« 八幡背割堤の紅葉 | トップページ | 東福寺光明院紅葉 »

2013年12月12日 (木)

宇治川・興聖寺紅葉

 宇治川や興聖寺周辺の紅葉を毎年撮影に行っていますが、今年は12月に入っても、チャンスが無く行けていませんでした。もう紅葉も終わったと思い諦めていましたが、誘ってくれる人がいて、5日に行ってきました。その時の写真です。

 城陽を出て、宇治の白川というところに入ります。白川は谷筋の静かな歴史のある地区で、関白藤原頼通の娘にあたる四条宮寛子(後冷泉皇后)により建てられた金色院の遺跡があり、藤原氏ゆかりの重要文化財白川神社もあります。白川神社より宇治川へ下る道は、東海自然歩道のもみじ谷です。
 1枚目の写真は、白川の里です。二枚目は、白川神社下の紅葉。三枚目は、もみじ谷の渓流です。
Ujikoshoji101Ujikoshoji103Ujikoshoji102   

 

 

   白川を出て、橋を渡り宇治川の対岸に渡ります。天ヶ瀬ダムのすぐ下流あたりは、よく紅葉しています。
Ujikoshoji202Ujikoshoji201Ujikoshoji203  

 

 

   紅葉の下に激しい宇治川の流れが見えます。苔のついた木々。落ち葉の上を行くハイキングの人たち。
Ujikoshoji301_01Ujikoshoji302Ujikoshoji303  

 

 

 

   さらに下流へ進み、日本の曹洞宗最初の寺院、興聖寺に車を止めます。無料というのがいいですね。
 1枚目の写真、有名な「琴坂」。両側のせせらぎの水音が琴の音のように聞こえるらしいです。2、3枚目は、琴坂脇の東禅院の紅葉。
Ujikoshoji401Ujikoshoji401_01Ujikoshoji402  

 

 

   ここで、ちょっとだけ東禅院の紅葉を楽しみます。
Ujikoshoji502Ujikoshoji503Ujikoshoji501  

 

 

 

   琴坂を下りて、宇治川へ出ます。川沿いの道を下流の方、つまり宇治橋方面へ進みます。喜撰山発電所の放水路にかかる橋、観流橋を渡ります。
Ujikoshoji601Ujikoshoji602Ujikoshoji603  

 

 

   途中、恵心院に初めて立ち寄りました。恵心院は、1005年に恵心僧都源信により再興され、「朝日山恵心院」となりました。この恵心僧都は宇治十帖の中で浮舟を助けた「横川の僧都」のモデルと言われています。四季の花が楽しめるそうですが、あまりうまく撮れませんでした。花のアップなら年中楽しめるかも。
Ujikoshoji702Ujikoshoji701Ujikoshoji703  

 

 

   朝霧橋の手前に源氏物語宇治十帖のモニュメントがあります。 この像、浮舟と匂宮の二人だそうです。よく知らないですが・・・。
 途中、よく知らない寺によりました。名前が思い出せないですが、たぶん橋寺だったような。影が美しかったです。 茶蕎麦の昼食の後、宇治川ラインへも行ってみました。最後の写真です。
 さらに、宇治田原の湯屋谷茶畑に行きましたが、この時の写真は、またの機会に。
       では。また。
Ujikoshoji801Ujikoshoji802Ujikoshoji803   

|

« 八幡背割堤の紅葉 | トップページ | 東福寺光明院紅葉 »

コメント

全体的に盛り沢山なのにうまくまとめてありますね。どれもすばらしい。宇治川畔のもみじは川の流れと調和して美しいです。橋寺、格子の影に注目するのはさすがです。宇治は「貴族の別荘地」?に選ばれたぐらい景色がよい所ですし平等院の他にもいろいろ楽しめる場所が多いです。最後の写真、山紅葉とさざ波にきらめく川面に斜光線が筋状に映えて幻想的です。

投稿: 光石 | 2013年12月13日 (金) 16時44分

光石さん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
今日は、冬らしい寒い日になりました。朝から家に引きこもっています。

宇治の方が城陽よりも被写体が多様で、写真の撮れる場所も多いです。
城陽は冬になると、枯れ草しか撮るものがなくなります。
寒いので、イルミネーションにも行けていないです。

投稿: 墓石 | 2013年12月13日 (金) 16時56分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

同じ宇治を撮っても、個性が違う様に、視点も
違って学ばせて頂いてます。つい主役が風景に
なると疎かな私なので、特に勉強です。

もみじ谷も行かれたのですね。
紅葉は何処も良かったみたいです。
私は残念ながら、、、あの注射にも慣れて
来ました。気持ちは決して良くないです(笑)
次は宇治田原ですか?楽しみですよ。

投稿: 輝子 | 2013年12月14日 (土) 21時17分

輝子さん、こんばんは。
いつも変わり映えしない散歩写真を見ていただき、ありがとうございます。
目の調子はいかがですか。大事にしてくださいね。

宇治の紅葉を最後に、今年の紅葉写真もも終了しました。
寒い日が続いて、毎日引きこもり状態に陥っています。
雪が降れば宇治田原に出動しようと思っていますが、
はたして気力が出るかどうか心配です。

投稿: 墓石 | 2013年12月14日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/58743657

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治川・興聖寺紅葉:

« 八幡背割堤の紅葉 | トップページ | 東福寺光明院紅葉 »