« 二十四節気「大寒」2014 | トップページ | 雪と残り柿と茶畑の宇治田原 »

2014年1月24日 (金)

定期診察の日(69)

  今日は、KS病院の定期診察に行ってきました。良く晴れた暖かい一日でした。混雑はなく、予約通りの時間に診察が始まりました。診察ですが、予想通り新年の挨拶から始まりました。予想していたので、世間並みの対応(挨拶)ができたと思います。最近とみに、突然の出来事に、柔軟に対応できにくくなっているように思います。昨日も、急に道を訊ねられて、よく知っている場所なのに、その建物の位置がが答えられなかったです。

 さて、結果ですが、血小板数は、横ばいの76万/μlでした。ほんの少しですが下がったので、薬の増量はのがれました。ヘモグロビンも低いながらも横ばいでした。白血球と赤血球が長期的にじりじり下がってきて、正常値の下限に近づきつつあります。少し心配ですが、結局、そのことは質問せずに終わりました。造血を押さえる薬だから当然といえば当然ですが・・・。血小板の増加とバランスが取れなくなったらどうなるんでしょうね? そんな終わり方もあるんでしょうね。この質問は、次回にしてみます。
 中性脂肪、カリウム、LDH、γGTP、尿酸値などは異常値のままです。足の痺れや脇腹の違和感、微熱、立ちくらみなどの症状も相変わらずです。血糖値が高めでしたので、次回にHbA1cの検査が入ることになりました。
 特別には大きな変化はなく、今年も始まりました。    では。また。

|

« 二十四節気「大寒」2014 | トップページ | 雪と残り柿と茶畑の宇治田原 »

コメント

こんにちは 検診お疲れ様でした。
私も今週末検診です。時間通りにスタートしたことは ありませんが・・・。
尿酸値ですが 私も薬の処方ギリギリの値で 薬だしましょうか?少し水飲んでみますか?と昨年11月に言われて 一日 1、5リットル目安に水分とっています。くれぐれも飲み過ぎないように体調みながらと釘を刺されてですが、私には効果ありましたよ。次回の検診のときに聞いてみたらいかがでしょうか。
ヘモグロビンは爪が割れるからまた減っているのかなあ、心配です。
暖かくしてお身体大切にしてくださいね。


投稿: j | 2014年1月28日 (火) 17時19分

jさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

尿酸値のことありがとうございます。
私の主治医は、尿酸値が高いので大丈夫ですか、と聞いても
これぐらいなら、まだまだ大丈夫と、薬は処方してもらえません。
8ぐらいある時もあるんですけどね・・・。
医者により方針がちがうんでしょうね。

投稿: 墓石 | 2014年1月28日 (火) 17時59分

こんばんわ。
尿酸値は、血小板の副産物で高くなるって主治医も言ってました。偽痛風みたいな症状もあるようです。
私も以前、足の指が痛くて痛くて…ついて歩けないほどでしたが…血小板が下がったら、マシになってきました。
でも、わかってるとはいえ…心配だし不安もあるでしょうね…。でも、お互い今を楽しんでいきましょうね(^^)

投稿: 寺っち | 2014年1月28日 (火) 22時13分

寺っちさん、こんばんは。
尿酸値の情報ありがとうございます。

足が痺れたり、息が切れたり、なんか病気をよく感じています。
「今を楽しむ」=同感ですね。happy01

投稿: 墓石 | 2014年1月28日 (火) 22時46分

こんにちは。
寺っちさんも情報ありがとうございます。
尿酸値ですが 私の場合8,7→7,6なので効果あったのかなと思っています。(久々の7代なので 嬉しいです。)まだ二ヶ月だし結構変動しますのでわかりませんが、またレポします。
主治医の先生的には 9以上が治療の目安みたいです。方針は病状によっても先生によっても 違ってくるんでしょうね。
私も今を楽しく賛成です。

投稿: j | 2014年1月29日 (水) 10時34分

j さん、こんにちは。
私の友人に、尿酸値が8台で治療を受けている人がいるので、
8というのは、治療の対象と思っていました。
治療の目安というのも、いろいろ微妙なんですね。

投稿: 墓石 | 2014年1月29日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/59002485

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(69):

« 二十四節気「大寒」2014 | トップページ | 雪と残り柿と茶畑の宇治田原 »