« 定期診察の日(67)・血液癌フォーラム | トップページ | 二十四節気「大雪」2013 »

2013年12月 1日 (日)

永源寺紅葉見物

 先日、滋賀県の湖東、永源寺に紅葉見物に行ってきました。退職教員仲間のTg氏に車で連れて行ってもらいました。私は初めて行きました。
 永源寺とは、1361年に近江の領主、佐々木氏により開山されました。臨済宗永源寺派の本山です。紅葉の名所です。

 駐車場に車を止め、愛知川(音無川)の橋を渡ります。
 羅漢坂と呼ばれる石段を登ります。名前の通り羅漢像が迎えてくれます。
 石段を登ると、そこが総門です。
Eigenji101Eigenji101_01Eigenji101_02 

 

 

   総門を入ると紅葉の世界。山門を見上げて。山門の全体。
Eigenji201Eigenji202Eigenji203  

 

 

   紅葉を映す竜の噴水。形の良い紅葉を切り取ります。
Eigenji301Eigenji302Eigenji303  

 

 

   熱心に地蔵の頭を撫でる人。黄色と赤の二色に紅葉した木。売店前。
Eigenji402Eigenji401Eigenji403_2  

 

 

   永源寺の紅葉、まだたくさん写しましたが、これぐらいにしておきます。
 次は、永源寺に行く途中に立ち寄った場所です。藤の寺。本石楠花で有名な鎌掛。
Eigenji501Eigenji503Eigenji502  

 

 

   
Eigenji601_01_2Eigenji601_2 

 では、湖東の見事な紅葉見物はこの辺で。

|

« 定期診察の日(67)・血液癌フォーラム | トップページ | 二十四節気「大雪」2013 »

コメント

やっぱり紅葉はいいですね。鮮やかな赤にうっとりします。すばらしい写真ばかりです。もうしばらく紅葉が見られる時期が続きそうです。滋賀県長浜市の山間部は雪景色、今年の積雪は早いようです。寒くなってきました。お身体を大切になさって下さい…。

投稿: 光石 | 2013年12月 2日 (月) 18時43分

光石さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

紅葉もかなり終わりに近づいてきたように思います。
今日、散歩で一時間ばかり、鴻巣山に行ってきました。
かなり終わりに近づいてきたようです。

投稿: 墓石 | 2013年12月 2日 (月) 20時07分

墓石さん こんにちは。(*^_^*)

永源寺に行かれましたか。燃える様な紅葉ですね。
やはり紅葉の名所です。

今年の紅葉撮影は何してたのだろう?
宇治だけでした!それも興聖寺。なかなか
撮影の時間が少なかったです。紅葉が最も
良い被写体ですのにね。残念です。

散り紅葉もいいですね。さて何処がいいでしょう。

投稿: 輝子 | 2013年12月 4日 (水) 15時54分

輝子さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

返事が遅くなったわけではありません。投稿したつもりなのに
アップされていないことに、今、気づきました。

輝子さんの興聖寺方面の紅葉写真が良かったと書いたと思います。
うまくまとめられているということも書いたと思います。
どうも失礼しました。

その後、宇治田原に行かれたようですね。残り柿の写真拝見しました。

投稿: 墓石 | 2013年12月 7日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/58680192

この記事へのトラックバック一覧です: 永源寺紅葉見物:

« 定期診察の日(67)・血液癌フォーラム | トップページ | 二十四節気「大雪」2013 »