« 二十四節気「寒露」2014 | トップページ | ガルシン著「信号」感想 »

2014年10月15日 (水)

ピロリ菌除菌成功

 昨日、KS病院でピロリ菌除菌の結果を調べる検査を受けてきました。検査といっても、呼気を採取するだけの簡単な検査です。しかし、朝起きてから、水一滴も飲んではいけないと言われていたので辛かったです。少しぐらい飲んでも大丈夫なのでは?、という誘惑にかられました。
 結果は成功でした。ピロリ菌は完全に無くなったようです。下痢になる薬を一週間も飲み続ける苦痛を味わわなくてもよいと思うとホッとします。
 医師の説明によると、「これで胃ガンにならないという保障はないです。ただ胃ガンの確率が下がっただけなので、年一回くらいは人間ドックでの検査を受けた方がいいですよ。」でした。
 医師はディスプレイでカルテを見ながら、「血液の病気がありますね。」と言ったので、私は、「そっちの病気で最後が迫っていますので、胃ガンのことはあまり気にしてないです。」と答えたところ、「それもそうですね。」と医師はニコリとされました。
 ウー、何かこの病院の医師は、正直な人が多くないか?! まあ、私にとっては正直なことが一番ですけどね。
 「悪いものは、無い方が良いに決まってますよ。」と慰められて診察室を出ました。
 帰宅後は、自動車保険の更新や白蟻駆除料金の振り込みとか、家事などいろいろと忙しい一日でした。  では。また。

|

« 二十四節気「寒露」2014 | トップページ | ガルシン著「信号」感想 »

コメント

墓石さん!
ピロリ菌って胃癌に成るのですか?知りませんでした。
検査を受けた事が無いんですよ。
はぁ~・・・如何しようかなぁ~
人間ドックを、受けなくちゃ。
寒くなりますので、お大事にね。

投稿: 夢花 | 2014年10月15日 (水) 20時35分

夢花さん、こんばんは。急に寒くなりましたね。
ピロリ菌は、日本人の7割くらいの人が持っているらしいです。
胃ガンのリスクが高くなるそうですよ。
保健適用なので費用も安いです。

投稿: 墓石 | 2014年10月15日 (水) 21時14分

墓石さん

ピロリ菌除菌おめでとうございます。
あと、塩分の取りすぎと喫煙は胃がんの
リスクを高めるそうです。

>「それもそうですね。」と医師はニコリとされました。
正直と言えば正直かもしれませんが、
なんとも思いやりのない応答のような気がします。

MFでも健康に気をつけて長生きしたいものです。

投稿: kazumi | 2014年10月16日 (木) 05時22分

kazumiさん、こんにちは。

塩分の取り過ぎと喫煙ですか。
喫煙はしてないですが、塩分の方はかなり難しいです。
塩分の刺激がないと食欲が出ないタイプなもので。

患者と医師の間には、微妙な壁があるように思います。
何か面白い関係ですね。

ここ数日、急に寒さを感じます。まず、季節の変わりの目の
風邪には、十分注意して過ごします。

投稿: 墓石 | 2014年10月16日 (木) 08時17分

墓石さん
ピロリ菌の除菌の成功 おめでとうございます。

一次除菌で成功なんて 良いですね。
私は二次除菌でようやく 除菌ができましたから。

ピロリ菌の拡大写真を見ると あれが胃の中で悪さをしていたのかと思うと恐ろしいです。

それ以後 胃の調子は以前より良いです。

投稿: じゅん | 2014年10月16日 (木) 12時58分

じゅんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一回で除菌できたので、ホッとしています。
あの下痢状態は嫌ですからね~。
じゅんさんは、胃の調子が良くなったと言っておられましたが、
私の場合、前と比べて何の変化も無しです。
もう少し、劇的変化を希望していたのですが・・・。
最近、劇的に血圧が上昇しています。こっちの劇的は希望してないです。

投稿: 墓石 | 2014年10月16日 (木) 13時26分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

ピロリ菌の除菌がスムーズで良かったですね。
よく聞きますが、医者も言われないので検査の
経験がないです。でも内視鏡を10年間毎年やって
まして、ポリープがあるのですが、この4年
何にも言われないのでやってないです。

言葉は難しいですね!医者は言葉が大切ですし。。。
血圧が高いですか。これも困ったもので、私は
ずっと薬を飲んで正常です。あれやこれやと
医者の梯子もします。
何事も正常になるのが1番。寒くなりますので、
気を付けましょうね。

投稿: 輝子 | 2014年10月18日 (土) 17時54分

輝子さん、こんばんは。

年齢とともに、次々と体に不調が起こってきますね。
これは、どうしようもないです。
あれこれもがきながら生きていくより仕方がないです。

輝子さんは、良い旅をされましたね。
素晴らしい雲海の写真を拝見しました。

投稿: 墓石 | 2014年10月18日 (土) 23時21分

墓石さま こんにちは!
ピロリ菌除菌おめでとうございます(*゚▽゚)ノ

お料理のレシピも増えたご様子、体重もちょっと増えたらいいですね。

お写真も拝見して、今まで「雑草」としか見えなかった「猫じゃらし」が「黄金の猫のしっぽ」に見えるようになりました。健気な草花の姿に、胸を打たれています。ありがとうございます。

寒くなりました。どうかお元気で過ごされますようにapple

投稿: ひかる | 2014年10月20日 (月) 11時45分

ひかるさん、こんにちは。

我流料理がどんどん増えていきます。料理の本を見てやればいいのですが、
ほんのチョットした香辛料とか、いろいろめんどくさいことが出ているので
あまり参考にしてないです。
今夜は、カボチャと大根とにんじんの湯がきに、みそ味を付けて食べる作戦です。

写真を見ていただきありがとうございます。
雑事が多くなり、写真の量が減っています。これは、困っています。

投稿: 墓石 | 2014年10月20日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60483501

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌除菌成功:

« 二十四節気「寒露」2014 | トップページ | ガルシン著「信号」感想 »