« 二十四節気「小暑」2014 | トップページ | 超音波検査・内視鏡検査 »

2014年7月11日 (金)

定期診察の日(75)・新薬承認情報

  今日は、KS病院での定期診察でした。台風通過後の蒸し暑い日になりました。
 最近、体調が悪く、体重がこの一ヶ月で2kg減りました。体のだるさもちょっと異常です。足の痺れや脇腹の違和感、微熱なども続いています。
 診察の結果ですが、血小板数は、少し増加して72万/μlでした。ヘモグロビンは前回とほぼ同じで、貧血傾向の低空飛行状態です。
 中性脂肪、カリウム、尿酸値、LDH、γGTPなども異常値のままです。
 糖尿病対策のための食事制限は止めて、食事量は以前よりもかなり増やしているにもかかわらず、体重が異常に減少しました。このことについて主治医は、消化器系の病気を疑ったようです。来週、消化管上部内視鏡検査と腹部エコー検査をすることが決まりました。別の病気が見つかるかも知れませんね。
     「弱り目に祟り目」。「 踏んだり蹴ったり」。「 泣きっ面に蜂」。
 ウーン。 適当な諺が見つからないですね。
   「案ずるより産むが易し」。「案じるより芋汁」。
 ウーン。ちょっと違うか?       では。また。来週。

 【新薬承認情報】
  もうご存じとは思いますが、新薬が承認されましたね。
   ★ノバルティス ファーマ: 抗悪性腫瘍剤「ジャカビ錠」の製造販売承認を取得
       詳しくはこちらから→http://www.novartis.co.jp/news/2014/pr20140704_02.html

   ★ノバルティス ファーマは、骨髄増殖腫瘍.net という情報サイトも公開しました。         詳しくはこちらから→http://www.mpn-info.net/index.html

   ★骨髄線維症の診断基準、治療方針、治療成績・予後などを詳しく知りたい人は、骨髄線維症の診断基準と診療の参照ガイド作成のためのワーキンググループ製作のPDFファィル「骨髄線維症診療ガイド第2版」に詳しく書かれています。
       こちらから→http://zoketsushogaihan.com/file/guideline_H25/6.pdf

|

« 二十四節気「小暑」2014 | トップページ | 超音波検査・内視鏡検査 »

コメント

こんにちは

体調不良とのこと心配ですね。 体重減少するときは色々不調がでて心乱れますね。 パソコンでついつい度々検索しては、これぞという答えも得られず、イライラします。
検査の結果が出るまで落ち着かないでしょうが、私は『案ずるより産むが易し』に一票です。お天気もここのところあれでしたしね、お大事にしてください。

ジャカビですが実際処方してもらえるのは、9月末頃みたいですね。承認イコール処方だと思っていた〜、私はうっかり者でした。もうしばらく頑張りましょう。  
くれぐれも無理はしないで、お体大切にしてくださいね。

投稿: J | 2014年7月12日 (土) 11時52分

墓石さん こんにちは。

検査結果はまずまずでも体重減少が気に
なりますよね。
無理せず暮らして下さいね。何か異常値が
あると、気になりますね。人間ですから。
内視鏡というのがまた、、、正常でありますように。

私は顔のカブレが4月末からで治らず、秋風が吹か
ないと無理な様です。医者の梯子ですよ。これは
汗が駄目で、9月頃までは撮影は無理です。だから
今迄で更新しなかった画像でブログだけ更新
しようと思ってます。
人間の体は少しでも具合が悪いとまた、痒いと
イライラしたり、何にも出来ず、家の中ですね。

投稿: 輝子 | 2014年7月12日 (土) 12時37分

Jさん、こんにちは。コメント有り難うございます。

一つの病気にかかれば、他の病気にはかからないというルールがあるといいですが、
世の中そうはいきませんね。
ここのところ、散歩にも行けていません。今日も暑くて引きこもり生活です。

新薬のことを主治医に質問しようと思っていましたが、問診で時間がとられて、
チャンスを失いました。

投稿: 墓石 | 2014年7月12日 (土) 14時31分

輝子さん、こんにちは。コメント有り難うございます。

内視鏡の吐き気には、まいりますね。いまから、すでにイヤな気分になっています。
私は、人間が小さくできているので、不満や不安で頭が一杯ですね。

 顔のカブレなるものは、なかなかしつこいですね。
早く良くなるといいですね。

 ハスの写真、拝見しました。私は、引きこもり生活をしているので、
蓮田にはあまり行けていません。来週あたり出かけてみます。

投稿: 墓石 | 2014年7月12日 (土) 14時53分

墓石さん こんばんは。

毎日暑くて、特に今日は息苦しいほど、蒸し暑かったです。
体調が悪い時は、これからの季節は特に堪えますよね。
無理をせず、ボチボチとまいりましょう。

投稿: yasubee | 2014年7月13日 (日) 22時42分

墓石さん、こんにちわ

 > 一つの病気にかかれば、他の病気にはかからないというルールがあるといいですが。

私も骨髄線維症以外に、喘息をはじめいろいろ他の病気も持っているので、墓石さんのおっしゃてることよくわかります。新薬が効いて、骨髄線維症の症状が和らぐと良いですね。体重減少とのこと、原因がわかったらまた教えてください。

投稿: kazumi | 2014年7月14日 (月) 03時56分

yasubeeさん、コメント有り難うございます。

毎日暑いですね。最近は、毎日引きこもり生活です。
今日あたりは、散歩に出なくては。 です。

投稿: 墓石 | 2014年7月14日 (月) 10時12分

kazumiさん、こんにちは。

検査の日は、今度の水曜日ですが、なぜか気分が落ち着かないです。
内視鏡検査の嘔吐感が頭をよぎりますね。いやですね~。
今日も梅雨の曇り空です。雨も降りました。天気も気分もパッとしないです。

投稿: 墓石 | 2014年7月14日 (月) 10時23分

体重減少…体調崩されてたんですね…食べれてますか?病気もそうですが…これだけ天候不順じゃ、体もついて来ず、私も体調崩してました(心臓の方ですが…)

痩せて来ると、本当に気になりますね。早く内視鏡やら腹部エコーしてほしいですよね…経験者は語る(;^_^A

いつも、いろんな情報ありがとうございます。

投稿: 寺っち | 2014年7月19日 (土) 14時27分

寺っちさん、コメント有り難うございます。

体調悪いのは、たぶんこの天候のせいだと思っています。
次第に年齢も重なって馬力が無くなっています。
まあ、何とかやれています。
ありがとうございます。

投稿: 墓石 | 2014年7月19日 (土) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/59965365

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(75)・新薬承認情報:

« 二十四節気「小暑」2014 | トップページ | 超音波検査・内視鏡検査 »