« 白蟻駆除薬剤散布 | トップページ | 二十四節気「寒露」2014 »

2014年10月10日 (金)

定期診察の日(78)・ジャカビ始めた人

 今日は、KS病院へ定期診察に行ってきました。予約時間が30分早くなっただけですが、電車の本数が少ないので、6時半に起床して、8時前に家を出ました。いつもは、9時過ぎに家を出るのですが・・・。通勤時間なので、立ったまま。 うー、疲れます。
 さて、診察の結果ですが、血小板数は、大幅増加して80万/μlでした。ヘモグロビンとヘマトクリットは少し低下です。なぜ血小板が13万も急に上昇したのか、その原因を質問しましたが、「すみませんが、正直なところ理由は分かりません。」という回答でした。正直な医師ですね。
 今日は、心電図と胸のレントゲン撮影とB型肝炎の抗体検査が入りました。どれも異常なしでした。異常なしだから良いというものではなく、体のだるさや体重減少については何の答えが見つからなかったということです。
 中性脂肪、カリウム、尿酸値、LDH、γGTPなどは、変らず異常値のままです。
  ということで結論は、薬の増量は次回に持ち越しで、今のままで様子をみるということです。すっきりしない状態が続きますが、病気とはこんなものなのでしょうね。

  【ジャカビ始めた人】
 ジャカビという新薬が保険適用になったことは、ご存じの方も多いと思います。新薬での治療を開始されたJさんという方から、次のようなコメントを頂きましたので、紹介させていただきます。効果があると良いですね。
    *********
   ご報告です。ジャカビ飲み始めました、ここに訪れている皆さんのぶろぐも読まさせていただいていますが、体調が不安定なのでコメントしていませんので ここで様子、経過報告させてもらいます。
貧血が進んでいますので5mgを一日2回です。飲みはじめてちょうど1週間です。脾臓小さくなってきました。飲み始めて翌日にはなんとなく脾臓が縮小した感じがしました。こんな小さな薬なのに不思議です。先週金曜日の血液検査では異常まだなしです。また報告します。  (9月29日のコメント)
    *********

|

« 白蟻駆除薬剤散布 | トップページ | 二十四節気「寒露」2014 »

コメント

墓石さん、

病院に行く電車の中で座れなかったのは辛かったですね。
わたしも過去22年、特にこれと言った理由はなくても
血小板は上がったり下がったりしてきました。
体のだるさや体重減少については何の原因も見つから
なかったのは残念でしたね。
お互い、MFのようn病気をもっていると、すっきりした日というのは
なかなかなくて、いつもあれやこれや症状があるみたいですね。

投稿: kazumi | 2014年10月12日 (日) 06時21分

kazumiさん、こんにちは。

病気を治したいとか、すっきりしたいという考えは、何ももたらさないような
気がしています。何をしたいかとか、どう生きるかといった前向きの考え方が
大切なような気がしています。良く分からないですけど・・・。
日本に大型台風が接近中です。雨戸を閉めるべきかどうか悩んでいます。
べつに、手間も要らないので、簡単にしめられるのですけどね。
なんだかつまらないことを気にしてしまう性格です。
困ったものです。

投稿: 墓石 | 2014年10月12日 (日) 10時10分

おはようございます(^^)

私もよく…最近も血小板の上昇ありました。
私の場合ストレスが原因だろうと思うんですが、
先生もよくわからないって…私がストレスだろうと思うのならそうなんかな~って暢気なものです(^^;
でも、そのくらい暢気で済ませられるものなんだ…と
医者の顔色言動で思いました。

でも貧血が進むと、しんどくなるから…心配になりますよね。良くなってる事を願いながら診察に行くのに…悪くなってるとガックリきます。

関係ないですが…アナグレリド服用する前、ハイドレア中止した時一週間で90万増えて2週間で80万、一ヶ月で200万
減って…ビックリでした。

投稿: 寺っち | 2014年10月12日 (日) 10時22分

寺っちさん、おはようございます。

ヘェ~、そんなに変動するものなんですか。
人の体は、複雑すぎて良く分からないですね。

私の場合、貧血が極めてゆっくりと長期低落傾向です。
ジワジワというのも、チョット嫌ですね。
私は、どちらかというとクヨクヨ考え込む性格なので、
寺っちさんのような明るさが欲しいです。
クヨクヨ、ストレス溜めやすいタイプなもので・・・。

投稿: 墓石 | 2014年10月12日 (日) 10時55分

墓石さん こんにちは。
受診、お疲れ様でした。
通勤時間帯の電車は混んでいて座れないから 疲れますよね。

私の場合は予約時間の1時間前に病院に到着します。
診療前の血液検査がありますから。
墓石さんもだいたい同じだと思います。

墓石さんのだるさと体重減少が解決して スッキリとした日々が送れますように!

Jさん、ジャカビの効果ありなんですね。
副作用もなさそうですね。
良かったです!

投稿: じゅん | 2014年10月13日 (月) 15時25分

じゅんさん、コメントありがとうございます。

予約の1時間前ですか。私も同じです。血液検査の結果が出るのに
50分くらいかかると言われるので、1時間前に行くことにしています。
しかし、予約どおりに診察が始まることは、今までに一度もないです。

今日は台風接近中で、今、雨戸を閉めました。
めんどくさいですが、一応安心のためです。
激しい風雨の音がしていますが、なぜか静かな気分です。
不思議です。

投稿: 墓石 | 2014年10月13日 (月) 16時14分

おはようございます。
台風は無事通過しましたか?家も念のためシャッター下ろしました。
備えあれば憂いなしですよね!こちらは無事通過でした。

墓石さん転載ありがとうございました。
じゅんさんも、コメントありがとうございます。 
病院お疲れさまでした。私も行ってきました。今回は輸血もあるので本を持って、お弁当とデザート持っての長丁場です。ずぅーとベットですから待ち合いで待つよりはらくかなぁ、時間はかかります。

ジャカビ効果大です。脾臓大分小さくなってきました。体積だと40パーセントぐらい減っているって!!すごくないですか。ヘモグロビンは微増 血小板が微妙に減少 歯を磨くと少し出血ありです。早期膨満感がなくなり食事がおいしいです。体重もちょっと増えました。体調が良いので気持ちも元気になりました。先生曰くこれジャカビの副作用?らしいです。こんな副作用なら歓迎です。飲み始めて10日目位に2日ほど浮遊感ありました。また報告します。   

投稿: J | 2014年10月14日 (火) 10時01分

Jさん、こんにちは。
台風はなんと言うこともなく通り過ぎました。
雨戸を閉めなくても大丈夫だったと思われます。開けるのが面倒なので、
ちょっと後悔しました。いつもつまらないことで迷います。小人迷うこと多しです。

輸血は長丁場なんですね。私は経験がないので分かりませんが、大変そうですね。
ジャカビの効果絶大ですね。良かったですね。
また報告をお願いします。転載もお許し下さい。

投稿: 墓石 | 2014年10月14日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60456082

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(78)・ジャカビ始めた人:

« 白蟻駆除薬剤散布 | トップページ | 二十四節気「寒露」2014 »