« 定期診察の日(72) | トップページ | 流れ橋開通 »

2014年4月20日 (日)

二十四節気「穀雨」2014

  4月20日は、二十四節気の一つ「穀雨」でした。暦便覧によれば、「春雨降りて百穀を生化すれば也」です。この頃は、柔らかな春の雨が降り、すべての穀物にとって、この水は、成長のための恵みの水となります。
 七十二候は次の通りです。
 ★初候: 4/20~: 葭始めて生ず ( 水辺の葦が芽吹く頃)
 ★次候: 4/25~: 霜止で苗出ずる( 霜が降りなくなり作物の苗が育ち始める頃)
 ★末候: 4/30~: 牡丹はなさく  ( 牡丹が開花する頃)
    5月5日が次の節気「立夏」です。

 季節の変化は、新たにやって来たものと去りゆくもののすれ違いの上に成り立っています。桜の時期は、ほぼ終わりました。いきなりですが、去っていった桜を惜しんで万葉集から二首。まず、 柿本人麻呂です。旅先で詠んだ漂泊感漂う歌ですね。
   ~♪桜花 咲きかも散ると 見るまでに 誰れかもここに 見えて散り行く♪~
  意味::桜の花が咲いて散るのを見るように、誰なのでしょう、ここに集い、そして散り行く・・・・
  次は、作者不詳の一首。好きな人に死なれてしまった悲しみを詠います。
  ~♪ 春さらば かざしにせむと 我が思ひし 桜の花は 散りにけるかも ♪~
意味:春になったら、髪飾りにしようと思っていた桜の花は、散ってしまった・・
 木津川土手では、桜に代わって、黄色いカラシナが主役になってきました。
Kokuu101_01Kokuu101_02Kokuu102   

 

 

   良く晴れた日、木津川土手沿いに国道一号線を越えて、京阪電車の鉄橋付近まで、カラシナ撮影に行ってきました。
Kokuu201Kokuu203Kokuu202  

 

 

   夕日は、近鉄富野鉄橋付近で迎えました。なぜか、家族が集団で駆けていきました。犬を散歩させる人が通ります。
Kokuu301Kokuu302Kokuu303  

 

 

   田んぼや畑では、春の農作業が進んでいます。「穀雨」の日当日は、夕方から雨になりましたが、前日までは良い天気が続き、畑の水やりは大変そうです。
 城陽の名産、寺田芋の畑でも、植え付け準備が完了です。
Kokuu402Kokuu401Kokuu401_02  

 

 

   城陽のカキツバタも開花を始めました。
 大榎も目立たないですが、花を咲かせています。城陽市指定名木荒見神社参道の大榎と長谷川河口の大榎です。荒見神社の大榎は二股です。
Kokuu501_01Kokuu501Kokuu501_02  

 

 

   城陽市の鴻ノ巣山では、八重桜が咲いています。
Kokuu702Kokuu701_01Kokuu701  

 

 

   カエデの若葉も美しい時期になりました。この鳥はヒヨドリ?
Kokuu802Kokuu801Kokuu803  

 

 

   隣町の井手町玉川沿いでは、山吹の花が満開を迎えています。この玉川の上流には、聖武天皇の時代に権力をにぎった橘諸兄の邸宅があり、山吹の花を植えさせ愛でていたそうです。 ここで一首。大正の歌人、中村三郎作です。
   ~♪  山吹の 咲きのさかりの 花かげに 昼を久しき 落水の音 ♪~
Kokuu902Kokuu901Kokuu903  

 

 

   では、今節は、玉川の河原で、花の流れとともにお別れです。 では。また。
Kokuu9001Kokuu9001_02 

|

« 定期診察の日(72) | トップページ | 流れ橋開通 »

コメント

墓石さん、こんばんは。

一面に咲くカラシナ越しに見る土手の風景。
土手は野生の花が四季折々に楽しめて、いいですね。
通る人々も生き生きと写し出されていて、何だかほのぼのとします。

投稿: yasubee | 2014年4月21日 (月) 23時57分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

木津川のカラシナ風景、広々して素晴らしいですね!
昨年行ってびっくりしました。昼間はどうって事の
ない川ですが、朝夕は雄大で良い表情を見せて
くれるのだ、と驚嘆しました。
木津川周辺は墓石さんの画像を見せて頂くかぎり
夕方で人の往来の多い時がダントツですね。
生活模様もくっきり!

私も1度行きたいけど、多分春は付合いが多く
駄目でしょう。遊びです。(>_<)

投稿: 輝子 | 2014年4月22日 (火) 08時51分

yasubeeさん、おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

土手の風景は、桜の時期が過ぎ去り、カラシナの黄色が広がっています。
黄色の絨毯は、立夏を迎える準備です。
優しい五月の風と青い空、まぶしい光を期待しています。
今日は、ちょっと天気が悪そうです。

投稿: | 2014年4月22日 (火) 10時14分

輝子さん、おはようございます。

春は、遊びで忙しいのですか。いいですね~。

ブログの「移りゆく季節」と朝霧の宇治川を拝見しました。
おしゃれに切り取られた風景は、いいですね。
「おしゃれ」という言い方が適切かどうかは分かりませんが、
切り取り方が、輝子流情感表現ですね。

投稿: 墓石 | 2014年4月22日 (火) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/59503439

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「穀雨」2014:

« 定期診察の日(72) | トップページ | 流れ橋開通 »