« 定期診察の日(75)・新薬承認情報 | トップページ | J・ダワー、G・マコーマック著「転換期の日本へ」 »

2014年7月16日 (水)

超音波検査・内視鏡検査

 今日は、体調不良と急な体重減少の原因究明のため、KS病院でエコー検査と内視鏡検査を受けてきました。
 朝から何も食べず、水も飲まず出かけました。暑い日でしたので、喉が渇いてきて困りました。おまけに、内視鏡検査の嘔吐感を思い出すと、検査の前から何となく気分が悪かったです。
 さて、検査の結果ですが、エコー検査で見つかったのは、腸の中にガスが多いことと、まだ治療の必要のない胆石くらいなものでした。もちろん脾臓は肥大化していますが。
 内視鏡検査で見つかったのは、萎縮性胃炎とピロリ菌の強陽性反応でした。胃ガンになりたくなかったら、ピロリ菌の除菌をした方が良いと薦められました。
  内視鏡検査は、一度も嘔吐感を感じることもなく、無事終了しました。これは良かったです。看護師さんが、検査に当たった先生は名人なんですよと、こっそり自慢げに教えてくれました。本当でしょうか? 内視鏡のコードが、以前のものに比べ、細くて、柔らかいような気がしましたが・・・。

  結局、結論を言えば、急な体重減少を説明するようなものは見つかりませんでした。良かったような、悪かったような、ちょっと複雑な気分ですね。不安だけは、間違いなく残されました。                                                                 では。また。

|

« 定期診察の日(75)・新薬承認情報 | トップページ | J・ダワー、G・マコーマック著「転換期の日本へ」 »

コメント

墓石さん、名人?の先生に検査してもらって良かったですね。体重の減少を説明する原因が見つからなかったのはご不安だとお察しします。でも大きな問題が見つからず良かったです。

投稿: kazumi | 2014年7月17日 (木) 02時25分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

大きな異常が無く良かったですね。体重の減少。
今の私にはこれになって欲しいですが、いざ、減少
となれば不安ですよね。若い時、減少して
不安になりましたが、胃腸の調子が悪く、用心
して余り食べなかったのでした。

年と共に、何等か異常が出て来まして、、、
トホホであります。

異常が無く過ごせますように。そして癒される
薬が開発されますように。
これって私も待ってるのです。

投稿: 輝子 | 2014年7月17日 (木) 08時45分

kazumiさん、コメント有り難うございます。
判決がのびたという感じです。そのうち問題が見つかるかも知れないです。
今日は、体調がましになってきているので、ちょつと危機感が薄らいでいます。

投稿: 墓石 | 2014年7月17日 (木) 09時53分

墓石さん

特に異常はなく良かったですね。
体重の減少が気になるようですが、、、

胃カメラは医師の技術、患者へのいたわりの気持ちなどで 患者の苦痛がずいぶんと違うと思います。
名人で良かったですね!

ピロリ菌は私は数年前に退治しました。
一次除菌では失敗。
二次除菌で成功!
それぞれ一週間抗生物質を飲みました。
今は除菌の前より胃の調子が良いです。

こちら東京の我が家のリビングはすでに30度を超えました。
この暑く長い夏を乗り越えるのは大変。
熱中症お気を付けください。


投稿: じゅん | 2014年7月17日 (木) 09時53分

輝子さん、おはようございます。

長い間、体重を減らす努力をしてきて、急に体重が減ると逆に心配になる、
人とは面白いですね。
良い薬・治療法を願いたいです。輝子さんは、目の方でしたね。

投稿: 墓石 | 2014年7月17日 (木) 10時06分

じゅんさん、こんにちは。コメント有り難うございます。
 この先生が名人というのは、本当らしいです。ネットで調べたら、名前がありました。

 内視鏡の写真に、萎縮性胃炎が白く見えていました。
医師に言われるがままにするしかないですね。
 ピロリ菌退治は、一週間を2回ですか。ウーン。
でも、ただ薬を飲むだけなら、苦痛もなく何とかなりそうですね。

 先日、エアコン2台を新調しました。これで、夏を乗り切るつもりです。
節電には協力できないことになりますが・・・。

投稿: 墓石 | 2014年7月17日 (木) 11時54分

内視鏡、エコー、何もなくて良かったですね。

私も一足お先に腹部エコーしましたが、左の腎結石一個あるだけで、脾腫もさほどなく…でもこのお腹が張って痛いのは何なのだ…と、同じように不安だけが残りましたので、気持ちお察しします。

何もない事は嬉しい事なのに、なぜ不安になるのだ?何かあったほうがよかったのか…と、しばらく自問自答しておりましたが…考えるの邪魔臭くなりました(;^_^A

少しでも、体調よい日が続きますように☆

投稿: 寺っち | 2014年7月19日 (土) 14時41分

寺っちさん、コメントありがとうございます。

何か見つかるに違いないと確信していたのですが、
ホッとする気持ちと、不安な気持ちと、人間複雑ですね。
体調が良くなると急に楽観的になるし、悪くなると悲観的になるし、
人間が未熟なもので、動揺が激しいです。

投稿: 墓石 | 2014年7月19日 (土) 15時42分

(*゚ー゚*)はじめまして。1ヶ月ほど前、偶然に墓石さまの素敵なHPを拝見しました。「墓石」というタイトルにビビっていたのですが、なんと期待に反して?写真に「いのち」が溢れていて、とても感動しましました!!素敵なバックミュージックとともにまさに癒しの世界です。心が癒されています。生徒さんにも、いつも大事なメッセージを伝えておられた素敵な先生だったのでしょうね。そして、今もこの時代に大切なことを伝え続けておられる「墓石せんせい」に出会えたことを感謝します。ご病気の記事と「辞世の詩」も読ませていただき、検査の結果を案じていましたがちょっとホッとしました。暑さが続きますが、ご健康が守られますようにお祈りしています。お礼までsun

投稿: ひかる | 2014年7月21日 (月) 15時59分

ひかるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

下手くそな写真を見ていただき大変ありがとうございます。
「辞世の詩」まで読んでいただきましたか。恥ずかしい限りです。

今日は、久々に散歩に出ましたが、太陽の光にやられて、
日焼けで顔が痛いです。徐々に活動量を増やしていく予定です。

投稿: 墓石 | 2014年7月21日 (月) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/59995515

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波検査・内視鏡検査:

« 定期診察の日(75)・新薬承認情報 | トップページ | J・ダワー、G・マコーマック著「転換期の日本へ」 »