« 高畑勲監督「かぐや姫の物語」 | トップページ | 星野博美著「戸越銀座でつかまえて」 »

2013年12月27日 (金)

定期診察の日(68)

今日は、KS病院の定期診察に行ってきました。風の強い、寒い一日でした。年末寒波が襲来してきているようです。今夜は雪になるかも知れません。病院は、今年の最終開院日です。混雑はなく、予約通りの時間に診察が始まりました。

 さて、診察の結果です。血小板数は、横ばいの79万/μlでした。抗ガン剤の量が増えているにもかかわらず、血小板数は減少していないです。薬の長期使用と年齢の高齢化にともない、薬の効果は減少していくそうです。このままでは、さらなる増量が必要かも知れないと主治医は言っておられました。ヘモグロビンも過去最低を更新して、徐々に減少中です。これについては、血球の中では、赤血球が増えるのに一番時間がかかるということでした。薬の副作用と病気の進行の両方が関係しているとのことでした。
 中性脂肪、カリウム、LDH、γGTPなどは異常値のままです。足の痺れや脇腹の違和感、微熱などの症状も相変わらずです。
  これからも、同じ投薬量が続きます。

        *** 余談です ***
  今年最後の定期診察が終わりました。ちょっと1年を振り返ります。
 「早ければ5年以内。」と言われて、1年ちょっとが過ぎました。とすると、残りが4年弱ということになります。
 この1年で出てきたことといえば、ヘモグロビンの値が下降し始め、貧血症状が始まったことです。それから、薬の効きが悪くなってきたことです。病気は、緩やかながらも確実に進行しているということが実感出来ます。
 さて、来年はどんな事態が待ち受けているか、気になりますね。気にしても仕方がないですが・・・。 
       では皆さん、良いお年をお迎え下さい。

|

« 高畑勲監督「かぐや姫の物語」 | トップページ | 星野博美著「戸越銀座でつかまえて」 »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

検診事に辛い気持ち、お察しします。
年と共に体力が無くなり、薬の利き具合も
悪くなる、、、同感です。

長生きはしたくは無いですが、生かされてる
間は、有意義に生きたいですね。

私も右眼で苦闘しています。段々悪くなるのなら、、、
でも左がまだ良く見えているので、生きよ、
という事でしょう。

お正月、、、まぁ味わいましょう。

投稿: 輝子 | 2013年12月28日 (土) 19時18分

輝子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

歳をとれば、次第にからだが不調になってくるのは仕方がないですね。
輝子さんの言われるように、生かされている間は、精一杯生きたいものです。

最近、記憶力が落ちてきて、これが少々困りごとです。
新しいことが、なかなか頭に入らないです。

投稿: 墓石 | 2013年12月28日 (土) 20時22分

こんにちは 
ブログ時々拝見させていただいています。jak2阻害薬認証が見えているみたいですよ。期待して待ちましょう。
私は鍼灸も受けていますが寝汗や秘蔵の張り軽減には役だっています。
体の不調が楽になると日々前向きに楽しく過ごせますよね。一日一日に感謝の気持ちです。  ブログありがとうございます。     j

投稿: j | 2014年1月 6日 (月) 11時16分

Jさん、ご訪問ありがとうございます。

体調が悪いとほんと落ち込みます。体調が良いと楽観的になります。
未熟で人間のできていない私は、こんな日々を送っています。
新薬は期待しています。
また、お越し下さい。

投稿: 墓石 | 2014年1月 6日 (月) 12時23分

貧血も進んできたようですが…転倒などには、注意してくださいね。色んな症状の中、色んな不安とも戦っておられるんでしょうね。それでも、散策の写真なんかとても素敵に撮れていますね(^^)まだまだ色んなものを見て行きあ~よかったな~って思える人生を送りたいです。


私も昨日検診日でした。
今本態性血小板増多症の治験3年目に入りました。
まだ、お薬が効いているってことが、救いなんでしょうね。

投稿: 寺っち | 2014年1月 7日 (火) 22時37分

寺っちさん、コメントありがとうございます。

寺っちさんはまだ若いので、たぶん、分子標的薬の新薬ができてくること
と思います。白血病さえも克服されてきたようです。そんな時代ですね。
充実した日々を送って下さい。

投稿: 墓石 | 2014年1月 8日 (水) 10時22分

墓石さん
あけましておめでとうございます。
年が明けてから半月たっていますが・・・

私は毎日ハイドレアを服用していますがPltが90万台です。79万なんて少ないですよ!

今年も毎日人生を楽しみましょうheart04

投稿: alice | 2014年1月17日 (金) 09時51分

aliceさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日は風邪を引いて休養中です。
まあ、毎日が休養なんですけどね。

来週、また定期診察です。貧血気になります。

投稿: 墓石 | 2014年1月17日 (金) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/58832327

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(68):

« 高畑勲監督「かぐや姫の物語」 | トップページ | 星野博美著「戸越銀座でつかまえて」 »