« 二十四節気「立秋」2014 | トップページ | 骨髄線維症予後予測モデルについて »

2014年8月 8日 (金)

定期診察の日(76)

  今日は、KS病院での定期診察でした。遠くにある台風12号の影響か、蒸し暑く、雨のぱらつく一日でした。
 最近は、体調の悪さもとれて平常生活になりました。体重は減ったまま横ばい状態ですが・・・。
 それから、ピロリ菌除菌の抗生物質を一週間続けました。かなりの下痢状態が続きましたが、薬が終了すると下痢は一日で止まりました。除菌が成功しているといいのですが、成功したかどうかの検査は2ヶ月後です。
 さて、診察の結果ですが、血小板数は、少し減少して63万/μlでした。ヘモグロビンはさらに低下しました。貧血傾向の低空飛行状態です。ヘマトクリットも、今までで一番の低値になりました。
 中性脂肪、カリウム、尿酸値、LDH、γGTPなども変わらず異常値のままです。
  と言うわけで、特に大きな変化はなかったです。  では。  また。

|

« 二十四節気「立秋」2014 | トップページ | 骨髄線維症予後予測モデルについて »

コメント

体調が戻ってきて良かったですね。梅雨が明けてもじめじめして体はきついですね。こちらは東北ですが盆地なので、36度になる日もあり、そんな日は京都の暑さを感じています。この2週間、水素水を飲んでいたのですが、その為なのか血小板が少し下がりました。夏バテぎみで、ストレスも多かったので、増えていることを覚悟していたのですが下がっていました。何が良かったのかは分かりませんが、続けてみようと思います。
墓石さん、お体お大事に。

投稿: にくや | 2014年8月 9日 (土) 14時24分

にくやさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

蒸し暑い日が続いていたと思ったら、今度は台風です。朝から雨で、
一日中引きこもり生活です。どうも、天候が不順です。

水素水ですか。 ?? 効果があるといいですね。
にくやさんに危機が訪れるとしても、まだ20年、30年先の話ですね。
それまでには、水素水どころではないの分子標的薬ができていると思いますよ。

投稿: 墓石 | 2014年8月 9日 (土) 16時28分

日本は猛暑の次に台風ですか。大変ですね。
でも、体調の悪さがとれてよかったです。
抗生物質は下痢を起こしたりするので
辛いですが、ピロリ菌除菌が成功することを
願っています。でも結果が出るのに2ヶ月も
かかるのですね。
貧血は辛いですよね。わたしは普段、家で本を
読んだりしている時はあまり気にならないのですが、
坂道をちょっと歩くと息がきれて
ああ、わたしは貧血だったんだと思いだします。


投稿: kazumi | 2014年8月10日 (日) 09時58分

kazumiさん、コメントありがとうございます。

貧血を感じると、ほんとに自分は病気なんだという自覚が湧いてきます。
病気を自覚すると複雑で不思議な気分になります。
私の場合は、暗く後ろ向きに気分になります。
これではいけないんでしょうね。
前向きを心がけます。

投稿: 墓石 | 2014年8月10日 (日) 11時45分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

検査結果が良く、良かったですね。
検査の嫌さ、解ります。ご苦労さまです。

今回の台風で、流橋がまた流れたとか!
下の写真、よく撮っておかれましたね。
いつもながら感心して見せて頂いています。
私も実はもう一度流れ橋を撮りたかったのですが、
皮膚の異常で行けなかったのですよ。残念です。

軽井沢は涼しいから皮膚に良いかと思って
行きましたが、暑かったです。(>_<)
無事帰れ良かったです。

投稿: 輝子 | 2014年8月10日 (日) 21時05分

輝子さん、こんばんは。

今日、雨がやんでから確認に行きました。流れ橋は完全に流れていました。
また、来年の5月頃までお別れです。残念です。

軽井沢へ行かれていたんですね。ブログで拝見しました。
いいですね~。キャベツ畑や滝、散歩する女の子。
私も行きたいものです。

投稿: 墓石 | 2014年8月10日 (日) 21時48分

墓石さん 体調が戻り 良かったですね。

ピロリ菌の除菌は一次除菌で成功する事を願っています。
私は除菌の薬で腸の具合は普通でした、
胃の具合が悪くて辛かったです。
胃が気持ち悪くて、重くて、痛くて、、、

私も検診に行って来ました。
血小板の数値はどうにか80万台をキープ。良かった!
次回もキープしたいです。

私もγGTPの数値はかなり以前より高いです。墓石さんも高い?それとも低い?
この数値は激しく上がり下がりします。なぜかな?

最近の最低が52 最高が126です。
お酒も飲まないのに 高いのです。

じゅん

投稿: じゅん | 2014年8月11日 (月) 14時22分

じゅんさん、コメントありがとうございます。

ピロリ菌の除菌は、じゅんさんの場合は胃にきましたか。
私はもっぱら下痢でした。

薬無しで80万ならいいですね。血小板増多症だけで、線維症とか白血病への
移行がなければ、天寿を全うできる病気らしいですよ。
主治医がそう言っていました。

γGTPは、酒を飲まなくても薬を飲んでいれば高くなると主治医が言っていました。
薬を処理するために肝臓に負担がかかるからのようですよ。
当然、私もかなり高いです。変動しますか、平均すると80くらいです。

投稿: 墓石 | 2014年8月11日 (月) 14時49分

体調もどったようですね。良かったですね〜。

貧血進んでるようですが、目眩やら、ダルさは大丈夫ですか?


私は何でか毎日体力ギリギリでやってます(*_*)

投稿: 寺っち | 2014年8月16日 (土) 20時25分

寺っちさん、こんばんは。

体調はましですね。それはよいのですけど、
貧血は長期低落傾向で心配です。
ここ数年間で徐々に下がってきています。
特に日常生活で困ることは無いですけどね。

寺っちさんは、行動力があるので
体力限界まで活動ですか。いいでね~。
あまり無理はされないように。

投稿: 墓石 | 2014年8月16日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60118779

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(76):

« 二十四節気「立秋」2014 | トップページ | 骨髄線維症予後予測モデルについて »