« 宇治川・興聖寺紅葉 | トップページ | 眼科の定期診察 »

2013年12月15日 (日)

東福寺光明院紅葉

 少し前のことですが、先月末の病院定期診察の帰り、京都市内の紅葉見物をしてきました。こういう機会でないと、わさわざ人混みの中へ紅葉を見に行く気にはなれません。京都の紅葉は、やはり凄い人出でした。その時の写真です。

 まず、病院の近くの東福寺へ。目指すは、東福寺光明院です。東福寺の通天橋は凄い人出ですが、光明院は少しはずれにあるため、人は少なめです。光明院は「虹の苔寺」とも言われ、昭和の庭造りの名人重森三玲の作になる、白砂と苔の間に石を並べた庭園があります。ちょっと穴場的なところです。タクシーの運転手さんに、紅葉の穴場を聞くと、推薦の第1位だそうです。

 東福寺駅から続く人の流れに乗って進みます。
 道の途中の紅葉。カーブミラー。臥雲橋より通天橋を見る。
Kmyouin101Kmyouin102Kmyouin103  

 

 

   光明院へは、通天橋の方へは行かずに人の波から外れ、境内を真っ直ぐ突き抜けて、住宅街を50mほど進みます。
 1枚目、光明院へは靴を脱いで上がります。結婚用の記念撮影か?
 部屋を通り。座って庭を眺められます。
Kmyouin104Kmyouin105Kmyouin106  

 

 

   人は少なく、落ち着いて庭園を眺められます。
 部屋。紅葉。庭園。
Kmyouin203Kmyouin202Kmyouin201  

 

 

   私は、写真を撮ろうと落ち着き無く動き回ります。人には迷惑なことですね。
 罪滅ぼしに、写真だけは静かな雰囲気にしてみました。
Kmyouin301Kmyouin302Kmyouin303  

 

 

 

   光明院を出た後、せっかく来たのだからと、やはり通天橋へも行ってみました。凄い人です。人気があるだけに、紅葉も圧倒的迫力です。
Tofukji101Tofukji102Tofukji103  

 

 

   時間があれば人物を配した場面を工夫するのですが、人が多すぎてチャンスを待つのが大変です。時間がないので駆け足で通過します。
Tofukji201Tofukji202Tofukji203  

 

 

   もう、紅葉中毒になりそうです。
Tofukji301Tofukji302Tofukji303  

 

 

 

   中毒になったついでに、次の場所を目指します。
 次回は、京都紅葉観光の人気ポイント、「永観堂」です。

|

« 宇治川・興聖寺紅葉 | トップページ | 眼科の定期診察 »

コメント

こんばんは。カーブミラーの写真、インパクトがありますね。東福寺通天橋は借景を用いた雄大な庭だけにホントにきれいですね。かつて私も一度だけ訪れたことがあります。人が多いのにあまり写っていないので静かな感じに見えます。光明院は別世界のような静まりと落ち着き、円窓?ごしに見る景色や畳の影、不思議な構図に思わずなんだろうと拡大しました。

投稿: 光石 | 2013年12月15日 (日) 17時37分

光石さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

光明院は、某タクシードライバーのお薦めの場所です。
落ち着いているところがいいです。
東福寺は、最高の人出です。とにかく、時間がないので
駆け足の撮影でした。

投稿: 墓石 | 2013年12月16日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/58759157

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺光明院紅葉:

« 宇治川・興聖寺紅葉 | トップページ | 眼科の定期診察 »