« 二十四節気「大暑」2014 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」感想 »

2014年7月25日 (金)

臨時の診察

 今日は、KS病院での臨時の診察日で、先日の超音波検査と内視鏡検査の結果に基づいて、今後の方針を決めることになっていました。朝から30℃を越えているという猛暑の日でした。
 エコー検査の結果は、脾臓の肥大化は、以前と比べ急激な肥大化は無いと言うことでした。また、内視鏡検査では、萎縮性胃炎があるということでした。結局、急な体重減少の理由は、検査の結果では分からないということです。最近では、しだいに体の不調はなくなり、少し元気を回復してきているので、今後さらに範囲を広げて検査を続けるのは、しばらく様子をみることになりました。
 血液内科の診察の後は、消化器内科の診察にまわり、ピロリ菌の除去をすることが決まりました。せっかくの機会だから、やっておいても悪くないという薦めに従うことにしました。あまり本体の病気とは関係ないですが、ついでにです。
       次は、2週間後に定期診察です。 では。

|

« 二十四節気「大暑」2014 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」感想 »

コメント

(o^-^o)墓石さま こんにちは!
かつてわたしは看護師をしていました。(おたんこナースです)。ピロリ菌の除菌治療が始まったばかりの頃の話です。
部下と上司との間でいつも悩んで胃の調子を悪くして、時折点滴に通っておられた方がいました。
とっても優しい細身の体型の男性で、ひそかに「憧れ」ていました。ピロリ菌の除菌をされ、その後すっかり胃の調子が良くなられたようで点滴にも来られなくなり、半年後くらいに来られた時は、憧れの人は普通の「小太りおじさん」になっていました。
ピロリ菌除菌効果の素晴らしさに驚きましたが、「危険な恋(勝手な妄想)」?に走らなくて良かったです。ピロリ菌除菌は「しあわせ治療」だと思います。
食欲減退の猛暑ですが、ご自愛くださいね。fish

投稿: ひかる | 2014年7月26日 (土) 09時37分

ひかるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ピロリ菌の除菌をすると、食道炎や食道癌ににかかる人が、
少ないながらいるという話を聞いて、ちょっとビビッ
ています。
「小太り」になる人もいるんですか。小太りなら私は
歓迎ですね。
老人化して痩せてきていますもので・・・。
「小太りで幸せに!」。目指します。

投稿: 墓石 | 2014年7月26日 (土) 10時07分

墓石さん、
少しずつ元気を回復されているようで
よかったです。
でも、京都の夏はほんとうに暑そうですね。
お体にはお気をつけください。


投稿: kazumi | 2014年7月26日 (土) 10時32分

kazumiさん、おはようございます。

今日も、もの凄く暑い一日になりそうです。朝から30℃を軽く
超えています。出かけるのを躊躇しています。

投稿: 墓石 | 2014年7月26日 (土) 11時19分

墓石さん
最近は体調が良くなりつつあるようで良かったです。

ピロリ菌の除去をする事になったんですね。
やっておいた方がいいと思います。
除去完了のご報告をお待ちしています。

じゅん

投稿: じゅん | 2014年7月27日 (日) 16時48分

じゅんさん、コメントありがとうございます。
 原因不明のままですが、最近はかなり体調が回復してきました。
ちょっとホッとしています。

 じゅんさんは、ピロリ菌の除去をされたのですね。
私は一次除菌で、成功して欲しいです。二次除菌までは、保健適用だと、
医師から説明がありました。

投稿: 墓石 | 2014年7月27日 (日) 17時51分

こんにちは

暑い中診察お疲れさまでした。体調回復してきて元気が戻ってきたご様子で何よりです。

外は暑いのでお家で、エアコン効かせて写真の整理やら読書にお励みください。  本の解説 感想いつもとても興味深いです。
『転換期の日本へ』 コメントしたかったのですが、勉強不足で言いたいこと、考えてることもありますが言葉にできませんでした。私はもっと学ばなければいけませんね
。いつもありがとうございます。

投稿: J | 2014年7月28日 (月) 17時32分

Jさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

 体調は次第に回復し、元気になってきましたが、体重が減ったままです。
いくら食べても増えないです。不思議です。

 「転換期の日本へ」ですか。日本はアメリカの「属国」と言っていますね。
日本人には耳が痛いです。実を言うと、私も本当のところはよく分からないです。
 もっと小説を読みたいんですが、どうも小説が苦手なんです。
また、挑戦してみます。

投稿: 墓石 | 2014年7月28日 (月) 20時04分

暑い日の外出は、危険を感じる程ですね。

体調少しずつ良くなってる様で、よかったですね。一つでも不安材料が減ったら、元気になったりしますものね。

体調悪かった時、食べやすいもの食べて、カロリーが取れてなかったのかもしれませんね。

天候不順になると、体調も崩しやすいので、お互い気を付けていきましょうね。

投稿: 寺っち | 2014年7月30日 (水) 06時48分

寺っちさん、おはようございます。

気候の変わり目だったので、体調を崩したのかも知れません。
そう思うようにしています。

少し涼しい日もありましたが、毎日暑いです。
今日も暑くなりそうです。もう30℃を超えました。
寺っちさんも気をつけて生活してください。

投稿: 墓石 | 2014年7月30日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/60042626

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時の診察:

« 二十四節気「大暑」2014 | トップページ | シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」感想 »