが、今まではバイアスピリン処方でハイドレアはナシ。
180万超が続いています
本日からアグリリンを処方していただきました。

本当は12月にも先生にお話をいただいたのですが、通院頻度が難点で一度断ったのです。

2ヶ月に一度から2週間に一度の通院に変更(新薬の為)と、薬価が高いのが難点です・・・

投稿: うみ | 2015年2月18日 (水) 15時22分

うみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

180万とは少し高めですね。
アグリリン効果があるといいですね。
なにしろこの病気、長丁場なので長期使用の副作用は
どんなものか気になりますね。
また、情報お願いします。

投稿: 墓石 | 2015年2月18日 (水) 16時24分

価格が高いのが・・・(安全な薬が出てくれたってのに贅沢って怒られるかもしれませんが)

私のブログアドレスを入れておきました。

投稿: うみ | 2015年2月18日 (水) 22時35分

うみさん、了解です。

投稿: 墓石 | 2015年2月18日 (水) 23時08分

最初の頃を少し読まさせてもらいました

あぁ・・・・と思います

私のこのカテゴリーの最初の頃、同じ感じかなぁと
http://umisama-the-third.cocolog-nifty.com/blog/cat47733327/index.html

投稿: うみ | 2015年2月20日 (金) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60765758

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(80)・アグリリン薬価:

« 高尾の霧と残り柿 | トップページ | 二十四節気「大雪」2014 »